「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Thank You 2006! Hello 2007!!!

4日ぶり、そしてたぶん、今年最後の更新となりました。
この4日間、飲み会に行ったり体調崩したり
それでも懲りずにまた飲み会に行ったりライブに行ったりしておりました。
ゴマブロを訪れてくれた皆さま、放ったらかしですみません・・・。

そんなんだから、年末の掃除も新年の準備もほぼ放ったらかしです。


CDの山も・・・
c0079852_1245556.jpg
「スンスンスン CDも気になるけどPCも汚れてるにゃ…」


写ってない棚の上も・・・
c0079852_12453131.jpg
「ムムムム 本が崩れそうにゃ…」



まぁまだゴマが居なかった昨年までも、実は毎年こんな感じだったんですけどね。
これから夕飯までの間に、ババッとお掃除です。

あ、でもちょっとだけ新年ぽいお花を飾ってみました。

c0079852_12462164.jpg
「スンスンスン これは合格♪」



7月から始めたブログで短い間にも関わらず、たくさんの方にお越しいただき、
猫つながりのおともだちもいっぱいできて、楽しい2006年下半期でした。
本当にありがとうございました!
2007年も、当ゴマブロとゴマを、どうぞよろしくお願いいたします♪


c0079852_1250789.jpg

[PR]
by yocchan-saru | 2006-12-31 12:56 | ゴマの日常

猫の手は借りたくない【動画】

ちょっと時間ができたので、すこしずつ大掃除開始。
大掃除と言ってもそんな大した掃除じゃないので、「中の下」掃除くらいか…。

冷蔵庫の使い残したふっるーいドレシッングやパスタソースの瓶や、
小袋に入った醤油やマヨネーズやつゆの素などいっさいがっさい捨て、
ドアポケットを外して洗ったり、電子レンジの内側を汚れを落としたり。
あ、もちろんドアポケットにはポン酢冷やしてます。(←先日のチュートリアルネタ)

ゴマと暮らすようになってから、もっぱら重曹の出番が多く、
今日もスポンジに重曹ふりかけてゴシゴシゴシゴシ・・・・。

あたしがワタワタ忙しなく動いてるから、
ゴマも足もとでちょろちょろしたり、いきなりダッシュしたりと
なんだか落ち着かないみたい。


先月末からフル稼働している空気清浄機も、
「加湿フィルター(水タンクの下の部分)のお掃除ランプ」が点灯したので
早速外して洗ってみることに。

すると、タンクの下に出来たスキマが気になって仕方ないらしい猫が1匹。
(ガチャガチャ音がします。あと最初の方でくしゃみもしてます。)



うーむ、電源入れて「強」で抜け毛を吸い取ってやろうか・・・(-_-;)


c0079852_14485841.jpg
「こんどは上からにゃー」


忙しくても、大掃除で猫の手を借りたら余計にちらかってしまいますね。
パソコン本体の中も開けて掃除したいのだけどなぁ。
その場合は別室隔離は必須だね!
皆さんは年末の大掃除は進んでますかニャ?
[PR]
by yocchan-saru | 2006-12-27 15:01 | ゴマの日常

ラフマニノフにのせて【動画】

最近お気に入りのニューおもちゃです。
「のだめカンタービレ」最終回記念、ラフマニノフ ピアノ協奏曲にのせて
ニューおもちゃで遊んでる姿をご覧ください。
(音量にご注意!)



ニューおもちゃ=荷造り用の硬いビニールひも



廃品利用のおもちゃでスミマセン。
ソファの上もいろいろ散らかってるし、高尚なクラシックが台無しだぁ。

c0079852_146698.jpg
もう来週から「のだめ」見れなくてつまんないにゃぁ・・・ムニャムニャ


義妹に借りた漫画も一気読み。
ついつい「のだめCDブック」も買ってしまいました。
今回のクールでいちばん面白かったにゃ。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-12-26 01:48 | ゴマの日常

もみもみ【動画】

明るい電気の下だし音楽もかかってますが、夕飯を食べて眠くなったのでしょう。
ゴマベッド(=あたしの作業イス)で、もみもみ始めました。
(音量にご注意ください)




撮影隊で囲んでしまったので、ちょっと周りが気になる様子。
時間もいつもより短めでした。
(途中、カシャッと音がしたのはダンナの携帯カメラ)

c0079852_1472024.jpg
「まったくいいめいわくだにゃぁ~」



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

会期が今日までだった 大竹伸朗展@東京都現代美術館へ。
いやはや、お疲れさまでした。<自分

夜はM-1グランプリを見ながら
「竹松(近所の鶏肉屋さん)」のチキンでクリスマスディナー。
チュートリアル、面白かったね!!
しかし番組スタート前からのダンナの予想が当たったのはスゴイと思った。
ウチにも的中の配当があればよかったのになぁ!
[PR]
by yocchan-saru | 2006-12-25 01:57 | ゴマの日常

