カテゴリ:ゴマの日常( 333 )

リアルねこじゃらし

道ばたでねこじゃらしを拾ってきてみた。


c0079852_23405316.jpg
軽く振っただけで ヒゲがびよーーん!



c0079852_2341444.jpg
「ペロッ」てしたらまずかったみたい?



虫のおもちゃが人気ガタ落ちなので
新しいおもちゃを…とおもったけど、
リアルねこじゃらし、
生えてる毛を逆撫でするとチクチクするからなぁ。

不味いんじゃなくて、毛が刺さったのかにゃ?


にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-09-22 23:58 | ゴマの日常

秋のゴマ

ゴマの寝場所は、夏の間は玄関だったのが、
最近はもっぱらあたしのPC机。


c0079852_19515381.jpg
狭くてゴチャついてるのにズイズイと上ってきて


c0079852_1952620.jpg
「くぅーー」


毎日なんどかズイッとくるので、重い腰をあげてようやく机の上を片付けると・・・


c0079852_19522150.jpg
「すぴーーーー」ゴロン


だいぶ寝やすくなったみたいだね♪


c0079852_19524530.jpg
こんなのが目の前に転がってたら
こちらも眠たくなってしまうよ。


この後、むくっと起き上がり
ダンナにブラッシングしてもらって
それが終るとまたPC机に戻ってくるという
にゃんとも羨ましいひとときを過ごされていました。


あと最近、玄関に向かって
「出せー出せー」とすごい鳴きます。
普段あまり聴かない鳴き声。
春もそうだったけど、
虚勢してもそういう季節がくると反応しちゃうのかしらね。

あまりに鳴くので、おもちゃ持ってちょっかい出すと、
いちおう鳴き止むのだけど、なんかふてくされる感じ。


c0079852_20273281.jpg
「ちっ。外に出せっちゅーとるにじゃましやがって・・・ブツブツブツ」


時間を決めて出してあげてもいいのだけど、
内階段掃除しなきゃだし、習慣になっちゃうのも困るなぁと。

昨日はガチャガチャ音がするから玄関へ飛んで行くと
にゃんとゴマがドアの取っ手にぶらさがってました!


c0079852_20424111.jpg
「あともうちょいにゃのに・・・」


侵入者より脱出者を防ぐために
日中も戸締まり用心です。(;・ω・)


にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪




*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*

先週のことだけど、
映画「グーグーだって猫である」を観てきた。

そんなに期待はしてなかったけど、
始まってみたら最初から最後まで泣きっぱなし。
時に嗚咽するのを必死でガマンしなくてはならないほど…。

ウチは(特にダンナが大の)大島弓子のファンで
おまけに猫飼いということもあり
いろんな出来事のひとつひとつに、ぐぐぐっと胸を打たれました。
大島弓子ファンで、猫を飼ってる・飼ったことがある人には
共感できる部分がたくさんあるのでは。

グーグーを読んだ人でも賛否両論あるようだけど、
これは漫画そのままのストーリーではないし、
まして猫を主題としたいわゆる「動物映画」ではない。
「きゃわいい猫ちゃんがたっぷり観たいの♪」
という期待をしていると少々ガッカリするかも。

「グーグーだって猫である」は、
監督はじめ出演者・スタッフの大島弓子への愛がたっぷり詰まった
大島弓子へのオマージュ映画です。

久しぶりに沁みた映画でした。
そして家に帰ると
ゴマがなーなー鳴いて待ってました。
しぁーわせだね。
[PR]
by yocchan-saru | 2008-09-18 21:40 | ゴマの日常

またまたダンボールが

c0079852_23342811.jpg
「ムキーーーー!!」ガジガジガジ


あわわ、いきなりまたダンボールかじってますが。

ってか、ウチ、ダンボール多いですよね。
実家からの届け物もありますが、
実はわたくし、趣味はネット通販。
クイックルワイパーの取り替えシートから
重たい猫砂まで、ネットで購入。
おかげでポイントが溜まって溜まってしかたありません (・∀・)v

c0079852_23505199.jpg
「おかげでダンボールかじり放題♪」ペロリ



この日に届いたのは、自動給餌器
飲みに出たりしてあたしたちの帰りが遅くなっても
ゴマがひもじくないように…と、
とうとう買ってしまいました。



c0079852_235115.jpg
「自動でゴハン???」



そう。自動でゴハン。
ゴマさんのための買い物よ。


c0079852_23541412.jpg
「そんなこといって、自分たちがゆっくり飲みたいからでしょ。」


さすがゴマさん、するどい!

