「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

再々検診&おでかけ

夕方、ゴマの再々検診に行ってきました。
今日はレントゲンは撮らず、問診と触診だけでした。

あんまり症状はかわらないと話すと
もうあと8日間、薬の量を増やして
様子をみてみましょうということになりました。

でも明日というか、金曜から3泊4日、留守にします。
留守中は薬をあげないので、(先生の了解済み)
投薬は来週火曜日から。

今、診察の際のやりとりを詳しく書いている時間がないので、
週明けに書けたら書きます。

とにかくゴマは元気です。

あーー、手元にまともな写真がないので
チビゴマでお茶を濁させてください。


c0079852_217229.jpg
手抜きと呼ばないで~


だって明日の朝・・・というか、今から3時間後には
苗場に向けて出発するんです。

年に一度の祭典、フジロックです。

ゴマのことはとても心配ですが、
義母に世話を頼んで、出かけるからには楽しんできます!
では!!
[PR]
by yocchan-saru | 2007-07-27 02:27 | ゴマの日常

床上150cm

先週、義妹もきてウチでサッカー観戦していたとき、
酔いにまかせてゴマを本棚の一番上に載せてみた。
以来、ふと気づくと、棚の上を恋しげに見つめているゴマ。

しょうがないな~、よしよし。

2キロのダンベルだって肩上にあげるの大変なのに、
「うんしょっ!」と声を漏らしながら
6キロのネコを床上150cmの位置に載せる。
今までの最高到達点が145cmだから、
これは我が家のギネス更新だ。

c0079852_21191048.jpg
「下僕よ、あれがパリの灯か!」


違います。
たぶんあたしが食いちらかした煎餅の袋です。


初めての場所でビビるかと思いきや、
何度も何度も棚の上を往復して、
しまいには並べてある本の上に上ってしまった。

となると、最高到達点170cm!

でもね、毎回抱っこして棚に載せるのは一苦労。
どうせなら1人で上って欲しい。

ということで、今欲しいのがキャットステップ。
夢は、キャットステップから棚へ、そして棚から繋がる
ぐるりと部屋を半周できるようなキャットウォーク。

ホームセンターでもいろいろパーツ売ってるし、
一式セットになったこんなのとかもありますが、
気後れしてるのが、ウチの壁が全面石膏ボードだということ。

「どこ太」なる道具を使って、壁の後ろの下地材を調べてみたけれど、
6キロが飛び乗っても確実に大丈夫な位置に設置できるか
イマイチ自信がありませんのです。

具材だけ買って、あとは親戚の大工さんに任せるか…。
悩みに悩んで、かれこれ1ヶ月以上経つ。

c0079852_21254830.jpg
キャットステップつけたら、少しはスリムになってくれますか?



今日、ほんとはゴマの再診に行こうと思っていたのだけど、
夕方連れていこうとしたら、キャリーバッグにぜんぜん入ってくれなかった…。

あんまり追い掛け回すのもかわいそうなので、
明日の朝、ダンナにも手伝ってもらって再チャレンジ予定。
明後日から留守にするので、明日は必ず病院へ行かねば!( ̄‥ ̄)=3


それにしてもなんか最近、ネコがちらっと出演するCMが多い気がする。
自分がネコ飼いになって視点が変わったから
気づくようになっただけなのか?

トヨエツと一緒に円熟のCMに出てるネコちん、
すんごいかわいいけど、もしかして「にゃらん」と同じコ??
[PR]
by yocchan-saru | 2007-07-25 22:34 | ゴマの日常

羽おもちゃ3代目

ネットで猫砂のお買い物のついでに
ゴマのおもちゃも新調してみました。

羽おもちゃの3代目です。

c0079852_155195.jpg
ヒゲがもぅ「興味津々!」って。


2代目と比べてみると・・・

c0079852_15514423.jpg
フサフサ感がえらい違い!!


そうか、最初はこんなに毛量あったんだぁ~と、ちょっとした感動すらしたヅラ。

最近、どうも羽おもちゃの食いつきが悪く、
やっぱり体調が良くないからかなぁ…と思っていたら、
なんてこたーない、すっかり干からびた2代目が気に食わなかったようですね。


この3代目、ビニール袋に入ったまま、テーブルの上に置いておいたのだけど、
なーんか玄関の方でガサガサチリチリするぞ??と思って覗いてみると
ゴマさん本人がビニールを開けて、勝手におもちゃを出して遊んでいました。


c0079852_15512948.jpg
さすが、ネコは手が器用だね!


