カテゴリ:301号室の日常( 10 )

谷中にネコを見に行った

真夏みたいな陽射しだった本日、
日焼止めを塗り塗り自転車で谷根千へ。

目的の50%はネコ。


c0079852_028173.jpg
朝倉彫塑館のネコ。
この窓辺の部屋、まるごとネコ。


c0079852_0284840.jpg
これは「たま」ちゃん。


c0079852_029884.jpg
こちらは夕やけだんだんの下のネコ。



以上。これだけです。
猫写真を期待して来られた方、少なくてスミマセン・・・。


朝倉彫塑館は、中での写真撮影は禁止なのでこれしか撮れなかったけど、
今にも動き出しそうなネコがいっぱい!

多いときは15、6匹もの猫を飼っていたという朝倉文夫が
アトリエでたくさんの猫にワラワラ囲まれ、ニヤケ顔で写ってる写真もあり、
見ていてこちらもニヤケてしまう。

夕やけだんだんでは、暑さのせいか1ニャンしかめぐり会えず。
しかも坂の途中にあった空き地も、ついに建築工事が始まった模様。
集会場がなくなっちゃって、ネコたちの住みにくい街になっちゃうのかな…。


他にも猫のギャラリーと猫の雑貨屋(店に2ニャンが居た)に行ったけど。
まぁあれです。ごにょごにょごにょ・・・。

朝倉彫塑館のネコだけでも満足満足。
屋上庭園も素晴らしい眺めだし、ここはかなりオススメスポットです。


で、目的の10%は靴屋スカイ・ザ・バスハウスと他もろもろで
残りの40%はコレ。根津「はん亭」にて。


c0079852_0295321.jpg
大阪以来、まだまだ串揚げブーム継続中。うまー(*´Д`*)




で、家に帰ったら、待ってたのはコレ。


c0079852_0312027.jpg
「やっと写った」


お待たせ!!


ブログでも留守番でも、待ちくたびれたゴマさんに
今日もポッチリよろしくニャァ!
 ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
[PR]
by yocchan-saru | 2007-09-16 00:57 | 301号室の日常

フジロックとフェスごはん 2007

昨日から何故タイトルに『2007』と付いているかというと
昨年も同じような記事を書いているから。
コレコレ

今、去年のを読み返してみたけど、昨日の記事なんて
ほとんど内容一緒じゃないすか。
成長したのはゴマばかりで、あたしはすっかり打ち止めのようだ。

さてさて、FUJI ROCK FESTIVAL ’07。
2日目にちょこっとと最終日に小雨が降ったものの、
こんなに天気のいいフジは初めてかも。
一緒にいった友人たち(無謀な男子)は真っ赤に焼けちゃって、もう火傷状態でした。
あたしも日焼止め塗ってたけど、追いつかないほどのギラギラ太陽!

おかげでうっすら小麦色の肌(この歳で)になってしまいましたが、
ほんっっとに気持ちのいいフジロックでした!!!

c0079852_093222.jpg

サンボマスターとLILY ALLENとDouble Famousを楽しみに行ったけど
よかったのは !!! と BATTLES!

BATTLESでは、ここ数年で3本の指に入るくらい飛びまくり。(この歳で)
サンボはついつい涙が出ちゃったなぁ。
フジ参戦初期の頃、実際にライブは見てないけど、WOWWOWの放映で見た
ホワイトステージのTHA BLUE HERBもそうだったように
MCで『今のこの場』のことを言われるとウルッときちゃう。

空が青くて、山が緑で、風が心地好くて、
そんな『今のこの場』のことをさ。

あぁ~~~来てよかったなぁ、幸せだなぁって。

c0079852_094316.jpg

マイナスイオン出まくりの川と、フィトンチッド出まくりの森。
どっちも気持ちいい!!


大自然だからか、原始人もいたよ。

c0079852_09585.jpg

ストーンサークル(オレンジのもっと奥)のバーで、くだ巻いてた。

んでもってフジで食べたフェスごはん!

