人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び病院へ

土曜日にもらってきた錠剤が飲めないので
今日、再び病院へ。
短い期間で何度も病院へ連れていかれ、
さぞゴマも疲れていることでしょう。


再び病院へ_c0079852_23104313.jpg
ぐで~~ん


うーん……この体勢は、暑さのせいもあると思うけどね。


土曜日はワクチン打った直後だしと思って、
投薬し始めたのは日曜朝から。

今日までに試した、『猫に薬(錠剤)を飲ませる方法』。

1)ウェットフードに包んで与えてみる(味を変えて3種試す)
2)細かく砕いて、いつものごはん(猫缶+カリカリ)に混ぜてみる
3)頭を押さえ、口を開いて喉の奥に放り込んでみる
4)バターで包んで、口を開いて喉の奥に放り込んでみる
5)おやつ(グリニーズキャット)を削って穴を開け、
  小さめに割った錠剤を埋め込んで与えてみる

3は、昨夜ウチに遊びにきた義妹(何度か錠剤の投薬経験有り)にも手伝ってもらって
大人3人掛かりで試してみるも、
「ペッペッグエッグエッ」と吐き出されてしまった。
タオルでゴマを包んだり、口元を押さえてもまったくダメ。
普段から抱きかかえられるのが嫌なので、
バックをとられるだけでも、悶えて逃げようとする。
その上、頭を掴んで口を開けてなんて、もぅぅ・・・ヘ(;´Д`ヘ)(ノ;´Д`)ノ

あまりの嫌がりように、こっちもつらくなるよ。
何度も試すことで、ゴマにも負担かかるしね・・・。

グリニーズキャットに穴を開けて、
小さく(1/4)にした錠剤を埋める方法は、
「ハッ!!」と電気が点いたようにひらめいたんだけど、
カリッと噛み砕かれて、中身がバレバレ。

いつもは丸呑みなのに・・・・。
あたしらの「飲ませなきゃ」っていう殺気に気付いて警戒してるようだ。

再び病院へ_c0079852_2350352.jpg
「こう見えてアタマいいんだにゃ~」


いろいろ調べると、錠剤を包むタブレットみたいのがあるらしい。
こんなのとか、こんなのとか。

買おうかと思ったけど、届くまで待ってるのもじれったいので、
「どうしたらいいでしょう」と病院へ電話してしまいました。

で・・・・



今日、改めて処方されたのは粉のお薬。(抗生剤と気管支拡張剤)
味も甘くて飲みやすいとのこと。

早速、夕飯に混ぜてみたら、
とちゅう「ん???」と考えて止まる場面もあったり、
いつもより時間はかかったりしたけど、
きっちり最後まで完食してくれました!やった!!!

最初にもらった錠剤は、かなり苦くて不味いらしい。
そんなもんを無理矢理飲ませようとされて、
さぞゴマもストレスだったろう。
ごめんね、ごめんね・・・と心配する必要もなかったかのように、
いつものマッサージ場所でゴロンと、されるがままの本ニャン。

再び病院へ_c0079852_23503640.jpg
ゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・・・



今日診てくれたのは、ゴッドハンド竹野内先生。
お腹や胸も触診してくれて、ゴマの顔もちゃんと診てくれたし
やっぱりこの先生の方が信頼できるなぁと思ってしまった。
ゴマもすっかりリラックスして、
「ハイ、終わりですよー」と言われても、
ゴロッとしたまま、ぜんぜん診察台の上から動こうとしないし。

先日撮ったレントゲンも見てくれて、言われたことは

○身体に比べて心臓が小さめ
○でも心音には問題はない
○気管支炎の原因は、ウィルス性のものなのかアレルギー性のものなのか
 まだ今は判断できない 
○1週間後も呼吸数が粗いようなら、心エコー検診の必要もあり

ということで、薬の反応を見て、
1週間後また診断しましょうとのこと。

この1週間で、いい方向に向いてくれればいいんだけど。

なんか今日は寝っころがってばかりの写真だけど、
本ニャンは見た目いたって元気です。


再び病院へ_c0079852_0144694.jpg
「にゃに撮ってんのーー!!」


このとうり。ね!?
by yocchan-saru | 2007-07-11 00:19 | ゴマの日常
<< 元気です   慢性気管支炎 >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

↑ Back to Top