「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昼さがりのおじさんと○○○

本日のゴマはとりたてて事件もなく
長閑な1日でございました。


c0079852_1263237.jpg
のどかーな寝姿。


c0079852_1264135.jpg
お手手のおじさんもにこやかです。
しかし鼻の部分をよーく見ると・・・


c0079852_1265188.jpg
カピカピになった鼻クソちゃん。



濡れた指先でチョイチョイとやってあげてたら
午後にはいつの間にか取れていました。

・・・って、毎度お目汚しな記事ばかりでスミマセンm(_ _)m
[PR]
by yocchan-saru | 2006-10-31 01:33 | ゴマの日常

お風呂でフォトジェニック

これまた昨日の話ですが、昼12:30ごろ外出して、夜8:30ごろ帰宅すると、
自転車をしまう音が聞こえて帰って来たのがわかったのか、
家の外階段からゴマの鳴き声が聞こえた。
ドアを開けると玄関でお出迎え♪ うれしいねぇ〜(*´▽`)

長時間外出しても、前みたいに「飲まず食わず排泄もせず」は卒業したらしく
ごはん皿も空っぽ、ウ○チはモリモリしてました。

とはいえ、うにゃーうにゃーと甘えてくるので、
う〜んそうかそうか、寂しかったかよしよしよし・・・と、一緒にお風呂へ。
最近、1週間に3〜4日は一緒にお風呂に入るのです。

しかし本当に「敷物」が嫌いらしい。
お腹が濡れないようにタオルをしいてやっても
それを避けるようにして座ります。

c0079852_1711846.jpg
蓋の上は温かいのにゃ〜


もっと曇るかと思ったのに、い〜具合に撮れました(・ ・)v

これ↓とは別人みたいです・・・。

<続きはクリック>
[PR]
by yocchan-saru | 2006-10-29 23:57 | ゴマの日常

踏んじゃった理由

昨日の話ですが、あたしは踏んでませんよ。

c0079852_2023161.jpg

尻で踏まれてるように見えますが、ちゃy5っt(←ゴマが打った)
・・・んと避けて寝ています。


でも昨日の朝、ゴマは踏んでました。
む!クサイ!と思ってトイレを覗いてみると
きれいにブツの真ん中が踏まれていた。
まるで焼く前にヘコみをつけたハンバーグのように…
(ゴメンナサイ><)

それはもぅ、朝から大捕り物でしたよ。

ちょっとだけ柔かめだったから、踏んだとき足に付いちゃったのねぇ。
もしかしたら、前日の夜あげたごはんが影響してるのかも。

〈続きはクリック〉
[PR]
by yocchan-saru | 2006-10-27 20:56 | ゴマの日常

保護色

またまた物欲が刺激されてしまった本日の1枚。
ここには写っていない物、それは・・・

c0079852_0314798.jpg
なぜか不機嫌っぽいゴマ


・・・のご機嫌をとるおもちゃではなく、
モノクロチェックの背景はいつもゴマと溶け込みすぎ!ムキーッ!

・・・なので、もっと明るい色調のブランケットが欲しくなってしまいました。
もぅ〜欲しい物がイッパイありすぎて胸がキュゥゥ〜って締め付けられます。
ゼィハァ…。


呼吸を整えてもう1枚。

c0079852_0322324.jpg

これも保護色ぎみだけど、猫パンチを出してるゴマの右上にある
エクトプラズムの様な黄色い影、それは・・・・


c0079852_0324250.jpg


掃除機で吸ってしまって、しっぽがビロビロになってしまったネズミさん(TДT)
せっかくカラフルなのにこれじゃあんまりだぁね・・・。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-10-26 00:54 | ゴマの日常

ゴマの避難持出防災セット

10月23日で新潟県中越地震から2年ということですが、
別にそのニュースを目にしたからというわけではなく、
それまでも、ゴマ用の避難持出防災セットの中に「トイレシート」は準備してあったけど
「ああ、やっぱりトイレ砂は必要か」と思い立ち防災セットを開いたのは、
「作家の猫」でコレットが愛猫キキのために