〈続き →〉
[PR]
by yocchan-saru | 2007-08-03 01:36 | 301号室の日常

のんびり更新

いろいろ立て込んできたので、しばらくのんびり更新になりそうです。
ゴマを撫でながらまったりすることと、
猫ブログのおもしろ写真やかわいぃ写真を拝見するのが、目下の息抜き。
みにゃさんのブログにもなかなかコメント残せないかもしれないですが、
こっそりなごませていただきますね♪

c0079852_371436.jpgのんびり~~


↑ダンナ撮影。
「猫音」のゴマは悔しいくらいにカワユイのだ。
これは現在、あたしの携帯の待ち受けになってるのだ。
[PR]
by yocchan-saru | 2007-01-31 03:13 | 301号室の日常

ジートルズとエロアジア

昨日、渋谷O-EASTで行われた、レッドシューズのライブイベントに
民生好きな友達を誘って行ってきました。
ダンナの会社の人から招待状をもらったので、タダライブです。
(レッドシューズには行ったことないけど…)

お目当ては民生と屋敷豪太、小原礼のユニット「ジートルズ」。
マッシュルームのヅラかぶって登場したこのバンド、
もちろんビートルズのコピーバンドなんだけど、
ジョージ奥田、ポール小原、リンゴ屋敷ときてセンターが空いている…。
あれ?ジョンは・・・?
にゃんと登場したのはジョン井上・・・井上陽水!(ジョン風ヅラ使用)

ライブ終了後「コーラスがなってない」とのささやき声も聞こえたけど、
2002年のフジロック以来(もうそんな前か!)2回目の陽水ワールドと、
久しぶりの生民生、2人のボーカルは力強くてかっちょよかった。
ジートルズで満足したので、足が棒&お腹ぺこぺこだったから
シナロケは観ずに帰っちゃいました。

その後、三茶の友達も呼び出して、
久しぶりに「ゴールデン・バーニング」へ。
ここは渋谷ホテル街の入口にあり、店内も薄暗くてちょっといいムードなので
あたし達の間では「エロアジア」と呼ばれてます。
おすすめのケイジャンチキン・サテーは、
ちょっと味が濃いけどスパイシーで美味しかった。
(写真撮ればよかった!)
他に ラムとにんにくの芽炒め、海老のサクサク揚げ 特製マヨネーズソース、
ヤムウンセン、トムヤムクン、シンハーと白ワイン、マリブミルクを
一気に飲み食いしたので、ちょっとクラッときた。

ライブを観てる最中でも、美味しいものを食べてる最中でも
いつも心の片すみにはゴマのこと。
家へ帰ると黒めがちなゴマの放心顔。
にゃごむにゃぁ。
c0079852_17262082.jpg

[PR]
by yocchan-saru | 2006-09-15 17:31 | 301号室の日常

今日も昨日も飲み&食い

昨日は、元・浅草住人のK夫妻と浴衣で飲み会。
浴衣を着るのは今年5回目だけど、
もう八月も終わりだし、今年はこれが最後でしょう。

浴衣祭りは、隅田川の夜祭りで軽くあったまってから、
『ぬちぐすい』という沖縄料理屋へ。
芋焼酎に新たな刺激を感じなくなってきた昨今、
この店の豊富な種類の泡盛と出会って、ちょっとはまりそうな悪寒。
本島や島ごとにマップ付きで泡盛が紹介されているので
「次はこの島のこの酒蔵の泡盛を」と選びやすいのがナイス。
あと、飲む時はぜったいツマミが欲しい…
特にシメの炭水化物は必須!のあたしにとっては
ここのソーミンチャンプルーは、多少腹いっぱいでも
むさぼり食っちゃう一品なのです。

それにしても、ここ数日はだいぶ風も秋色になってきましたな。
これなら自転車での遠征も大丈夫だろうと、
今日は愛車で皇居→有楽町→秋葉原へ。
ちょうど内堀通りが『サイクリングロード』になっていたので
とても気持ち良く走れました。
最近、ホコ天でチャリ乗ってるとおまわりさんに怒られるので
(まぁ“歩行者”天国なのであたりまえなのだけど)
周りを気にせずに走れる「自転車優先道路」はありがたいことです。

久しぶりの有酸素運動で疲れたので、
夕飯は千束通りの鶏肉屋『竹松』の『中焼き』をテイクアウト。
甘辛い醤油ダレでこんが〜り焼かれた手羽中。
もしあたしに『食わず嫌い王』の出演依頼がきたら、
「おみや」はゼッタイこれを持っていきます。
写真撮ろうかなーと思っていたのだけど、気が付いたら食べ終わってました。

