「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お風呂にドボン事件!

今朝、久しぶりに天気がいいのでガンガンに洗濯だぁ〜♪
と意気込んで洗面所でいろいろしていたら、
背後でバシャバシャッカリカリッという音がしたので、何事かと風呂場を覗くと
ゴマが浴槽の中に落ちて暴れている!!

浴槽の中には洗濯で使ったので多少減ったとはいえ、残り湯が4、50cmほど…
ゴマはなんとか這い上がろうと、バシャバシャしながら
必死で浴槽の縁をカリカリカリ・・・

「ひっ・・・ひえぇぇぇ!何やってんのーー!!」と
慌ててゴマを引き上げると、びしゃびしゃに濡れたまま逃走し、
バスタオルをひっつかんで追いかけると、さらに逃げ廻る。
パッと見、濡れているのは首から下だけのよう。

なんとか捕まえてバスタオルで包んで確認すると、
ホッ・・・耳毛も濡れてないし、顔もほとんど濡れてない。
溺れたりしなくてほんとよかった・・・と安心してたら、あっ、また逃げた!

その後、何度もバスタオルで乾かそうとしても、
その度に振り切って逃げられるので、なかなか乾かない。
しかたない。急いで暖房の温度を高めに設定し、開け放っていた窓も閉めて、
なんとか自力で乾かすのを見守ることにした。


c0079852_19215585.jpg
ちゃんと陽の当たる場所で、ペロペロペロペロペロ・・・


c0079852_19222012.jpg
ぬれそぼったしっぽ。
これでもだいぶ乾いてます。


いつも洗濯に風呂の残り湯を使った後は必ず蓋を閉めるのだけど、
洗濯日和の今日は、3回は洗濯機を回すつもりだったのでうっかり開けっ放しでいて、
ゴマが風呂場に入っていくのを目の端で確認しながらも、
そのまま洗濯物をたたんだりいろいろしてたら、
ドボン事件発生。
もしその場を離れていて、水の音に気付かなかったら・・・
もしそのまま買い物とかに出ていたら・・・と思うと血の気が引きます。
はぁぁぁ、大事に至らなくてほんとよかったよぅ(><)


完全に乾ききった後、また風呂場の方にノコノコ歩いて行くゴマ。
あたしに追いかけられていた時はさんざん逃げていたのに、
落ち着いたらいつものように足にペッタリ。
バカでよかったような悪かったような・・・。

c0079852_1934328.jpg
ごめんね、恐い目に遭わせちゃって。
これから気をつけるから許してね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日、Iさんから試写会の券を譲ってもらって
「武士の一分」を観にいってきたので
今日はそのことや、Iさん宅のニャンコのことを書こうかなぁと思っていたのだけど
とんだ事件でイッパイイッパイになってしまいました。
ニイニちゃんのことはまた今度ね。
(そんなんばっか・・・)

あ、ちょうどU2始まった頃かな?
[PR]
by yocchan-saru | 2006-11-29 19:35 | ゴマの日常

床を掻いてから飲む【動画】

前はコップから水を飲んでいたけど、ゴマの顔が大きくなってきて
水が少なくなると顔を突っ込まないと飲みにくくなっちゃうので
コップからボウルに変えてみました。
なんでも「水がまろやかになる」ボウルだそうです。

コップのときからそうでしたが、
水を飲む前、必ず前足をカリカリさせます。



どういう意味の動作なんでしょうかね?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「つくロック、つくロック」と言っていたので「つくば」に行くのだと思っていたら、
つくばではなく茨城県岩間市の方だったけど、
フジロック仲間とログハウスに泊まり掛けでバーベキュー。

JAで常陸牛や地の野菜を調達し、
ビールや梅酒、ワイン、ウィスキーなどを飲みつつ、
空を見上げると満天の星。
紫色に燃える炭の火を見ながらバカ笑い。
寒いけど、こんな風に外で食べるのは10割増で美味しい。

こんなに安くて美味しい野菜が毎日手に入るのであれば、
あたしもマクロビオテックにはまるかもしれないと思う。
でもすぐに、安くて美味しい肉も手に入るんだからムリか…と気付く。


c0079852_0434070.jpg翌日は笠間市を観光。
スローライフを地で行ってるであろうご主人の営む
「ごま」屋を発見。
「ごま」の暖簾を見た瞬間、ダンナと
「あっ!」と顔を見合わせ、
遠く四角い空の下のゴマを思う。

