人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマが来るまで

同居している義父母のところでアメリカンショートヘアのオスをずっと飼っていて
去年の暮れにその子が亡くなって、新しい子猫を飼うことになったのが今年3月。
子猫は1月生まれで、2ヶ月ちょっとで義父母のところへやってきました。
すっごいちっちゃくてかわいくて、前の猫と同じ名前で「ガト」と名付けられました。
この新しいガトは3代目です。

でもちょうど3月から5月にかけて、義父母は旅行の予定を数回入れていたので、
3〜4日間くらいずつ計4回、我が家でガトを預かることになったのです。
「同居」と言っても二世帯住宅で、義父母のところとは玄関も生活空間も別々なので
子猫を独りぽっちにするのはかわいそう…ということで。

ガトはすぐにうちに慣れて、ゴロゴロ言ってひざの上に乗ってきたり、
あたしやダンナがソファで寝ていると、お腹の上に乗ってきて一緒に寝たり、
「猫ってこんなに人懐っこくてカワイイんだぁ!」と初めて思いました。
・・・というのも、前のガトはあまり抱いたり触らせてくれなかったから…。
ゴマが来るまで_c0079852_224028100.jpg
↑ひとのお腹の上で思いっきり寝てるガト


何度か預かった、最後の回の最後の日。
旅行から帰ってきた義母がガトを引き取りに来た夜、
ちょうどダンナが出張で、家で一人お酒を飲んでいたあたしは、
さっきまでそこに居たガトがいなくなったのが
すっごく悲しくなってしまって、一晩中号泣したのでした…。
まぁ酔っていたというのもあるんだけどね。

それで、ダンナともいろいろ話し合って、
「ガトみたいに人懐っこい猫が欲しい!ガトの兄弟ならかわいいに違いない!」となり、
ガトの親元のブリーダーさんに、子猫の出産の予定はないか、
あったらしばらく待ってもいいので、是非連絡くださいとメールしたところ、
「母猫の身体を休ませたいので、父猫を去勢するかも…」とのこと。
そうなると、しばらく待つにしても、欲しかった「ガトの兄弟」ではなくなります。

残念だけど、他の猫を探してみようと思い、
インターネットで、いろんなブリーダーさん宅で生まれた子猫を
紹介して斡旋しているサイトがあったので、そこで探してみました。
ちょうど、生まれて2ヶ月目くらいの子猫が何件か掲載されていたので、
早速、近県の2件のブリーダーさんのお宅に見学にいくことに…。

2件で男の子・女の子、合わせて5匹見たんだけど、
あたしの方は、もともと「ガトみたいな子が欲しい」というイメージがあったし、
これから10数年も一緒に暮らすんだから、そんなに慌てて決めないで
何匹かいろいろ見て検討してもいいんじゃないかなと思ってました。

1件目の子猫たちは、物陰に隠れてしまってほとんど対面できなかったのだけど、
2件目で会ったのは、こたつの中でじゃれあってる男の子と女の子。
どちらもすっごく愛らしい。

その子たちのお父さんはすっごい大きい猫で、
チロチロ遊んでいる男の子は、この子もお父さんみたいに大きくなっちゃうんだろうか…
と思うくらい、骨格のしっかりした男の子。

お母さんがすごい綺麗な猫だったので、こんなふうになるなら
女の子でもいいかなーと思ったりもしたけど、
「女の子は避妊手術するのがかわいそう…」とダンナに言われ、
うーーん、どうしよう・・・と、グダグダグダグダ。

でもさ。
「この子はかわいい」とか「この子はイヤ」とか
じゃぁここで決めなかったらまた他を探すのかと思うと、
どう見てもかわいい子猫たちを前に選り好みするのが辛くなってきて。

「ガトに似てる」わけじゃないけど、今ここに居るその男の子は
とっても元気が良くてかわいくて、目がクリックリしてるし、
じゃぁこの子にしようか!と。
結局2時間くらいブリーダーさん宅に居たんじゃないかな。
そうして我が家へ来ることになったのが「ゴマ」なのです。

これからずっと元気に、いっしょに遊ぼうね、ゴマちゃん。
ゴマが来るまで_c0079852_22442490.jpg
↑うちに来た日のゴマ
by yocchan-saru | 2006-07-17 10:00 | ゴマの日常
<< 今日の1枚   ゴマブロはじめました >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

↑ Back to Top