昼はまったり夜はがっぷり

昨日、ほぼシカトされていた窓辺の猫草ですが、
今日の午前中、ちょっとだけ存在意義を発揮しました。

c0079852_23543270.jpg
カジカジカジ


あれ?食べてない?
かじられただけか・・・。
でも相手にされないよりはいいでしょう。

休日の柔らかい陽射しの中で、まったりな昼の一時です。


────時は変わって、夕方。
一家揃ってのクリスマス会。

甥や姪などちびっ子たちも集まり、義父母もご機嫌。
あたしたち夫婦もホロ酔い気分。

こんなふうに一家が集まっているのに、
ひとりぼっちで階上に留守番なのは、そう、ゴマさん。

かわいそうだから連れてくるか!てんで、
酔いに任せてケージに入れて宴会の席へ連れてこられると、
そこにはよく似た兄貴、ガトがいて、
約2ヶ月半ぶりの再会です。
 前のご対面はこちら→「ガトとの再会」

〈続きはクリック〉
[PR]
by yocchan-saru | 2006-12-24 00:16 | ゴマの日常

ごはんを求めて【動画】

ごはんを食べた直後と寝てる時以外、
いついかなる時もお腹を空かせているゴマ。

あたしがキッチンに立つと必ず足下で、しっぽブルンブルンさせながら待つ。
c0079852_0165690.jpg
「ごはん くれるかな くれるかな くれるかな」
ごめんね、まだごはんの時間じゃないのよ



こんどはお皿の前で、しっぽブルンブルンさせながら、待つ。
c0079852_0164084.jpg
「ごはん くれる・・・・・」
だからまだ・・・・



くれくれ要求してくるゴマを放ってその場から離れると、
すごい大きな声で呼ばれます。

あぁー鳴いてる鳴いてる、動画撮っちゃおう♪
とカメラ片手に近づくとパタッと止んでしまうのだけど。
でもやっぱりお腹は空いている。



「くれー」って鳴き声 聴こえますか?



それでも放っておくと、
待ちくたびれて、寝る。

c0079852_0171249.jpg
「・・・・・」
・・・・・・号(┬┬ω┬┬)泣



こぅまで鳴かれてるのに ごはんを上げないのは
なんかいじめてるみたいですよね・・・。
気を紛らすためにいっぱい遊んであげてるのだけど…。

でも昼間、体重計乗ったら5.3kgあった。
やっぱり鬼母継続決定です。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

本日のおまけ。
昨日のクリスマスゴマがあんまりパッとしなかったので
ちょっと撮り直してみますた。

〈続きはクリック〉
[PR]
by yocchan-saru | 2006-12-23 01:04 | ゴマの日常

猫草とクリスマス

気が付けば12月も20日を過ぎてしまいました。

「CATNIP」のそらちゃんが、猫草を美味しそうに食べてる姿を見て
ハタと気が付いたのだけど、今あげてるフードに「毛玉ケア」の表記がない…?
やべっ!ってんで、慌てて近所のディスカウントストアに
猫草を買いに走りました。走ってはいないけど。
(後でショップに問い合わせたら、ちゃんと毛玉にも配慮しているとのことでした)

c0079852_119554.jpgで、猫草。
右端にペロッと折れたところをカジカジしたけど
あとは見向きもせず。
しばらく置いておけば食べるかな?

猫草は、ゴマがうちに来てすぐの頃に買ったのだけど、
義妹から「まだいらないんじゃない?」と言われたので
そのままガトにあげてしまって以来、
ぜんぜん常備してませんでした。
フードに「毛玉ケア」の効果があるんだったら
いらないのかな~?って。
どうなんでしょう、皆さんのお家では
「毛玉ケアに配慮したフード」をあげていても、猫草食べてますか?


さてさて、12月も20日を過ぎたと言えば、もぅ明後日はクリスマスイブですよ。

クリスマスと言えば、先日伊勢丹へ行ったとき、
BPQCのペットショップで、ゴマのお土産を買ってきました。

〈続きはクリック〉
[PR]
by yocchan-saru | 2006-12-22 01:44 | ゴマの日常

ゴマ a.k.a PRINCE

ゴマの目の色について、綺麗!ステキ!美男子!と
嬉しいコメントをいただきましたが(バカ)
常々、これって何色?と思ってました。

c0079852_055096.jpg
グリーン?ヘーゼル?