帰宅後、5割増で甘えてくるゴマ。
留守番させちゃってごめんにゃぁ。
でもこんな風に擦り寄ってくれるなら、
たまの外泊も、一石二鳥だな。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-11-28 00:45 | ゴマの日常

巨大ミミズもしくは象【動画】

やわらかくってふわふわで、あったかいミミズです。



びよんびよんブルンブルン暴れてます。

じっとしてるとこんなです。

c0079852_23474990.jpg
こうなるとミミズじゃなくて象だね。


二代目のガトは、しっぽ触られるとムキーって怒って逃げちゃってたけど、
ゴマはぜんぜん嫌がらないな。
今のガトはどうかな?
まだ意識してはしっぽ触ってないかも。

c0079852_23552984.jpg今週末はフジ仲間と、つくばにてバーベキュー。
1泊してくるので、いい子でお留守番しててにゃー。

あ、空気清浄機は、予想以上にデカかったです。
1サイズ小さいのでもよかったかも・・・・。
でも清浄完了の緑のランプが光ってると
なんか安心して深呼吸したくなります。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

義父母のとこのガトは、実は三代目。
初めて猫を飼った時からずっと名前は「ガト」なのです。
だからあたしたちが前のガトたちのことを話す時は
「初代ガト」、「二代目ガト」あるいは「前のガト」という呼び方をします。
ちょっと紛らわしいですね。
初代ガトは、義父のことが大好きな女の子。
二代目ガトは、抱っこ嫌いでクールな男の子でした。
彼・彼女らのことはまたいずれ・・・。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-11-25 00:34 | ゴマの日常

いろんなアピール

昼から出かけて夜8時過ぎに戻ってくると
留守番させられてるゴマが外階段まで聴こえる声で呼んでいる。
長時間出かけたときのお決まりパターン。

んでその後は・・・
1)「ごはんごはんごはん!」で貰ったごはんを一気食い
2)「遊んで遊んで遊んで!」でゴマ柄ハンドのおもちゃでのたうち回りながら遊ぶ
3)「もっともっともっと!」で追加のカリカリをまんまとせしめる
4)「何食べてるの何飲んでんの?」でテーブルに登ってグラスや皿の匂いを嗅ぐ
5)「アレちょうーだいアレちょーだい!」で投げてもらった氷のカケラを追いかけ回す

(そうそう、アボカドの種に代わる新しい転がるおもちゃ。
 それは氷のカケラ。
 冷蔵庫の前に座っておねだりされます。)

・・・以上、1を除く2〜5を数回ランダムにリピートし、そして疲れて寝る。

c0079852_152726.jpg
あれ、寝ちゃうの?
今日は1日寝てたんじゃないのぅ〜?


c0079852_152229.jpg
「・・・・」


どうやらナイショらしいっす。
さっきまであれだけ鳴いていろんなアピールしてたのに。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先々週のMogwai@STUDIO COAST、
先週のLittle Creatures/江戸川Edger "Jones" Jones@代官山UNIT、
そして今日は仏像展@東京国立博物館へ。
ゴマには長時間の留守番が続いております。

仏像展は、国宝や重文などのありがた〜い仏像の数々を拝観してたら、
その流れとは一線を画す、
モダンでダイナミックでパワー溢れるオモシロイ物体が登場した。
円空という仏師の彫った仏像の数々。
かわいいなぁ〜、ちっちゃいのをストラップで欲しいなぁ♪と思わせる笑顔とフォルム、
それでいて一彫り一彫りが荒々しく勢いがあって、
そこから立ち上ってくる天才というか奇人ぶりが、なんか岡本太郎みたいだなぁと、
「ちょっとイっちゃってる系のじいさん」
を勝手に思い浮かべながら仏像を観ていると増々ニヤニヤしてしまい、
さっきまで人混みでイライラしてたのが
ウソのように晴々と豊かな気持ちになっていたのでした。

そのまま浮かれ気分で秋葉ヨドバシへ行き、
勢いで空気清浄機をついに購入。

結婚当初からダンナに「買おうよ〜」と言われ続けていて
その度に「置き場が無いじゃない!」と却下していたのだけど、
毎日掃除機かけてても、晴れの日には浮遊してるゴマ毛が光に当たって目につくし、
やっぱり空気清浄機はあった方がいいかなぁ…と思案してたところへ、
「加湿器の機能があるんですよ」
「加湿器なしのが“ゴキブリホイホイ”ならこれは“バルサン”(隅々まで効く)」
「付けっぱなしでも電気代年間600円弱」
と店員の淀みないトークにむくむくと購買意欲が湧いてきて、
置き場はなんとかしようじゃないの!と買ってしまいました。
明日、到着予定です。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-11-24 01:56 | ゴマの日常

将軍vs天使?

