「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

はじめての地震

夕方5:30頃、いきなりズドンッ!と揺れました。
東京23区で震度3だって。(あれで?!)

「ひゃー!!」と悲鳴をあげちゃうくらい突然で、
しばらく手の震えが止まらなかった。
そういえば最近、東京地方で地震がないなぁと思っていたのよ。
こういうエネルギーは小出しにしてもらわないと…。

ゴマにとっては始めての地震。
ねずみを追いかけてる途中でグラッときたもんだから、
ビクーッ!!ってなって、そのままパソコンデスクの下にもぐり込みました。
揺れは一瞬だったので、すぐ出てきたけど、
もぅ見たことないくらい総毛立ち!!

c0079852_23334089.jpg
ゆっくりと忍び足で歩きながら、
しばらくあたりの様子をうかがっていた。


c0079852_2335175.jpg
ゴマアザラシのように横になっても、かなり長い時間不安そうでした。
もっと大きいのが突然きたら…と想像するだけで恐くて寝れなくなっちゃう。


奇しくも明日は「防災の日」。
人間用の非常袋と、ゴマの避難グッズは玄関のところに準備してあるけど、
あたしがすぐに外に出れない格好をしてました。
下、パジャマのズボン・・・(-_-;)
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-31 23:40 | ゴマの日常

平和な一日

見てないけどTVを付けっぱなしにしてたら、ビヨヨヨ〜〜ってすんごい音。
なんじゃ?!っと思ってTVの方を振り返ると
RGが「神社でよくある音」と、笙のような音をモノマネしていた。
ゴマも寝てたのに、びっくりして首をきょろきょろさせてました。

フジTVのニュースのジングルとかも、普通の番組より音デカイよね。
びっくりすることしばしばです。


c0079852_23322558.jpg
他は特に大きな事件もなし。


c0079852_2333776.jpg
用意した寝具類を使ってくれる気配もなし。


あ。起きてきた。
お腹がすいたもよう。


なぁに?ごはん?

c0079852_23335787.jpg
「めしにゃーー」


食って寝て、寝て食って、ちょっと遊んで。
本日も平和なり。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-30 23:38 | ゴマの日常

トイレダッシュ

夕飯の準備をするんで台所に立っていると、
トイレ行くのにダッシュするゴマ。

猫って、トレイが終わった後にダッシュするってのはよく聞くけど、
行く時にダッシュするのって、
「あっ!オ○ッコ出ちゃう出ちゃう!」とか
「Woooooo!ウ○コしてぇぇ!!」
ってぐあいに、急にモヨオしちゃうんでしょうかね。

ノソノソとトイレブースに入る時もあれば、
今日みたいにダッシュで駆け込む時もあるので、
「ゴマさん、今の状況は?!」って突撃インタビューしてみたいです。

で、終わった後、リビングにダッシュで戻ってくるゴマ。

・・・あれれ。
なんかプ〜〜ン。

逃走猫を捕まえて、足のニオイを嗅いでみると、
やっぱクチャイよぅ!
そのまま風呂場へ拉致して、足だけじゃぶじゃぶ洗ってやりました。

タマ〜にやっちゃうんだよねぇ、自分のブツを踏んじゃうの。
♪ブツ踏んじゃったブツ踏んじゃった♪
ふんじゃふんじゃ・・・
ばっちいお話で失礼いたしました!


そんなとこに寝っころがってると、ほんとに踏んじゃうよー。

c0079852_23195567.jpg


【お口直しのオマケ】
今朝、「とくダネ!」で風太クンの子供ちゃんのことをやってました。
ぬいぐるみみたいですんごい可愛かったなぁ(*´▽`)
風太クンといっしょにパチリ。

c0079852_23182638.jpg


って、画面黒くなっちゃったじゃん!
Aquosほすぃな…。


【トイレダッシュの理由】 2006.09.07 追記
「ぷーちんダイアリー」のazuzakさんが、
『猫が用を足す時にダッシュする理由』が描かれているマンガを見つけたそうです。

にゃるほど!
べつにギリギリまでガマンしてるからダッシュするんじゃなくて、
行きも帰りも、トイレするのも命がけなんですね。
いじらしいと言うか、けなげと言うか・・・。
ゴマくんもどうか気をつけて行ってくれたまえ・・・(T^T)ノ"
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-29 23:24 | ゴマの日常

噛み癖

25日の記事でもちょろっと書いたけど、
このところゴマの噛み癖がひどくなってきました。
夜、私たちが寝ようと寝室へ行くと、手や足にじゃれながら噛み付いてきたり、
パソコンの前に座っていると、
いつものようにイスの後ろに飛び込んできて、
背中やお尻のところをガジガジします。
まぁ「寝ないで遊んでよ!」とか「パソコンやってないで遊んでよ!」ってことだと
解釈しているのですが…。

一応「甘噛み」なので流血まではいかないけど、
尖ったものでグリグリやられるわけだから、それなりに痛いです。
ズボンを履いてると、鼻にシワよせてものすごい形相で
ギュイーーーッ!って歯で引っぱっるし、
靴下を履いてると飛びかからんばかりにじゃれてくるので
いつも部屋では短パン&裸足です。
でもこれからどんどん涼しくなってくるし、
ゴマとの関係も、いつまでもこのままでいいワケがぬぁい!

