人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての嘔吐

午前中、ゴマを連れて病院へ行ってきました。
お食事中の方はすみません、読まない方がいいかもです。


朝、カーペットにコロコロを掛けようとしたら
テーブルの向こう側にドロッとした塊が・・・。

初めて猫の吐瀉物を見たのだけど、
これは毛玉じゃないでしょう。
あきらかに消化途中の胃の中のもの。

一瞬ダンナと二人してあわわわとなったけど、
すかさずビニール袋にその一部を取る。
昨夜寝る前は気付かなかったし、
表面が乾いている感じはないから、
吐いたのはたぶん明け方以降だろうと思う。
さっきトイレ掃除したときも、ちょっとゆるいウンチがしてあった。

当のゴマは普通に走り回ってるけど、
カリカリだけだと食が進まないみたいで、
夜はいつもウェットフードをお湯で溶いたものをカリカリに添えるのだけど、
今朝もそうしてみたら、ウェットとその周りだけペロリと食べた。
食欲が無い、というわけではないみたい。

調べると、消化物を吐くのは良くないといろいろなものに書いてあるので、
とにかく病院で診てもらおう。

ついでに、去勢手術の時に尿検査ができなかったので
自宅で採ってきてと言われてた採尿グッズに
採れたての尿をしみこませたものも持参。
  →棒の先にスポンジが付いてるもの。
   猫砂をちょっとどかしてラップを敷き、
   そこに溜まった尿をスポンジに吸い込ませました。
   ゴマの場合、おしっこは決まった位置でするので採りやすかったです。


カバンの中には、おしっことゲロと5kgの猫。
いざ、病院へ。




今日は去勢手術をしてもらった麻生祐未似の女医さんではなく、
前に耳のことで診てもらった竹野内先生でした。
前回と同じく、ゴマを落ち着かせるゴッドハンドは素晴らしかったです。

で、一通り診てもらったところ、
軽度の胃腸炎かもとのこと。
(尿検査は特に異常なし)

食べ過ぎとか寒さとか、水分取り過ぎでも軟便になるし
原因はいろいろ考えられるので特定できないけど、
吐いたのは1回なので、薬を飲んで様子をみてくださいとのこと。
胃薬とお腹の抗生剤をもらってきました。

あと、ごはんの回数を減らしてみて、と。
今、置き餌はしてないものの、日に4回あげているのだけど
常に胃の中に食べ物が入ってる状態だと、
胃腸が休まらないから負担がかかるんだそう。

「猫はちょこちょこ食べるから置き餌で」というのは
どうも良くないようですね。
なので今日の昼は早速抜き。
ちょっとだけ鳴いてたけど、ムシしてたら寝ちゃったので、
昼抜きでも我慢しようと思えば出来るのでしょう。

与える量も「去勢した成猫」を基準にして大丈夫とのこと。
「ゴマちゃんはちょっと太り気味ですね」と、ズバリ言われますた・・・(TДT)


昨日、「カメラがストレスにならないように」と書いたので、早速実行。
コンパクトデジカメ(こっちの方が音が静か)で、ちょっとだけ引きでパチリ。

初めての嘔吐_c0079852_158163.jpg
暖房の下の暖かいところでzzzz....


でもこれはやっぱり寄ってしまいます。


初めての嘔吐_c0079852_1595294.jpg
もっふり♪


今朝以降うんちは出てないのでなんとも言えないけど、
夜は普通にガツガツ食べてたし、
嘔吐もないし、ゴマはいつもどおりの生活です。
このまま薬で良くなるでしょう、たぶん・・・。
by yocchan-saru | 2006-12-06 02:04 | ゴマの日常
<< ごはんのあげ方、新時代   ガン見 >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

↑ Back to Top