 旅に出るときは、あらかじめ、猫用の砂を用意しておくように
 手紙で秘書に連絡しておいた。


との一文を、先日読んだからなのでした。

砂は重いからシートで済ませようとしていたのを改め、
「いつもと違う生活になるのだから、せめていつもと同じ物を…」と、
いつもの砂袋が、使用中のトイレの補充で減っていって
ちょうどよい量になったのを機に、防災グッズへ仲間入り。

c0079852_1582862.jpg

こんな感じ。
えー中身はですね・・・

●水 500ml2本
●カリカリ 500g入り1袋
●トイレシート 4枚
●猫砂 1kg弱?(もうちょっと必要かも…)
●大きめのタッパー(この中にシートと砂を入れてトイレにするつもり)
●タオル 1枚
●ごはん皿(発砲トレー) 2個
●ハーネス

これらを大きめタッパーに入るだけ詰め(入りきらないのはそのまま)
タッパーごとトートバッグに入れてそれを持出用とし、
さらにトートバッグを猫用キャリーバッグに入れて、玄関脇に置いてあります。
(ケージは、ただしまいあぐねてるだけです^^;)

c0079852_1585764.jpg
スッポリ。


あー、あとビニール袋も何枚か必要ですね。
「大きめのタッパー」だけど、ゴマもどんどん巨大化してるので
トイレとしてはちょっと小さいかも…。
今度、携帯用のトイレを探して買っておこう。

カリカリは、酸化しちゃわないように、適当な時期に入れ替えるつもり。
って、捨てるわけじゃないですよ。ちゃんと普段のごはんへ回します。
1食ずつ分包されているカリカリだと、いろいろ便利かもしれないな。

人間用には、無印(ここでもムジ!)の「防災セット1」
同じく玄関脇に準備済みです。


・・・とか書いてると準備万端っぽく聞こえるかもしれないけど、
ハーネスはまだ1回も装着したことないし、
「いざ」という時、こんな荷物で大丈夫かなと・・・。

猫雑誌の防災特集を読んだりしても、
いろいろ考えるとマジで寝れなくなっちゃうし、
心の準備はまだぜんぜん出来ていないのでした。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-10-25 02:23 | ゴマの日常

親離れ?

相変わらずどこへでも(トレイでもお風呂でも)人に着いていてこようとするし、
出かけて帰ってくると、「寂しかったんだよぅ〜」と言わんばかりに
みゃーみゃー鳴くゴマですが、
普段の生活の中で、ちょっとだけ独立心が増してきたような気がします。

ブラッシングのまったりタイムに、いきなりプイと背中を向けてしまったり、
あたしの近く──パソコンデスクの上とか、お風呂入ってる時のフタの上とか──
で寝るときに、こちらと反対側を向いて寝るようになったり。
これって親離れ?の兆候なんでしょうかねぇ。


しかしだね。
反対側を向いて寝るということは、
とうぜんこっちにオシリを向けるわけでして・・・・。



c0079852_1202094.jpg
(大きいサイズで見たい方は写真をクリック♪)


まったく失礼しちゃうったら・・・・。
しっぽキーボードの上に落ちてるし。


そして寝顔はくたびれたおっさん風です。

c0079852_1215827.jpg


まだ7ヶ月になってない子猫なんですけどね、これでも。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-10-24 01:55 | ゴマの日常

シマシマ

金曜は友達と神戸牛を食べに行き、
土曜はフジロック仲間と焼き鳥を食べに行き、
日曜、うえぇ〜胃が重たい〜と胃薬を服用しつつ食べた物は餃子でした。

さすがに人間は身体が重いですが
猫は今日も元気です。
↓は日曜に撮った写真。


c0079852_10403533.jpg
朝のシマシマ

c0079852_10405942.jpg
昼のシマシマ×2

c0079852_10412496.jpg
夜のシマシマ×4・・・


ダンナのクツ下もシルバータビー。
風呂に入るのに脱ぎ散らかしていった・・・(-_-;)

