<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

朝のブラッシング

ゴマはダンナが会社へ行く準備をしてると、
ほぼ毎朝、アタマをごっつんごっつんして
ブラッシングを要求します。

ダンナも準備を中断して、しばしブラッシングに従事する。




まずはアタマをゴシゴシゴシ


c0079852_11241567.jpg
「うひ~~♪」




お次は胸のあたりをワシャワシャワシャ



c0079852_1157978.jpg
「むふ~~♪」




最後に喉をコショコショコショ


c0079852_11243116.jpg
「んん~~♪」



ゴマさんにもご満足いただけているようで
いい顔してます。

しかしこの後、ハタッ!と我に返って
逃げるように足元を離れるのです。

ここまでが朝のブラッシング、フルコースです。


ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログへ
まったり中にいきなり逃げられると、かるーく傷つきます…。
←ポチっと応援よろしくね♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-07-11 12:03 | ゴマの日常

座り方

今日もベタッとして
なんだかスッキリしない天気。


c0079852_10482947.jpg
「も~こんなお天気だと、お布団干せなくて困っちゃうわ」



c0079852_10522935.jpg
「あらやだ、隣の奥さんは干してらっしゃる!強気ねぇ~」




c0079852_10484569.jpg
「あ~早く梅雨が明けないかしら!」



・・・と、ついオバサマ言葉になってしまうのは



c0079852_1049460.jpg
なぜか足を揃えたオンナ座りだから。



ちなみにゴマは「箱座り」はしません。
いっつもどっちかの手が、身体の外に飛び出てる。

ちんまり香箱座り、生でみてみたいなぁ~(*´∀`)


・・・と思ったら、チビゴマ時代の
貴重な箱座り写真が見つかりました。



c0079852_11195529.jpg
ちんまり。



やや右手がはみ出し気味だけれども、
これは香箱座りと言っていいのでは?

小さい時は箱座りしてたのに、大きくなってやらなくなったのは、
太った身体の重みで手がしびれるからか・・・?


ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログへ
たとえ痩せたとしても、もう箱座りはしない気がしますが
←ポチっと応援よろしくね♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-07-10 11:41 | ゴマの日常

心配ごと2

昨日の午前中、またまたゴマを病院へ連れていきました。

今回はオシッコ関係ではなく、
顎の先の方が全体的にぷっくり腫れてしまったので、それを診てもらいに。

先月中頃から小さい腫れはあったのだけど、
いつの間にか無くなったと思ったら、実は無くなってはいなくて、
それどころか、気づいたら顎が長く見えるまで腫れていた・・・。

4月頃の写真と比べると
最近の顎が長めなのがわかるでしょうか?



c0079852_9385567.jpg
このままでは猪木になってしまう…(ダンナ談)



細胞検査のため、腫れたところに針を刺して細胞を採取するのだけど
どうしても嫌がってすごい暴れちゃうので(そりゃイヤだろなぁ)
鎮静剤を打ってから採取することに。

鎮静剤はすぐに効いて、無事細胞検査できました。

結果は、まぁ大丈夫だと思うけど、
悪性である可能性がゼロとは言えないので
念のため病理検査に出してみましょうということでお願いしました。
詳しい結果は1週間くらいかかるそうです。


家へ帰ってからは、鎮静剤のせいか
しばらくぼーーーーっとしてました。
舌もチョロっと出ちゃってるし、目もなんかヘンだし。


c0079852_952515.jpg
猪木は困るから、どうにか阿部ちゃんくらいで治まって…




昼間はぼーっとしてたゴマも、夜には元にもどっていて、
今朝はいつもよりも、ものすごい食欲。

「くれーくれー」とアタマをごっつんごっつんしてくるし、
規定量をペロリと平らげたというのに、
何かおこぼれがないかと、ゴミ箱の隙間や棚の上をうかがっています。



c0079852_1002916.jpg
「なんか美味しいものが・・・・」


c0079852_10161532.jpg
「降ってこないかなぁ~」



ゴマの場合、食欲が元気のバロメータです。


それにしても、ワクチンや顎の腫れのせいで
何度も病院に連れて行かされるし、
ストルバイトのせいでシッコの邪魔はされるしで、
病状の心配ももちろんだけど、
ゴマとの関係も悪くなってしまわないかというのも
心配ごとのひとつでもあります。


ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログへ最近ブラッシングをねだらないのは、
暑さのせいでヒトにくっつきたくないからだと思いたい・・・
←ポチっと応援よろしくね(´;ω;`)


[PR]
by yocchan-saru | 2008-07-09 10:45 | ゴマの日常

エコな7月7日

今日もあちかったですねー。
今後少なくともあと2ヶ月、毎日こんなご挨拶から始まるのかと思うと
すでにうんざり気味ですが。

暑くなるにつれて、
ゴマも玄関を寝場所にする率が高くなってきています。

そんな中、今日7月7日から、洞爺湖サミット開幕ですが
ここにもサミットのテーマに賛同したネコがひとり。



c0079852_22475584.jpg
zzzz.... (ギュウウゥ


玄関に備え付けの“ナチュラル・クールマット”を利用していて、

しかも





c0079852_2248399.jpg
目だけ開いて外敵確認。(チロリ


これって体力温存、すなわちエコ活動?



ちなみに、我が家の玄関は「エコ電球」を使用しています。
すごい値段が高いので、買って帰ったらダンナにびっくりされました。


それはさておき、午後8時過ぎ。

なんでも今日は「七夕ライトダウン」とかで
東京タワーの電飾や街のネオンが消えるんだって。

ウチでもライトダウンに賛同して
リビングの電気を消してみました。


部屋の中が暗いと、外がよく見えるようで。


c0079852_22492986.jpg
「なんかいつもと違う!」ワクワク



ネコ飼いの家でのライトダウンの恩恵は、
ネコの目がまんまるになることじゃないかと思います!

エコ云々は置いといても、まんまるお目目を見るために
ちょっと電気を消してみるといいかも♪


でも、いくら電気消しても、テレビ付けてちゃ
あんまり意味ないかしらね?


ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログへ
エコといえば、こんなゴマを思い出します→「エコなネコ
←小さい頃からエコなゴマさんに、ポチっと応援よろしくね♪




電気消して見てたテレビは、昨日録画しておいた「Tomorrow」。
我が家の主治医GH竹野内先生に、なんとタイムリーな緒川たまき
ここ数日、検索ワード「緒川たまき」で来られる方が数件いらっしゃいましたが、
きっとこのドラマのせいだったのねぇ。
[PR]
by yocchan-saru | 2008-07-08 00:20 | ゴマの日常

心配ごと

あぢーーーーー。

もしかして梅雨明けか?ってくらい
東京地方はあぢー1日でした。(ジメジメしてたけども)

7月末はいよいよフジロックのため
3泊ほど家を空けて義母にゴマの面倒をみてもらうわけですが
心配ごとがふたつ。

ひとつは、飼い主にべったりすぎること。

PC作業してるとモニタ前に寝そべり


c0079852_2342225.jpg
「カリカリ探してただけにゃ…」


テレビを見てるとテーブルにデンと陣取り


c0079852_2343812.jpg
「晩酌に付き合ってあげようとしただけにゃ…」


なにかってーとヒトにくっ付いてくる姿を見てると、
いくら義母がゴハンとトイレの世話をしてくれるとはいえ、
3泊もゴマに留守番させるのは、それはそれは心配で・・・・。

玄関に向かって鳴いてやしないかなぁとかさ。


あとは現在、最も懸念されているオシッコのこと。

昨日、ようやくph試験紙が届いたので
早速今朝から計ってみると・・・・


試験紙はこんな感じ↓
c0079852_23491122.jpg
濡れてるのはシッコだよーオホホホ
真ん中のとこ(6.5と7.0の間)の色が、採取したシッコのph値です



朝イチから4回計ったけど、時間によって多少差はあるものの、
だいたいph6~8くらいな感じでした。

ストルバイト結晶が出てると、シッコはたっぷりした方がよいと言われてますが
あたしたちが半日留守にしただけでも
帰ってきたとたんにずっと我慢してたシッコをするような
一人ぽっちじゃなんにもできない(しない)コなのですよ。

一人でいるときも、ちゃんとシッコしてくれるかなぁとかね。



c0079852_0105911.jpg
「やるときゃやるでー」ムニャムニャムニャ



ハイ、確かに帰宅後、
モリッと黒い塊が生み出されてることもあるけどさ。


でも逆に、あんまり心配しすぎても
それがゴマに負担かけてることになってるのかなぁとも。

・・・って、結局心配してますね (・ω・; )


ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログへ
根っからの心配性は、そうそう治らないと思いますが
←ポチっと応援よろしくね♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-07-07 00:44 | ゴマの日常

「ねこのきもち」に載りました

先月の「エアふみふみ」コーナーに続き、
ゴマがまたまた「ねこのきもち」に載りました!!