「去勢すると大人しくなる」
「去勢すると外に出たがらなくなる」
ってどこのデータなんでしょう?
少なくともゴマはその一般的な調査結果には当てはまらない気がします。

「ピンポーン♪」とチャイムが鳴るたび、
玄関にすっ飛んで行って、ドアが開こうものなら
足の隙間からスルッと外階段へ飛び出し、
踊り場でゴロンゴロン背中を擦り付ける去勢後のゴマ。

外階段と言っても建物の中なので、
いきなり表へ繋がってるわけではないし、
踊り場へ出た後、目指すのは1階じゃなくて屋上方面なのですが、
でも、たまたま下を目指して階段を降りて行って、
その時に1階の大扉が開いていたら・・・かなりコワイです。

簡易的に柵を作ってみましたが、
「みゃーみゃーみゃー(にゃんじゃこりゃ〜?)」と柵の前で文句タラタラ。
だいたい足下から外へ出るので、くぐれないようにはしてあるのだけど、
ジャンプすればひょいと越えられる高さ。
でもあんまり高くしちゃうと、こんどは人間がまたげなくなっちゃうしねぇ…。

なのでここ数日は、宅急便が来た時は別室へ軟禁してます。

起きてる時はほんとに暴れん坊将軍。

c0079852_011166.jpg
にゃにゃっ!



でも寝てる時は天使の顔。

c0079852_0112660.jpg
あ、まつげ(*´▽`)


と思ったら




c0079852_01136100.jpg
あっ、悪魔・・・(TДT)



ってか逃げたゴマをサイズの合わないサンダル履きで追いかけたら、
階段でつまづいて足の指の爪が割れて流血…。
カチンときてようやく柵をつけたのでした。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-11-22 00:22 | ゴマの日常

咥えるそして噛む【動画】

先日のハンドメイドじゃらし、まだまだ飽きないようです。
土曜日撮った動画をどうぞ。


「突撃!こどもの晩ゴハン〜♪」



前に作ったゴマハウス、作ったばかりの時はほぼ無視だったけど、
このところ、ちょっとだけ中に入るようになりました。

「ごはんくれない!」とか「寝ちゃうなよ!」とか、
なーんか不満がある時に入るみたい。
んで、ダンボールをガジガジガジ・・・。

c0079852_17591124.jpg


嗚呼、このハンドメイドじゃらしもゴマハウスも
歯磨き効果があればいいのに・・・。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-11-20 18:35 | ゴマの日常

違う猫のにおい feat.ガト

当ゴマブロでよく登場する、ガトのことを少し。
階下の義父母のところで飼われているアメリカンショートヘアですが、
小さい頃の寝てる写真くらいしか、今までちゃんと顔をお見せしてなかったので
旅行中の義父母に代わりごはんをあげに行ったついでに、ガトの写真を撮ってみました。

c0079852_23561916.jpg
こにゃにゃちわ


ガトの方が3ヶ月お兄さんですが、この子もかなりな甘えん坊。
すぐ膝の上に乗ってきたり、抱っこして~とくるそうです。
うらやましいなぁ~。

c0079852_23564758.jpg
うにゃぁぁ~~~(*´▽`)


こんなふうに下から見上げると、とっても幼く見えます。
ひとりぽっちで留守番をしていたので、
あたしが行くと、ものすごい勢いで足にスリスリしてくるし
「撫でて撫でて~」と床にゴロンゴロンゴロンゴロン・・・。
かわいいにぁ~~。

ひとしきりガトをナデナデしたので、
ゴマの待つ階上の我が家へ。

c0079852_23572214.jpg
どこに行ってたのにゃ!


ごめんごめん。ゴマにもごはんあげるね。

家へ戻ると、ゴマが耳を後ろ向きにしながら
ジーンズについたガトのにおいをクンクンしてきました。


c0079852_2358786.jpg
違う猫のにおいはすぐわかるにゃ!


