人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬肉完食!

随分前から、ゴマに手作りごはんをあげられたらなぁと思っていたのだけど、
例の毒入りペットフード事件があって以来
いよいよこれを機に手作りに取り組んでみようと思い、
最近、いつものカリカリ+猫缶に
少しずつだけど、生肉や野菜ピューレを混ぜていってます。

今日は近くのスーパーで馬刺しがプッシュされていたので
おっ、珍しいじゃーん♪と思って買ってみました。

ウチの近くの大通りはその昔、
馬の通る道(吉原に向かう客が馬に乗ってた)だったそうで、
「さくら鍋」なんかを食べさせる老舗が何件か並んでるほど、
馬肉はちょっとした名物みたい。
なので、普段もスーパーにひっそり馬刺しは置いてあるのだけど
ポップの旗まで立てられて売られているのは珍しかったのです。

さて、どんなゴハンになったかというと・・・




まずペースト状の猫缶を少量のぬるま湯で溶いて、
ブロッコリーとレタスをミキサーにかけたピューレをティースプーン2杯ほど足し、
びしゃびしゃの“雑炊”になったものに
小さめのブツ切りにした馬刺しをプラス。
そしてさらにカリカリをトッピング。


馬肉完食!_c0079852_22422734.jpg
きれいな赤身!

・・・なんて写真を撮ってる間、足に飛びかかられた。


ドライフードがふやけてしまいそうだけど、
最初に汁気からペロペロ舐めて平らげるのが、ゴマの食べ方。
んですぐに固形物をむさぼり食い・・・・


馬肉完食!_c0079852_234852.jpg
ちょっと残ったのは食後のデザート。


そして約20分後には・・・


馬肉完食!_c0079852_2311014.jpg
フガフガフガッ!



野菜のカケラがちょっと残ってるけど、初生馬肉、完食!


肉の匂いより、野菜の青クサイ匂いが強いと
クンクンして口もつけずに「プイッ」なので、
ピューレをまぜる時には、自分で匂いを嗅ぎながら
「これくらいならオッケー!」と加減を調整してます。

忙しかったり、外泊時やいざという時のことも考えると、
完全に手作りに移行はできないと思うけど
ちょーっとだけ自分で手を加えた程度のごはんでも、
完食してくれるとやっぱり嬉しい。

今はまだゴマを慣してる途中って感じだから、
その間に、もっといろいろ勉強しなくちゃね。


んで、ゴマに取り分けた残りの馬刺しは、
ニンゲンたちでペロリ。
馬肉ってあんまり食べ慣れなかったけど、
全然臭みもなく、肉の味が濃くて
たいへん美味しゅうございました♪

ニンゲンたち…ちょうど義妹もウチにサッカー観戦にきてたので
みんなでテレビ観てると、
拗ねちゃったみたいに小さいダンボールに引き籠るゴマ。


馬肉完食!_c0079852_023662.jpg
↑ビリーのDVDが入ってた箱。


今週はゴマの顔がまともに撮れなかった…。
by yocchan-saru | 2007-06-02 00:28 | ゴマの日常
<< またまた落ちてた   アツイ日曜日 >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

↑ Back to Top