※リンク先のグルマン温故知新「萬鳥」の紹介ページ、正しい読み仮名は『ばんちょう』です。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-10-23 10:54 | ゴマの日常

御多分に漏れず

「今日はへそ天です」
朝、オヅラさんの番組の天気予報士・天達さんのプチコーナーで言ってました。
元は、予報士がへそを出したまま寝てしまっても大丈夫なくらい
安定した天気のことを指すんだそうです。
そこから、へそ出しで寝てる姿のことも「へそ天」と呼ぶようになったとか。


c0079852_0422666.jpg
にゃるほど、ふとん干し日和だにゃぁ〜



それから数時間後。






c0079852_0435882.jpg
むむむむ??


c0079852_0441735.jpg
あ、入っちゃった!


c0079852_044428.jpg
シュシュシュッ!


c0079852_0445997.jpg
コソコソッ

っと見せかけてぇー。






c0079852_0451950.jpg
ひょいっ。


どーして干したての洗濯物や布団って猫に人気なんでしょね?
[PR]
by yocchan-saru | 2006-10-20 00:54

「ゴマです。」

ゴマと暮らし始めてから(もちろん前から猫は好きだったけど)
テレビに登場する猫に気を留める率が高くなりました。
液晶テレビや車やキャットフードのCMに登場する生猫はもちろん、
チャルメラのCMや「こたえてちょーだい」のオープニングでチラッと出て来る
アニメーションの黒ネコにも「にゃっ♪」となります。

ところがここ数日、いよいよテレビの具合が悪いもよう。
「フル/スーバー/オート/字幕」など
画面サイズの切り替えができる10年物のブラウン管テレビなのだけど、
これがスイッチを入れた直後、数十分間、
カチカチカチカチ…勝手に切り替わってしまう。
これは、テレビの上を制覇したゴマのせいではないはず…。


c0079852_0295913.jpg
「テレビの裏には廻ってないよ」



窓の桟→スピーカーの上→テレビの上→反対側のスピーカーの上 と
せっかく猫ルートができたのにかわいそうだけど、
いよいよ我が家にも液晶がやってくる日が近いですな。

おまけ。
猫ルートを歩く姿、昼間バージョン。

〈続きをクリック〉
[PR]
by yocchan-saru | 2006-10-19 00:45 | ゴマの日常

ゴマの飲水

ゴマのごはんは、朝はカリカリに猫缶をちょっとまぜて、
それ以外はカリカリのみに変わってきました。
以前は毎食、カリカリ+猫缶だったのだけど、
一時期ウェットフードをいやがったことがあって(歯が抜け始めた頃かな)、
それ以来、歯周病のことも考えてカリカリ中心にするようにしました。

が、涼しくなったここ1・2週間、
気が付けばゴマのおしっこの回数が確実に減ってる気がする。
前からコップ水はよく飲んでるなぁ〜感心感心!と思っていたのだけど
ドライフードを食べている猫に必要な水分は
ドライフードの消費カロリーと同じ分量が必要なんだとか。

 たとえば、キャットフード240kcalを摂取している猫の場合は
 (飲水量は)240mlとなります (ねこのきもち 2006年11月号)


「ゴマはよく水を飲んでる方だ」と思ってたけど、
そんなには飲んでないよなぁ・・・(汗

こりゃいかん!と思って、同じく「ねこのきもち」に掲載されていた
「鶏ひき肉のスープ」を煮こごり風にして、
カリカリにトッピングしてみました。
さらにはネット通販でおまけでもらった「またたび粉」もトッピング。

c0079852_0143524.jpg



結果。
c0079852_014461.jpg


ひとしきりクンクンした後、ちょっとだけ食べてくれたけど、あとはプイッ。
しかたないからトッピングなしのを並べて置いたら
ご覧のように、そっちだけカリカリしてました……。
よしっ、今度は白身魚で挑戦だ!

c0079852_015071.jpg

本人は無関心だね・・・・。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-10-18 00:32 | ゴマの日常
 


 
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

タグ
(334)
(55)
(47)
(35)
(32)
(19)
(7)
(6)
(5)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2010年 04月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
↑ Back to Top