これで3連休も安心して遊べます w(・∀・)w
(ごめんね、ゴマ)



先日も飲んだくれて帰宅したら、皿がカラッポになってました。
「いったい何日留守にする気だ?」と心配になるくらいサイズがデカイけど、
他にいいのがなかったので、これはこれで満足のいく買い物でした♪
詳しいレポートはまたいつか・・・

にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-09-13 00:16 | ゴマの日常

今日もダンボールを齧る

先日の梨に引き続き、実家から葡萄が届きました。
中身にはもちろん興味はありませんが
箱は大人気。


c0079852_073737.jpg
「ここの角をこうして押さえて・・・」



c0079852_08038.jpg
バリバリペッペッ



c0079852_082832.jpg
バリバリバリバリ・・・・



ネコさんがダンボール好きなのは周知のことだけども
ダンボールを齧るのはごく一般的なのでしょうか。

ためしにぐぐってみたら
「猫 ダンボール 入る」の検索結果 約 427,000 件
「猫 ダンボール かじる」の検索結果 約 49,300 件

・・・にゃんとケタが違う!

マジでストレスからくるガジガジだったら…と思うと
ちょっと心配。



c0079852_085182.jpg
「え、なんか悪いコトした?」チロリ


いや、悪くないよ。

こっちこそ、
帰りが遅くなったうえ、写真撮ったりしてごめんね。
    ↑ダブルのストレス(;・ω・)↑

昼間ほっといちゃった分、
寝るまでにいっぱい遊んであげよう~♪ヽ(・3・)ノ♪

にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-09-06 00:49 | ゴマの日常

続・棚の上のゴマ

棚の上に寝そべるゴマとじゃれていて
ハッと思いついた。

そうだ、棚の後ろのドアを開けてみよう。


c0079852_1585577.jpg
「!!!???」



c0079852_15979.jpg
「ココワドコニャ?」



c0079852_1593064.jpg
「窓の外も見えるニャ!」



ドアを開けると和室。なんていう間取りは
ゴマには理解していないと思われるので
まるで初めての景色を見るみたいに目がギンギン。

そういえばずっとこの位置にあったダンボールの山を片付けて、
棚が到着するまでの2、3日間は
遊び回っていても、駆け上る場所がなく困っていたようでした。

やっぱりネコは高いところが好きなのね。


c0079852_1595025.jpg
「うむ」



c0079852_20264.jpg
「気に入った」


棚を作って、ほんとーによかったなぁ。
最上段のダンボールがズタボロにかじられてますが・・・

にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-09-04 02:16 | ゴマの日常

棚の上のゴマ

先週見た「崖の上のポニョ」はかわいかったですが、
我が家では棚の上のゴマがすごいです。

c0079852_1373686.jpg
鬼の形相でダンボールかじりまくり


動画でどうぞ。
エキサイトのドガログが繋がらないので、
YouTubeにアップしてみました。

ようやくドガログにアップできました。





エレクターの棚が網になってるので、
足が挟まったら上りにくいだろうと思いダンボールを敷いてあるのですが
日頃のうっぷんを晴らすかのように
ガジガジペッペッ!

おかげで床はダンボールのちぎりカスだらけ。


c0079852_1463379.jpg
まるで季節外れの雪のよう♪



c0079852_1481351.jpg
「ほんとだー、どこから降ってくるんだろうねぇ♪」



・・・なんてのんきなこと言ってられないので、
近々ホームセンターで板的なものを買ってこよう。
ゴマがポニョみたいに人間に変わる前に(;・ω・)

にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-09-03 02:01 | ゴマの日常

アウトテイク集〈2008年8月〉

8月はあんまり更新しませんでしたが、
写真はけっこう撮ってたんです。
ちょっと長めですがアウトテイク集をどーぞ!


c0079852_19181119.jpg
真夏の夕涼み


c0079852_19182963.jpg
くかぁーーと足に密着


c0079852_19184976.jpg
かごベッドで固まるゴマ。なぜかぼーーっと放心中。


c0079852_1919344.jpg
ジーーーっと虫のおもちゃを狙い中。


c0079852_2011760.jpg
お…おにいさん、白目が……


c0079852_19192236.jpg
お…おにいさん、鼻クソが………


c0079852_1920725.jpg
「ふぃ~~食った食った♪」


c0079852_19201765.jpg
「なにやつ?!!」


c0079852_19203822.jpg
寝っころがりながらツメとぎ。この横着モノめ(`3´)


c0079852_19215560.jpg
「こうして隠れてれば」


c0079852_19223543.jpg
「見つからないのにゃ!」


c0079852_19211911.jpg
「あれ? バレてる??」


c0079852_19232486.jpg
「うむ、いい眺めだ」


c0079852_19234077.jpg
「なんか呼んだかにゃ?」


c0079852_1923584.jpg
ぐねぐねすぎ。からだどうなってるんだ?


c0079852_1924887.jpg
「うほほほっ♪」


c0079852_19243163.jpg
「わたしがゴマですがなにか?」
胸のもようがおっぱいに見える (゚д゚)


c0079852_2053875.jpg
「自分、不器用ですから・・・」


c0079852_19245586.jpg
あああ梨がつぶれる!


c0079852_19255491.jpg
ソファが新しくなって、こんなにゆったり座れるようになりました♪


c0079852_19252388.jpg
もちろん、ニオイチェックして安全確認してからね。


c0079852_19261935.jpg
雨上がり。もう9月ですにゃぁ。


ほんと、あっという間に9月です。
雨も雷も多い夏でした。
地球はどうなってしまうのだ?
と、心配してる間にも季節は廻ります。

ゴマの抜け毛が、すこし多くなってきた気が・・・

にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-09-01 20:45 | ゴマの日常

キャットタワーなんだな

おひさしぶりでございます。

朝晩はけっこう涼しく、だいぶ秋めいてきましたが
ご無沙汰していた間、
ゴマはこんなところで遊ぶようになりました。


c0079852_1156268.jpg
うきゃきゃ!