で、「猫 噛み癖」で検索して、いろいろ直し方の情報を入手。
・噛まれたら大きな声を出して痛がる
・手を噛まれても引かずに、逆に口に押し込む
・一カ所で寝そべって遊ばせないで、走り回らせて遊ぶ
・鼻ピンをしてみる
ふむふむ・・・
これからは心を鬼にして、ビシビシ躾けていこうと思います。


まずは狩猟本能を満足させるべく
ゴマにぴったりサイズのぬいぐるみを投入。(ちょっとデカイか?)
c0079852_22453481.jpg
ガシガシガシッ

c0079852_22461342.jpg
ケリガシ ケリガシッ!!


アンド、ここ最近お気に入りのおもちゃを放り投げる。
c0079852_22475463.jpg
「ややっ!」

c0079852_22482123.jpg
Go My Dash!!(ゴマダッシュ)


最近のオキニは、ワインのコルク栓(隙間に入りやすいので探すのがタイヘン)と
ダンナの飲み終わった「ウコンのチカラ(顆粒)」の袋。

c0079852_2249095.jpg

ワインのコルク…不規則に転がるので楽しいらしい
ウコンのチカラ…キラキラ&カシャカシャするので楽しいらしい

酒とウコン。
相反するモノどうしが、チカラをあわせてゴマを楽しませてくれてます。
飼い主共々、お世話になっておりますです。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-28 22:58 | ゴマの日常

今日も昨日も飲み&食い

昨日は、元・浅草住人のK夫妻と浴衣で飲み会。
浴衣を着るのは今年5回目だけど、
もう八月も終わりだし、今年はこれが最後でしょう。

浴衣祭りは、隅田川の夜祭りで軽くあったまってから、
『ぬちぐすい』という沖縄料理屋へ。
芋焼酎に新たな刺激を感じなくなってきた昨今、
この店の豊富な種類の泡盛と出会って、ちょっとはまりそうな悪寒。
本島や島ごとにマップ付きで泡盛が紹介されているので
「次はこの島のこの酒蔵の泡盛を」と選びやすいのがナイス。
あと、飲む時はぜったいツマミが欲しい…
特にシメの炭水化物は必須!のあたしにとっては
ここのソーミンチャンプルーは、多少腹いっぱいでも
むさぼり食っちゃう一品なのです。

それにしても、ここ数日はだいぶ風も秋色になってきましたな。
これなら自転車での遠征も大丈夫だろうと、
今日は愛車で皇居→有楽町→秋葉原へ。
ちょうど内堀通りが『サイクリングロード』になっていたので
とても気持ち良く走れました。
最近、ホコ天でチャリ乗ってるとおまわりさんに怒られるので
(まぁ“歩行者”天国なのであたりまえなのだけど)
周りを気にせずに走れる「自転車優先道路」はありがたいことです。

久しぶりの有酸素運動で疲れたので、
夕飯は千束通りの鶏肉屋『竹松』の『中焼き』をテイクアウト。
甘辛い醤油ダレでこんが〜り焼かれた手羽中。
もしあたしに『食わず嫌い王』の出演依頼がきたら、
「おみや」はゼッタイこれを持っていきます。
写真撮ろうかなーと思っていたのだけど、気が付いたら食べ終わってました。

しかしだね、あたしら夫婦のメタボリック症候群ぐあいはいかがなものか。
ビックカメラで試乗した『ジョーバ』が脇腹と下腹部にズギュン☆ときたよ。
ゴマちんもいい勝負してるけどにゃ。
c0079852_23595254.jpg
ぼくといっしょにしないで欲しいにゃ。ぺろぺろ


三の丸尚蔵館の若冲「動植綵絵」(うち5幅)は
緻密な描き込みがエキセントリックにも感じる美しさだった。
他のも観たかったけど、もう遅し。残念。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-27 23:56 | 301号室の日常

微妙な肉体関係

c0079852_113416.jpg

気持ちよさげに布団で寝るゴマ。

あのぅゴマさん…そこは……

…ってどこ?
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-25 23:59 | ゴマの日常

ゴマちん徹底解剖!