こんなんだからものすごいガッツキ様で
軽く放り投げるだけでウハウハの入れ食いですが、
あんまりハァハァしない程度に走らせて運動させてます。

c0079852_1634432.jpg


あ。
昨日の「変わったもの」の正体は、羽おもちゃでもありません。フフフ・・・
[PR]
by yocchan-saru | 2007-07-23 18:33 | ゴマの日常

今!和室ブーム

「猫と音楽」でもゴマのブームについて書かれていましたが、
ゴマは今、和室ブームのようです。

あたしたちが寝る頃になると
トットットッとやってきて、本棚の上に飛び乗り
ゴロンとなってあたしたちを見下ろします。

本当はいつも寝るときはゴマと別々なので、
こうやって寝室に来られても、頭の上の鼻息が気になって、
なかなか寝れません。

だますようにリビングに誘い出し、
ブラッシングしたり、深夜のおやつ(ヨーグルトを水で溶いたもの)をあげたり
なんとか寝付いてくれるまで、あの手この手。
これが毎晩、夜中3時くらいの出来事。
おかげでここのところ寝不足です。

c0079852_17264387.jpg
窓の外を見張り中~


昼間は本棚の上にいても、ぜんぜんかまわないのだけどね。

あたしもPCの前に座っていると、
よくこの位置からゴマに見張られています。

c0079852_173071.jpg
「どーもすみません」


それと。
今日から何かが変わりました。
ヒントはここに写ってるかな?
(首輪ではありません)

c0079852_17335492.jpg
スンスンスン・・・


ゴマも何かに気づいたようです。フフフ・・・・



食べるのに2時間かかっていた薬入りごはんですが、
匂いに慣れてきたのか、あれから2日後には一気食い復活しました。
順応性が高いのか、単に食いしん坊なのか・・・。
[PR]
by yocchan-saru | 2007-07-22 17:51 | ゴマの日常

おつかれちゃん!〈再検診〉

昨日17日、小雨が降る中、ゴマの再検診に行ってきました。

尿検査もしてもらうため、採尿してから病院へ行くつもりだったのだけど、
朝イチのおしっこにはタイミングが合わず
午後2時50分頃のおしっこを年末の時と同じように採取した後、
すかざずゴマをバッグにねじ込み、タクシー飛ばして(1メーターの距離)
3時ちょっと過ぎに病院へ到着。

で、もろもろ検査してもらって、
終わって帰宅したら5:30をまわっていた・・・。

なんで2時間半もかかったかというと、
この日はゴッドハンド竹野内先生(通称)しかいなくて
検査の合間合間に待ち時間が生じたため。

診察室で待ってる間、ゴマは診察台の上で足が痙攣してるし
(このところ痙攣が見られた。もともと多少あったけど、薬の副作用かわからん)
ギャンギャン吠えてるワンコはいるし・・・。
あたしでさえどっぷり疲れたのだから、
当のゴマはもっともっと疲れたろう。

エコー検査をしてもらうため、両脇の毛をちょっと剃ったのだけど、
まだ少し濡れている脇の下を、帰ってきてからずっとペロペロ舐め続けてたよ。

c0079852_15501494.jpg
ペロペロペロ・・・・

c0079852_15494474.jpg
「よくもポッコリ王子のモッサリ脇毛を…!(怒」


オトコ…じゃなくておかまちゃんだけど、
やっぱ脇剃りはイヤだよね~。
ごめんね、ゴマちん。

〈続き→〉
[PR]
by yocchan-saru | 2007-07-18 20:07 | ゴマの日常

元気です

先週金曜から激しい胃痛&激しい下痢で、
食欲もままならず、昨夜 体重計に乗ったら、2kg痩せてました。
ゴマの話じゃなくて、あたくしの話です。すみません。

きっと先週の暴食が原因だと思います。
油物ばかり食べ過ぎました。
で、痛い痛いと言いながら、ちょっとお酒も飲んでるし。
重ね重ねすみません。

ゴマは、相変わらず呼吸が速いこと以外、
いたって元気です。

c0079852_16575593.jpg
バリバリバリッ!

c0079852_18134281.jpg
ムシャムシャムシャッ!!


ほら、このとおり。
それにしても、おもちゃやダンボールって、捨て時が難しいですね。
遊び場をボッシュートしてしまうか、ビンボクサイのを我慢するか、
悩ましいかぎりです。


他にはこんなことも。


c0079852_17162082.jpg
「年金問題」

c0079852_1716318.jpg
「にゃんとかしてにゃー!」


うんうん、年金問題も、本当に悩ましいね。

悩ましいといえば、ゴマへの投薬ですが・・・

〈続き→〉
[PR]
by yocchan-saru | 2007-07-16 18:11 | ゴマの日常

再び病院へ

土曜日にもらってきた錠剤が飲めないので
今日、再び病院へ。
短い期間で何度も病院へ連れていかれ、
さぞゴマも疲れていることでしょう。


c0079852_23104313.jpg
ぐで~~ん


うーん……この体勢は、暑さのせいもあると思うけどね。


土曜日はワクチン打った直後だしと思って、
投薬し始めたのは日曜朝から。

今日までに試した、『猫に薬(錠剤)を飲ませる方法』。

1)ウェットフードに包んで与えてみる(味を変えて3種試す)
2)細かく砕いて、いつものごはん(猫缶+カリカリ)に混ぜてみる
3)頭を押さえ、口を開いて喉の奥に放り込んでみる
4)バターで包んで、口を開いて喉の奥に放り込んでみる
5)おやつ(グリニーズキャット)を削って穴を開け、
  小さめに割った錠剤を埋め込んで与えてみる