血統書を見ると、お父さんお母さんはグリーンのアイカラーだそうですが、
お祖父さんはヘーゼルだそうです。
ヘーゼルというと、懐かしのスーパーモデル、
ヘレナ・クリステンセンを思い出します。(←あたしの引き出しはここで止まってます)


でも、晴れの日・曇りの日、昼間の光と夜の光でも変わって見えますよね。
c0079852_121869.jpg



↓は、ゴマが我が家にきて2日目くらいに撮った、
ゴマ幼少時代の中で大好きな1枚。
まだあたしたち自身、「ゴマ」という名前に慣れていなくて
ついつい「ガト」と呼んでしまっていた頃です。

小さい頃は、けっこう青味がかった色だったなぁ。

c0079852_154110.jpg
「ほんとはプリンスにゃのに~」



そう、ゴマの血統書上の名前は「PRINCE」なんです。
ちょっと恥ずかしい名前ですね・・・(・ω・; )


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨晩は、Little Creatures@草月ホールへ。
今年、本門寺のイベントや江戸川エドガー・ジョーンズのゲスト出演はあったものの、
ワンマンは実に1年ぶりという彼ら。
去年のパルコ劇場でやった時よりもかなり良くなっていて、
アレンジもいろいろ凝ってるし、ときどき笑わせてくれて
かっこいいオトナなライブだった。
でも何と言っても、1年で3回もクリーチャーズのライブを観れたということが
とっても幸せなのでした。

たまに踊り出したくてウズウズするけど、
座席があるのも、あたし達オトナには優しくて助かります。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-12-21 01:38 | ゴマの日常

冬に入る場所

夏の時期、冷蔵庫の野菜室の下にもぐるゴマを見て、
きっと暑いから、ヒンヤリした冷蔵庫下が気持ちいいんだろうと思ってた。
夏の記事は→「暑い日の過ごし方」

でもどうやら暑さ寒さは関係ない模様。
冬になった今でも、スキあらばしっかり潜ります。はい。

c0079852_2356569.jpg
にゃひゃっひゃっひゃっ!


これを別の角度から見ると





c0079852_23574849.jpg
ザ・頭かくしてシリ隠さず。



後ろ足をひっつかんで引きずり出したのは言うまでもありません。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

うちはよく休日に鍋をやるのだけど(手抜きと呼ばないで)
ゴマがテーブルの上に登るので、
ガスコンロだと危ないからという理由で、卓上IH調理器を先週購入。
我が家では初めてのamadana。
同時にステンレスのIH用土鍋もポチッとな。
いやぁ~どちらもなんと洗練されたデザインだことよ。
テーブルの上の一部だけモダーンな雰囲気。
使い勝手も非常によろしい。思い切って買ってよかった。
フトコロは寒くなったけど、心と身体はあったかい。
ゴマも近づいてきたけど、これなら毛が燃えたりする心配はありません。


↓は鍋が送られてきたダンボール。
反対側に入口がありますが、
作った初日以降、1日1回も入りません。チェッ。

c0079852_0185759.jpg
「冷蔵庫の方がスキだにゃ!」

[PR]
by yocchan-saru | 2006-12-19 00:26 | ゴマの日常

風邪にご注意

昼間出かけて、夕方過ぎに戻ってきたら
ゴマの鼻クソちゃんが擦り取られたしく
鼻のまわりがピンクになっていた。
・・・って、こんな記事、確か前にも書いたな。→コレ

c0079852_1412778.jpg
ゴロゴロゴロゴロゴロ

c0079852_1415096.jpg
んふ〜〜


c0079852_142956.jpg
あへぇ〜〜〜


風邪が流行っているようですが
みなさまもお気をつけください。
鼻かみすぎてゴマっぱなになりませぬよう・・・。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ダンナに「面白いから観とけ」と言われて
言われるがままにチェルフィッチュ「エンジョイ」@新国立劇場へ。
確かに今まで(数少ないながらも)観たことのある
声を張り上げてセリフを言うような「いわゆる演劇」とは違う、
斬新な手法で語られる舞台はけっこう面白かった。
「じゃぁ今からはじめまーす」ってお芝居が始まったり
若者がふつーに話す言葉を繋いで繋いでしゃべり倒し、
しゃべってる間、ほぼずーっと身振り手振りが止まらない。
コンテンポラリーダンスっていうか、ヘンテコラリーダンスって感じ。
ステージのデザインやライティングなんかもかっこよかった。
こんなんじゃなんの感想にもなってませんが、
「ふだん演劇を観ない人にも楽しめる舞台」だったんじゃないでしょうか。
(それはこのあたし)

終了後、ダンナと別れてひとり伊勢丹へ。
どこもかしこも混雑していたけど、
特にすごいのはジュエリー売り場。
「買ってあげよう」と「買って欲しい」のキラッキラした需要と供給が渦巻いていて
やっぱり景気は上向きなんだなぁと。

しかしこの時期、デパートなんて行くもんじゃありませんね。
この人ごみでは何かウィルスを移されても文句言えません。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-12-18 01:49 | ゴマの日常
 


 
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

タグ
(334)
(55)
(47)
(35)
(32)
(19)
(7)
(6)
(5)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2010年 04月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
↑ Back to Top