「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ゴマの日常( 333 )

新旧交代 ソファ編

土曜日、あたしたちの13年間分の寝汗と体臭とホコリの染み込んだ
オンボロソファとサヨナラして
まっさらなニューソファを迎えました。

その前の日、金曜の夜は、
遊び馴染んだソファとの別れを察知したのか、
いつになくソファの下にもぐって遊ぶゴマ。

もしかして「動物のカン」てやつでしょうか?



c0079852_2303248.jpg
「あたりまえにゃ。ボクはなんでもお見通しにゃ!」



c0079852_2304983.jpg
「なんてにゃー」ぐぅ・・・



オンボロソファ最後の夜なので、もう1人のバカ親と大撮影会。

そして最後の夜に振ってるおもちゃは、
掃除するためにシートをどけたら出てきたネコじゃらし。
シートの隙間につっこんで遊んでいたら、落ちてそのままになってたらしい。
どうりで見当たらなかったワケだ。


それがコレ↓
c0079852_231026.jpg
「おっ ひさしぶりだにゃ!」


c0079852_231183.jpg
うりゃうりゃうりゃ


c0079852_2313292.jpg
ガブ!



最初は、もっと低い足だったのだけど、
大きくなったゴマがソファの下にもぐり難そうだったので
足だけ付け替えたりしてがんばってきたのです。
チビゴマ時代のソファ→コレ

そんなソファに最後のハグ。



c0079852_2314587.jpg
「おつかれさまにゃ!」
↑この辺にオンボロの片鱗が・・・



ゴマさんもあたしたちも、オンボロソファ最後の夜を堪能しました。

そして翌朝届いたニューソファがこちら。



c0079852_23202.jpg
ちょいちょいちょい


・・・とふつうに遊んでるようにみえたけど



c0079852_2321652.jpg
「あれ?にゃんか様子が・・・」



c0079852_2322961.jpg
「ちがうようにゃ・・・」スンスンスン



搬入の時、ゴマは別室に閉じ込めていたのだけど、
終ってドアを開けたら、さすがネコ。
すぐに様子が違うのに気づいたようで、
落ち着きなくニオイを嗅ぎ回ってました。

ニオイだけじゃなくて、新しいのは形も若干違うので
2日経ってもまだすっかり馴染んだとは言えないかな。
虫のおもちゃを振っても、
ソファにジャンプするのに、ちょっと戸惑っている感じ。

でもまぁあと何日もしないで、きっと慣れてくれるでしょう。
慣れすぎてガリガリにしてもらっちゃあ困るけど。


c0079852_2349456.jpg
「新入りクン、どうぞヨロシク」



にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-08-19 00:09 | ゴマの日常

ネコと布団干し

あっづい。

あっづいけど、がんばって布団を干そうと思って準備してたら
案の定、ジャマするやつが・・・。

もうお決まりのパターンです。
布団を干そうとするたびに、ゴマとの攻防が始まります。


c0079852_18294548.jpg
「にゃんか用でも?」



あのぅ、くつろいでらっしゃるところ申し訳ありませんが
ゴマさんが乗ってらっしゃるその布団を干したいので
ちょっとどいてもらえますか?



c0079852_18295676.jpg
「断る」 キリッ



きっぱりとイケニャン顔で断られたら
もうにゃんにも手出しはできません。

しかたないので、しばしゴマといっしょにまどろんでみました。



c0079852_18301066.jpg
「う~ん、夏の太陽がまぶしいにゃぁ~」



「布団干し」で思い出すのは、チビゴマ時代の→コレ

もう布団にもぐって遊ぶことはほとんどないけど
こんなふうに畳まれた布団は
あいかわらず人気だなぁ、うんうん(*´∀`)


・・・などと感慨にひたっているヒマはないので
隣に別のベッドを用意して
そちらに移動してもらう作戦をとってみた。



c0079852_19274680.jpg
「ん??」



すんなり自ら移動。
ニセ布団作戦、大・成・功 (・∀・)v

不人気の末、押し入れ行き寸前のゴマベッドだけど、
ひょんなところで役に立ちました。


そしてまた、干した布団を取り込む時も
再び攻防が繰り返されることは言うまでもありません・・・。
にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-08-14 22:48 | ゴマの日常

すげーよ北島!