今日は、我が家のゴマをもっと皆さんに知ってもらうため、
徹底解剖したいと思います。
(注!!画像中、ゴマ以外の一部見苦しい箇所もございますが適当にスルーしてください)

それではスタート!
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-24 23:59 | ゴマの日常

狭いとこベストテン

今日はダンナが1日だけ夏休みを取ったので
夕方、早めに寿司屋(廻るやつ)に行って飲み食いして、
満腹で帰ってきたらソファで寝ちゃって、起きたら日付が変わってました。
もう今日は更新しなくてもいいやーと思っていたのだけど、
やっぱ時間を調整してアップしときます。
(ゴマブロで23:59更新のものは、たいてい日付をズルしてます。ごめんなさい)

ゴマは、あたしやダンナが、トイレへ入ったり寝室へ入ったりしただけで
「ドア開けろー」と鳴くのですが、
出かけちゃった時はどうなってるんだろう…と思います。
人の居る気配があるのに、姿が見えないから鳴くのでしょうか。
誰も居ないとわかると、大人しくなってるのでしょうか。
CCDをセッティングして、外からモニタでのぞいてみたいです。

ま、外から帰ってくると、たいてい玄関で寝ていて
ドアを開ける音に「ギョッ!」って感じで目を覚ますのですが。


そういえば先日、首輪がなくなっていたときは、
棚の裏の下から出てきました。
たぶんココを通り抜けた時に引っかかったのだと思われます。

c0079852_1173381.jpg
裏から廻って・・・

c0079852_1175941.jpg
こう。
ポストイットを食べちゃってます。


猫ってほんと、狭いところが好きですね。

ゴマさんゴマさん、袋も好物ですか?
と、袋を与えてみる。

c0079852_119364.jpg
「ムム・・・」

c0079852_12002.jpg
ガサガサガサ・・・

c0079852_1205654.jpg
「ふむふむ。」

c0079852_1215766.jpg
「悪くニャイ」


でもゴマ的狭いとこベストテン第1位は、冷蔵庫の下だよねー。
c0079852_1235940.jpg

・・・って、開けてくれるのを待ってスタンバってるのでしょうか…。

冷蔵庫の下の一件は『暑い日の過ごし方』をどうぞ。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-23 23:59 | ゴマの日常

鼻毛ひよことおんぼろティッシュ

さあ今日もブログの写真撮りますよー。

c0079852_0484567.jpg
えーと、今日は目開けて寝てるわけじゃありません。
寝っころがって遊んでます。
画面左の黄色いモヤッとしたものは・・・

c0079852_0494538.jpg
例の鼻毛ひよこです。
(ひよこさんの名誉のために言っておくと、
 くちばしの下にピロッとあるので、正確には「鼻毛」ではありません。
 でもまぁここだけの露出だし、「通称・鼻毛ひよこ」でひとつヨロチクビ)

c0079852_0513440.jpg
ティッシュケースもボロボロですね。
多少ご不満もあるかもしれませんが、
次の箱が空くまでそれで遊んでてください。


そういえば先日、遅ればせながら「ひんやりアルミボード」を買ってみました。

c0079852_052722.jpg
ほんの一部だけ使ってくれてます。
残暑が厳しければ、活躍の時間もちょっと延びるかもですね。



あ・・・・!
すみません。前言撤回です。

c0079852_0524831.jpg
やっぱ目、開けて寝てます。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-22 23:59 | ゴマの日常

おれゴマ

「はっちゃん」をはじめ、いろいろな猫写真を見てると
みなさん動きのある写真がうまいなぁと。
遊んでるときにカメラ持つのは、なかなか難しいです。

c0079852_21445267.jpg
遊んでるけどこっち向いてないし。

c0079852_2245539.jpg
ティッシュケース背負い投げなんて、上手く撮れません(泣)



なので、どうしても寝てる写真が多くなってしまうゴマ。
c0079852_21484115.jpg
これはこれでいいんですけどね〜。でへへへ。

c0079852_21455753.jpg
のびのび〜〜

c0079852_21462530.jpg
おなかのごましお〜〜

ダンナが「胡麻」大好きとか
家を守ってくれる「護摩」ともかけてますが、
そうです。ゴマの名前の由来、コレです。

トロ
モグ
ユズ
チョビ
・・・

「ガト」みたいに呼びやすくて、音の感じがいい名前を・・・
ということで、子猫をもらう前から夫婦ですっっごい悩んでて、
「もう『ゴマ』でいいよ!」とお互い半分切れモードで決まった名前。
ゴマが来てしばらくは「ガト」と間違えて呼んでしまうことも度々あったけど
ゴマはゴマです。



c0079852_214721100.jpg
おれゴマ。
c0079852_21474451.jpg
これ黒ごまオ・レ。(失敬・・・)
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-21 22:09 | ゴマの日常
 


 
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

タグ
(334)
(55)
(47)
(35)
(32)
(19)
(7)
(6)
(5)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2010年 04月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
↑ Back to Top