3は、昨夜ウチに遊びにきた義妹(何度か錠剤の投薬経験有り)にも手伝ってもらって
大人3人掛かりで試してみるも、
「ペッペッグエッグエッ」と吐き出されてしまった。
タオルでゴマを包んだり、口元を押さえてもまったくダメ。
普段から抱きかかえられるのが嫌なので、
バックをとられるだけでも、悶えて逃げようとする。
その上、頭を掴んで口を開けてなんて、もぅぅ・・・ヘ(;´Д`ヘ)(ノ;´Д`)ノ

あまりの嫌がりように、こっちもつらくなるよ。
何度も試すことで、ゴマにも負担かかるしね・・・。

グリニーズキャットに穴を開けて、
小さく(1/4)にした錠剤を埋める方法は、
「ハッ!!」と電気が点いたようにひらめいたんだけど、
カリッと噛み砕かれて、中身がバレバレ。

いつもは丸呑みなのに・・・・。
あたしらの「飲ませなきゃ」っていう殺気に気付いて警戒してるようだ。

c0079852_2350352.jpg
「こう見えてアタマいいんだにゃ~」


いろいろ調べると、錠剤を包むタブレットみたいのがあるらしい。
こんなのとか、こんなのとか。

買おうかと思ったけど、届くまで待ってるのもじれったいので、
「どうしたらいいでしょう」と病院へ電話してしまいました。

で・・・・

〈続き→〉
[PR]
by yocchan-saru | 2007-07-11 00:19 | ゴマの日常

慢性気管支炎

土曜日、ゴマのワクチン&健康診断に行ってまいりました。

c0079852_22453061.jpg

健康診断と言っても、問診が中心。
ほんとはもっと「ゴマのことをちゃんと診て」もらいたかったんだけど
女の先生(麻生祐未似)は、話を聞いて流すだけの感じがする。
ゴッドハンドを持つ男の先生(竹野内豊似)だったらよかったんだけどな。

そんな中で、「運動した後も、してない時でも、興奮すると口でハァハァ息をする」
ということを話すと、「じゃぁレントゲン撮りましょうか?」と。
あたしたち夫婦は即答でOKさ!

レントゲンはすぐに現像が上がってきた。

結果、心臓は問題ないけど、肺にモヤモヤがあると。
診断は気管支炎とのこと。
最近、咳を聞きましたか?と言われても
さっぱり思い当たらない。

ハッ!と先に思い出したのはダンナの方で、
そういえば去年の年末か、今年の初め当たりの冬の頃
「ケッケッケッ」ってヘンな音を2、3度聞いたことがあった。
あれが咳だったんだとしたら、
もしかしたらそれからずっと慢性的に煩っていたのかもしれない。

2~3週間、薬を飲んだ後、また様子を見ましょうとのこと。
抗生剤と気管支拡張剤をもらってきた。

が。
飲まないんだな、これが。悲しくなるくらい・・・・。
ウェットフードで包んで差し出しても、薬だけ吐き出すし、
ふつうにお皿に盛ったフードに紛れ込ませても、そこだけ避けて食べてるし、
これはもう強行手段だと思って、頭を押さえつけて喉の奥に放り込もうとしても
ものすごい勢いで嫌がってグエッと薬を吐き出す始末。

もう今日は投薬は諦めました・・・・。

去勢手術の後の抗生剤は、ウェットフードに包んだら
ちゃんと飲んでくれたのにな。

いますぐ命に関わる病状じゃないからまだ救われてるけど、
こんなにも拒絶されると、ゴマの為とはいえ
与える方もつらいし、ほんと凹みます。

c0079852_22464261.jpg
「たいへんだにゃぁ~」


*ー*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*
病床(ぜんぜんそんな風に見えないけど)のゴマを置いて、
昼過ぎから日本橋へ寄って、夕方から野音のライブに。
InK、THE HELLO WORKS、ゆら帝、
もーーーーーーどれも超完璧。
すんげーよかったので、そのうち猫音でもレビューがあるでしょう。
想い出深いcool spoonの流れのSLY MONGOOSEと、想い出深いスチャとが
こうやって交わってるっていう感慨以上に、
ものすごいかっこよかったのよ、ボーズが。

ってかサマージャムって12年も前なのね…。
どっぷり疲れちゃったので、今日はこれまで。
ついでにコメント欄もまたしばらくお休みします。
ごめんなさい。
[PR]
by yocchan-saru | 2007-07-08 22:56 | ゴマの日常

半月分のまとめ

あっという間に1年も半分が終わってしまいました。
更新してなかった半月の間、
まーーいろいろありました。

ねっ。

c0079852_2217138.jpg
「にゃにさ?」


本ニャンは記憶が薄いようなので、
あたしも忘れてしまわないうちに
この半月の間に起きたことをまとめてみたいと思います。

<続き→>
[PR]
by yocchan-saru | 2007-07-01 23:41 | ゴマの日常
 


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

タグ
(334)
(55)
(47)
(35)
(32)
(19)
(7)
(6)
(5)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2010年 04月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
↑ Back to Top