c0079852_21141652.jpg
「あんたチョーすげーよ、北島さん!」



あっ、ゴマさん!金メダリストを踏んづけてますよ!!(((゜Д゜)))




c0079852_21153539.jpg
「あ!ごめんごめん」ナデナデ



始まる前はたいした関心もなかったけど
開会式であがった花火が、
あたしの中に眠っていた体育会系の血にも飛び火したみたいで
今日はずーーっとテレビ着けっぱなしで
オリンピックの映像を流しっぱなしでした。
時にソファに寝ころびながら応援したり。(どこが体育会だ)

ていうか、こういう時ってずっとテレビ着けっぱなしでも
別に気がとがめないっていうか、
なんか世間的におまつり気分だから
それに便乗しちゃおうかなみたいな。

や、それにしても、
北島の金には目頭が熱くなりました。

アテネから4年、記録が伸びなかった時もあったというけど・・・・



c0079852_2124382.jpg
じーーーー



な…なによ、ゴマさん、その目線は(汗)


酔っぱらいの御託はいいから
新聞紙の下のおもちゃを動かせってか。
(ヤラセバレバレ)


しかたない、おもちゃ動かして上腕筋を鍛えるか。
にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-08-11 21:41 | ゴマの日常

虫と戯れる

前にも紹介した、虫のおもちゃ
(ホントはねずみのおもちゃのシッポの部分)

毎日毎日遊んでいるので、だいぶ飽きが見えてきましたが
まだまだ現役続行中です!


c0079852_0402375.jpg
「動かにゃい・・・・」



では動かしてさしあげよう。


あなたはだんだん眠くなぁ~る


c0079852_0304951.jpg
「う~~ん、にゃんだかねむたい・・・」



c0079852_0303387.jpg
「・・・って、もうだまされにゃいにゃ!」
前にも振り子で眠りかけた、というのはウソだけど→コレ



と、ノリノリで遊んでいたら

c0079852_031488.jpg
フガッ?!



突然、手のにおいが気になったのか、
それとも獲っても食えない虫にイラついているのか





c0079852_032744.jpg
「悔しいです!!」フガガガガ



c0079852_0321991.jpg
「にゃーんてな」ペローーン



ひとしきりガジガジペロペロしたら、
また虫に立ち向かっていきました。



c0079852_032328.jpg
単に空を飛んでるより、↑こういう隅っこにいるのを捕まえたいらしい



実際に虫がいたら、どんなに小さなヤツでも
ゴマが捕まえる前に奪取しますがね(・ω・;)

にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-08-08 01:05 | ゴマの日常

夏の風物詩

昨晩の雷雨はもっすごかったです。
頭の真上で、ピカッー!!ドガーーーン!!! (((>Д<)))ヒィィィーーー!!!

あれはゼッタイ近くに落ちたよ・・・。

その時のゴマの様子はというと、
一番でっかい「ドッカーン!」に一度ビクッとしてたけど
あとは耳をちょっとペタっとさせてたくらいで、
そのうち音にも慣れてきたのか、玄関でふつうに寝始めました。

あたしの方がアワアワして落ち着きがなかったので
そっちの方が気になったみたいです。
(ダンナにメールで「雷コワイ」と打つ手が若干震えた)

こういう時は案外、図太いというか鈍感でよかったなぁと。
いつもはあたしが床にペンを落とすだけで飛び上がるくせに( ̄m ̄)



しかし連日30℃超えで
ゴマも暑さで伸びきっています。

↓一昨日の様子

c0079852_13321356.jpg
ノビ~~~ん




あたし一人なら、冷房なしでガマンできるんだけど(若干ウソ)
PCとゴマがヒートアップ寸前なので、
冷房のスイッチオン!

すると・・・



c0079852_1347435.jpg
足元にぴたっと密着 (*´∀`)
一部お見苦しくてスミマセン



PCもクールダウンしてくれて、
ゴマとの距離も縮めてくれるエアコン様。



c0079852_13371395.jpg
「エアコンはありがたいにゃぁ」zzz...



そうだね。
雷は恐いからイヤだけど
雷もエアコンもノビ~~~ンも、夏の風物詩ですにゃ。



そして夜には、ビールも欠かせません (・∀・)v
にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪



そして今ももっすごいゴロゴロザーザーヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ
[PR]
by yocchan-saru | 2008-08-05 15:01 | ゴマの日常

ネコを振り向かせる方法

今日はカメラ嫌いなネコさんや、やる気のないネコさんを
一発で振り向かせる方法をご紹介します。

その方法とは、特別な道具など必要ございません。

頬の内側に空気を溜めて、口をとがらせ息を潰しながら吐き出し
「プギャー プギャー プギャー」
と、アヒルが鳴くような音を出すだけ。
この時、志村のアイーンと八田亜矢子を
6:4でブレンドした口の形になるはず。
ドナルドダックと似てるようで、ちょっと違うかな?