どんなところかというと・・・


c0079852_11585287.jpg
玄関横に新設されたシェルフ。
カゴのズタズタはゴマのしわざ↑



ポールの高さ190cm、転倒防止にセーフティポストも付けて
天井まで届くようにしました。
右側にプリンターを乗せてる棚があり、
そっちも使いながら、上段へ移動…というルートです。

ずっと、キャットタワーを置きたくて
ネットでいろいろ物色していましたが
値段が高い、サイズがデカイ、耐荷重量がムリ……などあり、
「コレだ!」というのになかなかめぐりあえず、早2年。

もうあかん。

キャットステップ用にと積んであった
ダンボールの山も処分したかったし、
スペースの有効利用を考えて、
下の方は書類棚として、上の方はゴマの遊び場として使えるように、
レイアウトも自由に替えられる
エレクターのシェルフを購入。


c0079852_1212818.jpg
高いところを探索中



ゴマさんにも気に入っていただけたようで、
こんなに嬉しいことはないっす。

さっきはおもちゃで誘わなくても、
ひとりで最上段に上ってました。



あと最近は、少し涼しくなってきたので
ゴマの寝床が玄関からこちらに近づいてきました。

おかげでこんな寝顔を
すぐそばで眺められます。



c0079852_121718100.jpg
舌がペロンちょ 白目がキラリ☆



c0079852_12192058.jpg
こわくないこわくなーい♪ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ♪



もっと涼しくなったら密着度も増してくるから
今から楽しみだにゃぁ♪

にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-08-30 12:38 | ゴマの日常

初めての毛玉プティケロ

今朝、起きてすぐクリックルワイパーをかけていたら
床に小さな水たまりを見つけました。


c0079852_19102628.jpg
あれれ、ゴマの毛らしきものが混じっているぞ。


水たまりの直径は5cmくらい、
毛玉自体は3cm程度。
しかも毛の量はほんのわずか。
これが毛玉ケロってやつか?
初めて見たので記念撮影しちゃいました。

他のネコさんのものをブログで見たことありますが
もっとボリュゥミィだったと思うので、
今回のは軽く petit quello ってとこでしょうか。
(つづりはテキトー↑ バッチイものを少しでもオサレに言ってみた)


当のゴマはいたって普段と変わりなく。
ダンナ出勤前のブラッシングもいつものとおり。


c0079852_19132057.jpg
♪ンフ~~~♪



朝の運動だっていつもどおり。


上に飛び乗ったり

c0079852_1939961.jpg
ガシッ!



下にもぐったり

c0079852_19412532.jpg
ギョッ!



だいぶニューソファにも慣れてきたもよう。
毛玉プティケロのことなんて
何事もなかったかのようです。


↓そのうちこんな日がくるかしら…(旧ソファで放心のゴマ)
にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-08-23 00:30 | ゴマの日常

秋の気配 2008 ~ストレス発散~

この時期、毎年実家から梨が届きます。
コレ→2007年 2006年

毎年書いてますが、実家で作ってるワケじゃなくて
近所の梨農園で買ったものを送ってくれてます。
梨とかぶどうとかが名産なんですにゃ。


c0079852_21472953.jpg
「秋のニオイだにゃ」スンスンスン...



去年まではもっと興味津々といった感じだったけど、
今年はちょっとニオイを嗅いだら、
すぐにプイッとしてしまいました。

これも大人になった証かしらねぇ~
などと若干寂しい気持ちを感じながらも、
もらった梨を義弟家族や義父母のところにお裾分けにいって
部屋にもどってきてみると・・・


↓箱の中に入ってた梱包材
c0079852_21474078.jpg
バリッバリッ・・・



c0079852_2148291.jpg
バリッバリッバリッバリッ・・・



c0079852_21481420.jpg
バリッバリッバリッバリッ・・・



c0079852_22201768.jpg
「梨っていいかも・・・」



ガッシリと寝技で押さえ付けてのバリバリバリ…。

口の中が緑色になってるんじゃ?と心配になるけど
このストレス社会、いろいろ発散したいこともあるんだろう。
思う存分、かじりたまえ (´;ω;`)



c0079852_22231690.jpg
うひゃひゃひゃひゃっっ♪バリバリバリ....



にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-08-22 00:05 | ゴマの日常
 


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

↑ Back to Top