たぬきのようなゴマですが、
これでもれっきとした猫なのでした。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、ゴマのよく遊ぶおもちゃとして「アボカドの種」のことを書きましたが、
アボカドは、皮も実も種も、猫にとっては毒とのことです。
「アボカド入り」を謳ったナチュラルフードもあるので
(実際にゴマにもあげているフードの1つです)、
よく調べもしないでアボカドはオッケーなのだと思い込み、
実の部分をあげたこともあります。
その時はお腹をこわしたりとかはありませんでしたが、
知らないでこのままあげつづけていたら・・・・(汗

ゴマにはいつか手作り食もあげられればなぁと思って本を読んだりもしていますが、
「猫にダメなもの」もろくに知らないでいたことに反省です。
今回、コメント欄にてご指摘いただいき、ほんとに助かりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

ちなみに先のフードに表記されている原材料は「アボカドオイル」でした。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-11-17 23:58 | ゴマの日常

のび〜〜ん

ブラッシングの後、
ひなたで気持ちよさそうに寝ちゃった。

c0079852_0132743.jpg
プスーー プスーー


ホットカーペットは敷いたけど、
昼間は陽が当たって暖かいので、まだあんまり必要ありません。
(ってかブラッシングの時以外、カーペットの上にはほとんど居ないし…)

c0079852_0135229.jpg
のび〜〜〜ん


のび〜〜〜んと寝てるゴマ。
半分折りにしたバスタオル(ちょっとズレてるけど)を敷いてるのですが、
これでゴマのだいたいの身長が伝わるでしょうか?
正確に計ろうと思ってメジャーを出したら、
シュルシュルという音に反応して起きてしまいました。

で、寝起きにいきなりティッシュの空き箱に頭つっこんで
抜けなくなったの図。

c0079852_0141212.jpg
?!?!?!(ジタバタジタバタ)


アボカドの種の皮が、ティッシュ箱の中に落ちてました。
ゴマよ、そこまで気に入ったか。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-11-15 00:20 | ゴマの日常

ハンドメイド猫じゃらし

昨晩アップしようとしてた
ハンドメイド猫じゃらしに夢中になってる動画です。
(動いているのでちょっと見難いかも…)

〈クリックで再生〉

前に買った「ピンクの羽とカラフルリボン」よりもすごい反応。
音声を大きくすると「しゃらしゃらしゃら…」と聴こえると思うのですが
ゴマもその音が気に入ったのかなー。
こんなにおもちゃを咥えて遊ぶのは初めて。
最後、ペタッと座ってしまいましたが、すぐにまたジャンプして食らいついて、
部屋の隅に持っていこうとしてました。
一瞬、「気の無いフリ」をしてみせたのかしら。

ちなみにガトは、
自分から紙くずを咥えて持ってきて「投げて投げて!」とせがむそうです。
あったまいいなぁ〜〜♪
[PR]
by yocchan-saru | 2006-11-14 23:09 | ゴマの日常

運動運動!

先日、近所のスーパーに買い物に行ってお会計をしてもらってる時、
「プーププープー プ〜プ〜〜♪」
とハッピーバースディの曲が鳴って恥ずかしい思いをしました。
(ポイントカード制なので、カードに誕生日が記録されてるんです)
周りのお客さんに「なんだなんだ?」と見守られる中、
『草加せんべい』と張り紙のあるプレゼントをもらったのですが、
その箱を縛っていたヒモがちょうどいい!

さっそく前に教わった猫じゃらしをハンドメイド。
nyamonyamoのにゃもちゃんのお気に入りで、
レジ袋の「取っ手」の部分を切って束ねたものです。

c0079852_1125820.jpg
すぐでけた♪


ほんとは棒の先に括り付けたかったのですが
棒がないのでイカの一本釣りの要領で、手持ちでじゃらし開始。


c0079852_1134296.jpg
ホレホレ、また新しいおもちゃだよ〜



しゃらしゃらいう音が気に入ったんでしょうね。
ゴマもすごい食い付きでした!
(動画を撮ったのですがなかなかアップできないので後ほど…)

ゴマはあまりおもちゃを咥えて運ぶということがないので、
これはホントすごい気に入った証拠でしょう。

アボカドの種に続き、しゃらしゃらじゃらしも加わって、
より一層、運動にハゲみましょうね、ゴマちん!

なぜこんなに運動させたいかというと、実は・・・

〈続きはクリック〉
[PR]
by yocchan-saru | 2006-11-14 01:52 | ゴマの日常
 


 
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

タグ
(334)
(55)
(47)
(35)
(32)
(19)
(7)
(6)
(5)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2010年 04月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
↑ Back to Top