しかしだね、あたしら夫婦のメタボリック症候群ぐあいはいかがなものか。
ビックカメラで試乗した『ジョーバ』が脇腹と下腹部にズギュン☆ときたよ。
ゴマちんもいい勝負してるけどにゃ。
c0079852_23595254.jpg
ぼくといっしょにしないで欲しいにゃ。ぺろぺろ


三の丸尚蔵館の若冲「動植綵絵」(うち5幅)は
緻密な描き込みがエキセントリックにも感じる美しさだった。
他のも観たかったけど、もう遅し。残念。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-27 23:56 | 301号室の日常

隅田川の夜祭り

土曜日は、ダンナとともに浴衣を着て、
隅田川のほとりの特設ステージで行われたトモフスキーのライブへ。
川風がとても気持ちよかった〜♪
水上バスや屋形船が横を通り過ぎ、
対岸の盆踊り大会から「炭坑節」が大音量で流れてくる中、
「歌いまくる40歳」トモフスキーのライブは、
もっすごい笑った&心に沁みました。
ステキな40歳だなぁ。

ライブ終了後は、心のベスト店第1位の「萬鳥」へ。
めずらしく白とロゼを1本ずつ飲んで、萬鳥カレーも食って泥酔して帰宅。
浴衣下のまま絨毯の上で寝てしまって、気付いたら朝4時。
化粧も落としてなかったので、そんな時間にも関わらずシャワー浴びて寝直しました。
ゴマもヘンな時間に起こされちゃって迷惑だったろうにゃぁ。

んで今朝、気付いたらゴマの首輪が外れていました。
どこに行ったのやら、ざっと探しても見つからず。
そういえば黄色と緑のチェックのボールも、2個ほど見つからず。
どこかのスキマに入っちゃったのか、それとも・・・。
c0079852_235231100.jpg


昼間、二日酔いのためゴロゴロしてたら、
エキサイトで働いてる友人(実在)から
「ブログの代金ちゃんと払ってる?」と連絡がくる夢を見た。
月額1万円だってさ。
c0079852_2354582.jpg
たけーよ!!
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-20 23:57 | 301号室の日常

夕涼み

夕方、ちょこっと買い物のついでに、カメラを持って出かけてみました。

家の近くは、車の通りから一本外れると、玄関先に植木が並べてあって、
夕方になるとみんな水撒きするような、のんびりムードが漂っています。
そして、谷中の猫通りまではいかないけど、けっこうな猫町のような気がします。
繁華街の方までぷらぷら散歩して、計4匹の猫と会いました。
(夜はもっと見かけることもあります)
昼間は暑いけど、夕方は風もあったから、ちょっとは過ごしやすかったのかな。

公園で見かけた猫は、その付近に居住していると思われるおじさんから
エサをもらっていました。

「何食べてるんですか?」
「ドッグフードじゃないよ。キャットフードと冷や麦だよ」
c0079852_1461296.jpg
夏ですな。

ちなみに、おじさんの座っているベンチは犬の頭のようでした。

他の写真はこちら
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-10 23:59 | 301号室の日常

ゆかた祭りと花火大会

c0079852_105443.jpg「ゆかた祭り」といってもどこかの地域のイベントとかではなく、友達4人で、ゆかたを着て飲み食いしようという、ごく個人的な祭り。

2000年から開催しているので、今年で6回目。
去年は銀座だったけど、恒例のコースは、
浅草演芸ホールで寄席鑑賞
(噺家たちによるデキシージャズライブあり)
 ↓
浅草っぽい店でパーッと憂さ晴らし
 ↓
バーでさらに憂さ晴らし・・・。

8月5日土曜日、6回目の会場は「むぎとろ」(2回目)でした。
とろろ大好き!なあたしとしては
すり鉢から直飲みしたいくらい美味しくて
コースのシメにもかかわらず、おかわりも残さず食べたら、
すんごいお腹イッパイになってしまった。
c0079852_0522393.jpg

「ゆかた」祭りだというのに、着物好きの友達は
アンティークの絽の夏着物&夏帯(とってもかわいかった)で来たから、
「ゆかたじゃないじゃん!」と責めたのだけど、
そのおかげで、むぎとろのおかみさんと着物談義が弾んで、
食後、屋上のバーに案内され、一杯ずつごちそうになることに。

上がってみると隅田川が見渡せて、
ちょっと横にはアサヒビールのウ○コビルも輝いてるし、
屋形船の往来は見えるし、オープンエアだから風は気持ちいいしで
サイコーのロケーション。
先週の花火大会の時はお得意さんでいっぱいで、
すぐ近くが打ち上げ会場だったので、
花火の燃えカスまで飛んできたそうです。
いいなぁ。
「猫と音楽」にも書いてあったけど、
うちは2000年以降、花火大会は見てません。
なぜならフジロックと重なってしまうから…。

c0079852_11405.jpgいいなぁ………と思っていたら、
なんとこの日はどうぶつの森で花火大会でした!
間に合ってよかった…。

たーまやー!
かーぎやー!