とにかくまぁ実験を。


実験台↓
c0079852_0322984.jpg
カメラ嫌いでやる気ゼロ


こんな時こそ例のアレを・・・・



(* ゚3゚) プギャー プギャー プギャー



c0079852_0421276.jpg
「ん?!」


ここで一気にたたみかけるように
暴れん坊のアヒルを演出。


(* ゚3゚) プギャプギャ プギャー プギャーー プギャーーー



c0079852_0424560.jpg
「にゃんだ?にゃんだ??!!!」


しめしめ、シャッターチャンス♪ プギャープギャー


c0079852_0552898.jpg
「けっ・・・だましやがったにゃ・・・」



ひとつポイントを伝授するならば、
志村アヒルもほどほどがよろしいようです。


ネコの鳴き真似しても、全く動じないのでこうなりました(〃∇〃)ゞ
にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-08-02 01:32 | ゴマの日常

アウトテイク集〈2008年7月〉

暑い暑いと言ってる間に月替わりとなりました。
時間が過ぎるのがものすごく早くて恐いです。

ではでは7月のアウトテイク集、いってみよう!(長いです)


c0079852_0373725.jpg
あなたはだんだん眠くなぁ~る



c0079852_1141210.jpg
「あのですね、この辺には恐ろしい言い伝えがありましてね・・・」
ライティングが稲川淳二風



c0079852_0392570.jpg
妖怪 ザリザリのゴマ太郎 (ザリッザリッザリッ...



c0079852_0395854.jpg
THE 保護色



c0079852_04194.jpg
THE 保護色 PART 2



c0079852_0394493.jpg
「ありゃ!めっかっちゃった!」



c0079852_0401228.jpg
「だって開いてたから…」



c0079852_0405539.jpg
「これボクですねん」
ねこのきもちに載りました♪



c0079852_1101743.jpg
ぷすーーーー
たぬき顔のたぬき寝入り



c0079852_0403297.jpg
すぴーーーーー
歯がちょびっと見えとるよ



c0079852_0412454.jpg
「にゃんか臭うぞ・・・」スンスンスン



c0079852_042019.jpg
「ここも臭うぞ・・・」スンスンスン



c0079852_0421651.jpg
「ここからは美味しそうなニオイが!」スンスンスン



c0079852_043579.jpg
「アチョチョチョチョチョ!!!」



c0079852_0424120.jpg
「ふぃ~~ちかれた」



c0079852_0432684.jpg
「ハッ!!」



c0079852_0433743.jpg
「ハッ!!もう8月にゃ!!」



ご清聴ありがとうございました。m(_ _)m
8月もどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-08-01 01:23 | ゴマの日常

ただいま!2008

月曜の夕方、苗場より帰還しました。

3日目の日曜にものすごい豪雨に見舞われ
3%くらいの身の危険を本気で感じたけど
終わってみればやっぱり今年も楽しかったです。

実は先週の3連休くらいからずっとお腹の調子がよろしくなく
(冷たいものと激辛ものばかり飲み食いしていたせいと思われ)
イマイチ調子が出なかったのだけど
ビールをセーブしたおかげか(3日間でたったの3杯! )
3日目の雨が上がったのに合わせたように
体調ももどり、気分も晴れ晴れ。

最後の最後、ゆらゆら帝国とプライマルではじけきって
思い残すところなく、あたしのフジロック08は終りました。
ていうか「3! (´Д`) 」が多いね


c0079852_2111084.jpgc0079852_2112386.jpg


c0079852_211321.jpgc0079852_2115242.jpg



留守の間は、義母にゴマの面倒をお願いしていたのだけど
2日目に届いたメールに写った
ごはん台の前で待つ姿や、びっくり顔のゴマに切なくなる。


c0079852_0181529.jpg
「お皿を洗わなくてもいいくらいキレイに舐めてたわよ」(義母談)



c0079852_0182833.jpg
ゴマちゅわぁ~~ん (´;ω;`)



泣くなら行かなきゃいいのにね。


でも帰ってからのゴマのはしゃぎっぷりったら!!

