「ほっ」と。キャンペーン

ゴマの避難持出防災セット

10月23日で新潟県中越地震から2年ということですが、
別にそのニュースを目にしたからというわけではなく、
それまでも、ゴマ用の避難持出防災セットの中に「トイレシート」は準備してあったけど
「ああ、やっぱりトイレ砂は必要か」と思い立ち防災セットを開いたのは、
「作家の猫」でコレットが愛猫キキのために

 旅に出るときは、あらかじめ、猫用の砂を用意しておくように
 手紙で秘書に連絡しておいた。


との一文を、先日読んだからなのでした。

砂は重いからシートで済ませようとしていたのを改め、
「いつもと違う生活になるのだから、せめていつもと同じ物を…」と、
いつもの砂袋が、使用中のトイレの補充で減っていって
ちょうどよい量になったのを機に、防災グッズへ仲間入り。

c0079852_1582862.jpg

こんな感じ。
えー中身はですね・・・

●水 500ml2本
●カリカリ 500g入り1袋
●トイレシート 4枚
●猫砂 1kg弱?(もうちょっと必要かも…)
●大きめのタッパー(この中にシートと砂を入れてトイレにするつもり)
●タオル 1枚
●ごはん皿(発砲トレー) 2個
●ハーネス

これらを大きめタッパーに入るだけ詰め(入りきらないのはそのまま)
タッパーごとトートバッグに入れてそれを持出用とし、
さらにトートバッグを猫用キャリーバッグに入れて、玄関脇に置いてあります。
(ケージは、ただしまいあぐねてるだけです^^;)

c0079852_1585764.jpg
スッポリ。


あー、あとビニール袋も何枚か必要ですね。
「大きめのタッパー」だけど、ゴマもどんどん巨大化してるので
トイレとしてはちょっと小さいかも…。
今度、携帯用のトイレを探して買っておこう。

カリカリは、酸化しちゃわないように、適当な時期に入れ替えるつもり。
って、捨てるわけじゃないですよ。ちゃんと普段のごはんへ回します。
1食ずつ分包されているカリカリだと、いろいろ便利かもしれないな。

人間用には、無印(ここでもムジ!)の「防災セット1」
同じく玄関脇に準備済みです。


・・・とか書いてると準備万端っぽく聞こえるかもしれないけど、
ハーネスはまだ1回も装着したことないし、
「いざ」という時、こんな荷物で大丈夫かなと・・・。

猫雑誌の防災特集を読んだりしても、
いろいろ考えるとマジで寝れなくなっちゃうし、
心の準備はまだぜんぜん出来ていないのでした。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-10-25 02:23 | ゴマの日常
<< 保護色   親離れ? >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

タグ
(334)
(55)
(47)
(35)
(32)
(19)
(7)
(6)
(5)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2010年 04月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
↑ Back to Top