ヒュ〜〜ヒュ〜〜〜〜〜 ドドーン!
と気持ちよく響く打ち上げ花火に、
意味もわからずどうぶつ達はさけんでました。
あたしも村長さんからもらった線香花火とふきだし花火を楽しみました♪
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-06 23:41 | 301号室の日常

フジロックとフェスごはん

愛するゴマを家に残して、飼い主夫婦は友人らとフジロックへ。
今年は義妹もいっしょ。
初参加の子もいれば、3年ぶりに合流する友人、直前で行けなくなった友達も…。

「金土の降水確率が上がってきた!」と一喜一憂するダンナに
「もう雨なら雨なりに楽しもうよ」となだめながら出発した今年のフジ。
結局、一番の人出だった土曜日にどしゃぶりがあり、
しめしめ、これで来年は少し人が減るだろう…なんてよこしまな期待をしつつ
こっちはカッパも防水スプレーをして仕込んできたし、クツもゴアテックスだし
雨なんて慣れちゃったよ、へへへ〜と強がっていたけど、
翌日曜の晴れの空の下、ライブはもちろん、
食事やお酒はどれも最高に楽しくて美味しくて、
「やっぱ晴れのフジロックはいい!」となったのでした。

見たライブは、ほぼダンナといっしょで、あたしの方がいくつか落としてる感じ。(猫と音楽を参照)
体力不足が露呈して、一人でまったりしてる時間もありました。

Mogwaiはぜったいハズレはないと思ってたし、
ゆらゆら帝国は別格なので(内容的には5月の野音の方がすごかった)、
ベストは?と聞かれたら、
久しぶりに大きなステージ(ここんとこ木道亭でしか見てなかった)で見た
とてもダンサブルだったDouble Famousと、
大絶唱&大爆笑した電気グルーヴ。
初日一発目にオアシスで食べた『イベリコ豚丼(¥800)』と、
晴れた日曜の朝イチに、一人でヘブンで食べたきゅうりの浅漬けとヘンプビールかな。
あ、苗場食堂の「フジロック10周年記念弁当 木道の宴」もゴージャスで美味しかった!

人多過ぎだし来年の参加はどうかな…と去年も言ってたけど
今年も行ってよかった。
来年もきっと行くんでしょうな。
その時はゴマももう1歳すぎてるから、きっと寂しくないよね?

「イエェーイ!」
c0079852_2415840.jpg
・・・ってロックな顔だけど、これはあくびの瞬間でした。

苗場で食べたフェスごはんを見てみる
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-02 02:53 | 301号室の日常

上野 ひょうたん池

c0079852_19453157.jpg午後から自転車で上野へ出かけて、帰り際に、前から気になってたちょっと良さげな店先の居酒屋へ。上野「ひょうたん池」。

あさりとレタスの酒蒸し、小アジの唐揚げ、づけマグロのユッケなど、どれも美味しくて、値段もわりと安め。
そしておすすめの「カレー南蛮鍋」。(ブレブレ写真ですみません)
蕎麦屋のカレーうどんのようなちょっと甘めな汁に、油揚げとちくわぶと鶏肉が入っていて、
一口噛むとお口の中でカレー汁がジュワ〜。
揚げとちくわぶがカレーの中でシンクロナイズドスイミングや〜〜♪

・・・・・。

や、でもほんといい店でした。
飛び込みでこういう店に出会えると、飲み歩いていてよかったーと思います。

で、あたしがブログを始めたがよほど楽しそうに見えたのか、
夫が「オレもやりたい」というので、立ち上げを手伝ってあげました。
まだまだ解らないことが多そうです。
夫婦でなにやってんでしょね・・・。
「猫と音楽」
[PR]
by yocchan-saru | 2006-07-23 23:35 | 301号室の日常
 


 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

↑ Back to Top