玄関を開ける前からニャーニャー鳴き声が聞こえるのはもちろん、
ドアを開けたらゴロンゴロンゴロン、
部屋の中をダーーッとあっちこっち走り回り
ガリガリ何度もツメ研ぎしたかと思うと
足元にゴッツンゴッツン&スリスリスリ・・・。

お出迎えの挨拶と、ひさりぶりの再会の興奮と、お腹が空いたことを
ぜんぶ一緒にアピールしているよう。

んで、ごはんの準備してたら、その興奮状態のまま、
背中にガバーーッと飛びつかれたのでした。
(つぶろぐにつぶやいた一件)

さらに、あたしは耳栓してたので気づかなかったけど、ダンナの話では
昨日の深夜4時頃、ニャーニャー泣きながら寝室のドアに
ガンガン体当たりして、ものすごい走り回っていたとか。

帰ってきたと思ったのに寝ちゃったから
寂しかったのかな…。

今日1日、何度もブラッシングしてあげたから
だいぶ落ち着いたと思うけど。



c0079852_0184070.jpg
夕飯あとの夕涼み。


帰りを待ちわびてくれてるひと(ネコだけど)がいるっていいにゃぁ。



c0079852_0185213.jpg
留守番ごくろうさま!




たとえそれが、ごはんくれるヒトを待ってるだけだとしても嬉しいもんです。
にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっと応援よろしくね♪




なぜタイトルに「2008」が付いているのかは過去記事参照ください。
2006年 2007年
[PR]
by yocchan-saru | 2008-07-30 02:18 | ゴマの日常

行ってきます!

ゴマさんゴマさん。

明日からとーちゃんもかーちゃんもいないから
いい子で留守番しててね。



c0079852_2025775.jpg
「ふぁ~~い」


なんか気のない返事だけど。
くれぐれも





こんなことや

c0079852_2031788.jpg
ガサガサガサ
↑一瞬のスキに入られた



こんなことなんか・・・

c0079852_2033263.jpg
ザリッザリッザリッ
↑ゴミ箱をなぎ倒してビニールを舐めている



・・・しないって約束ね。


c0079852_2034520.jpg
「えぇ~まじぃ~~~」


まじ。

いや。
正直、ヒトの居ない間に
ゴミ箱のビニールを漁ったり
戸棚や押し入れに入ったりして
それで気が済むなら、ぜんぜん構わない。

寂しくってドアに向かって鳴き続けたりしなければ、
ぜんぜんいいのだ。



c0079852_2035582.jpg
じゃあ行ってきますね



ゴマを置いていくのは三度目のフジロック。
3日間楽しんできます。
いざ、苗場へ!!!


ホントは寂しいのは人間の方ばかりかもしれないけどね(´・ω・`) 
にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←留守の間もポチっとしてくれるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-07-24 21:35 | ゴマの日常

ねずみのしっぽに喰らいつく

ゴマの最近のお気に入りのおもちゃは
もっぱら「ニャンだろう光線」なのだけど
あまりに激しく遊びすぎてハァハァしてしまうのと、
ダンナが「なんか可哀想…」と言うように
追っても追っても捕まえられないのって
もしかしてストレス感じてたりして…とも思うので
「ニャンだろう光線」はほどほどにしています。

では「ニャンだろう」に代わる、
人気のおもちゃはニャンだろうといいますと・・・・



c0079852_22542154.jpg
↑コレ。      



c0079852_22531737.jpg
じーっとみつめて


c0079852_22534169.jpg
「よこせーー!」アガアガアガ



c0079852_22535510.jpg
「とれそでとれにゃい!」フガフガフガ



c0079852_2254837.jpg
「コンニャンロメーー!!」ガジガジガジ



実はコレ、じゃれ猫チューチューのねずみのしっぽ。
本体は鼻から取れ、しっぽもちぎれてしまったので、
しっぽだけをじゃらしの先に括りつけました。

c0079852_23282076.jpg
なんとなく虫っぽい。(釣りの疑似餌にありそうな…)



ねずみがくっついてた時は、そんなに乗り気じゃなかったのになぁ。


そして虫に興奮したゴマは・・・・


c0079852_23284117.jpg
今日も溶けました。ドロ...




こうして壊れたおもちゃが溜まっていくのですね(´・ω・`) 
にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっと応援お願いします♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-07-22 23:46 | ゴマの日常
 


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

タグ
(334)
(55)
(47)
(35)
(32)
(19)
(7)
(6)
(5)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2010年 04月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
↑ Back to Top