「ほっ」と。キャンペーン

再び病院へ

土曜日にもらってきた錠剤が飲めないので
今日、再び病院へ。
短い期間で何度も病院へ連れていかれ、
さぞゴマも疲れていることでしょう。


c0079852_23104313.jpg
ぐで~~ん


うーん……この体勢は、暑さのせいもあると思うけどね。


土曜日はワクチン打った直後だしと思って、
投薬し始めたのは日曜朝から。

今日までに試した、『猫に薬(錠剤)を飲ませる方法』。

1)ウェットフードに包んで与えてみる(味を変えて3種試す)
2)細かく砕いて、いつものごはん(猫缶+カリカリ)に混ぜてみる
3)頭を押さえ、口を開いて喉の奥に放り込んでみる
4)バターで包んで、口を開いて喉の奥に放り込んでみる
5)おやつ(グリニーズキャット)を削って穴を開け、
  小さめに割った錠剤を埋め込んで与えてみる

3は、昨夜ウチに遊びにきた義妹(何度か錠剤の投薬経験有り)にも手伝ってもらって
大人3人掛かりで試してみるも、
「ペッペッグエッグエッ」と吐き出されてしまった。
タオルでゴマを包んだり、口元を押さえてもまったくダメ。
普段から抱きかかえられるのが嫌なので、
バックをとられるだけでも、悶えて逃げようとする。
その上、頭を掴んで口を開けてなんて、もぅぅ・・・ヘ(;´Д`ヘ)(ノ;´Д`)ノ

あまりの嫌がりように、こっちもつらくなるよ。
何度も試すことで、ゴマにも負担かかるしね・・・。

グリニーズキャットに穴を開けて、
小さく(1/4)にした錠剤を埋める方法は、
「ハッ!!」と電気が点いたようにひらめいたんだけど、
カリッと噛み砕かれて、中身がバレバレ。

いつもは丸呑みなのに・・・・。
あたしらの「飲ませなきゃ」っていう殺気に気付いて警戒してるようだ。

c0079852_2350352.jpg
「こう見えてアタマいいんだにゃ~」


いろいろ調べると、錠剤を包むタブレットみたいのがあるらしい。
こんなのとか、こんなのとか。

買おうかと思ったけど、届くまで待ってるのもじれったいので、
「どうしたらいいでしょう」と病院へ電話してしまいました。

で・・・・



今日、改めて処方されたのは粉のお薬。(抗生剤と気管支拡張剤)
味も甘くて飲みやすいとのこと。

早速、夕飯に混ぜてみたら、
とちゅう「ん???」と考えて止まる場面もあったり、
いつもより時間はかかったりしたけど、
きっちり最後まで完食してくれました!やった!!!

最初にもらった錠剤は、かなり苦くて不味いらしい。
そんなもんを無理矢理飲ませようとされて、
さぞゴマもストレスだったろう。
ごめんね、ごめんね・・・と心配する必要もなかったかのように、
いつものマッサージ場所でゴロンと、されるがままの本ニャン。

c0079852_23503640.jpg
ゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・・・



今日診てくれたのは、ゴッドハンド竹野内先生。
お腹や胸も触診してくれて、ゴマの顔もちゃんと診てくれたし
やっぱりこの先生の方が信頼できるなぁと思ってしまった。
ゴマもすっかりリラックスして、
「ハイ、終わりですよー」と言われても、
ゴロッとしたまま、ぜんぜん診察台の上から動こうとしないし。

先日撮ったレントゲンも見てくれて、言われたことは

○身体に比べて心臓が小さめ
○でも心音には問題はない
○気管支炎の原因は、ウィルス性のものなのかアレルギー性のものなのか
 まだ今は判断できない 
○1週間後も呼吸数が粗いようなら、心エコー検診の必要もあり

ということで、薬の反応を見て、
1週間後また診断しましょうとのこと。

この1週間で、いい方向に向いてくれればいいんだけど。

なんか今日は寝っころがってばかりの写真だけど、
本ニャンは見た目いたって元気です。


c0079852_0144694.jpg
「にゃに撮ってんのーー!!」


このとうり。ね!?
[PR]
by yocchan-saru | 2007-07-11 00:19 | ゴマの日常
<< 元気です   慢性気管支炎 >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

タグ
(334)
(55)
(47)
(35)
(32)
(19)
(7)
(6)
(5)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2010年 04月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
↑ Back to Top