8月号の巻頭特集で、「ボディランゲージ事典」のページです。



c0079852_12172295.jpg
「どれどれ・・・」



しかも今回は2つのコーナーで掲載されちゃったんです!!
(しかも特集の1、2ページ目!)

ネコはしっぽを振ったり体をクネクネさせたりして
して欲しいことを伝えている…という内容で、
ささみジャーキーを手作りした時のしっぽブンブンの様子
カリカリ欲しさにゴロンゴロンしてた時の様子を記事にしていただきました。



c0079852_12193022.jpg
「今回も男前に載ってるにゃ」



今回も当ゴマブロを見てくださった編集者さんからのお声がけで
こんな嬉しいことが実現したのですが、
やっぱり7月に入ったとたん、ダンナともどもそわそわワクワク。

「ねこのきもち届いた?」
「まだだよ」
なんて、就業中にメールでやりとりする始末。

ブログの写真をそのまま掲載いただいたので
写真がガジガジなのが少々気になりますが、
ゴマさんもマシオカ並に喜んでおります。


c0079852_12421855.jpg
「ヤッターーーーーー!!!」
HEROES見たことないけど…



さぁ、次はブログ本とCMだ!
関係者のみにゃさま、オファーお待ちしてまーすヽ(・3・)ノ


ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログへ
カメラ嫌いなゴマさんがニャンドルなんてありえませんが
←ポチっと応援よろしくね♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-07-06 13:37 | ゴマの日常

申し訳ございません。

朝起きたら、まぁぁ~いい天気。


c0079852_22223780.jpg
「お、日光浴日和♪」



日光浴日和っていうか・・・・


c0079852_22155076.jpg
  「うーん、まぶしィィ~~」太陽ピッカーー!!



今年初の真夏日じゃないっすか!!
どうりであっついワケだ。


っていうか、ゴマさん、昨日の天気予報は・・・・?(汗)



c0079852_22192749.jpg
「あ、なんかいい風~~♪」



えぇー、当予報士がお取り込み中なようですので、
本ニャンに代わって、昨日の天気予報の誤報をお詫び申し上げます。
思いっきり予報が外れてしまって
たいへん申し訳ございませんでした。m(_ _)m


c0079852_22501638.jpg
「これからは気をつけろにゃ」



はい・・・。


ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログへ
ケータイの天気予報も雨ってなってたんだけどなぁ…ブツクサ
←お叱りのかわりに、ポチっとよろしくね♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-07-05 00:18 | ゴマの日常

明日のお天気【動画】

みニャさま、「じゃらん」の新しいCMはもうご覧になられましたか?
肉球マッサージ、カワユスなぁ~ (*´Д`*)ハァハァ
にゃらんちゃんに限らず、CMで活躍するネコさんが
最近ホントに多いなぁと感じますが。

ウチのゴマさんだって負けてはいませんヨ!
こんなふうに、ちゃんと活躍してくれます。

なんにも起こりませんが、動画でどうぞ。



「明日は雨だにゃぁ~~」ペロペロペロペロペロ




へぇ~、天気予報なんて、さすがネコだね!


c0079852_22551186.jpg
「あたりまえだっつーの」ペロペロフガフガ


なんだよもぅ。せっかく褒めてるのにネコ相悪いったら。


c0079852_22552547.jpg
「ギロリ」


あぅ、すみません・・・。



でも、顔洗いたてだから、耳んとこ・・・・



c0079852_22553884.jpg
耳んとこの毛がぴとってなってるのがカワユス(*´∀`)



明日の東京地方、
ホントに傘を持ってお出かけした方がよいそうです。



ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログへ
天達さんには負けるけど、ゴマの天気予報にも
←ポチっと応援よろしくね♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-07-04 00:11 | ゴマの日常

意地汚いネコ

ちょっと遅めの夕食後(自分の)、テレビを見ながら寛いでいたら
上から ゴンッ! ってゴマが降ってきました。
冷蔵庫に上ってたゴマが勢いよくソファに降りて、
そのままあたしの背中に直撃。(TДT) アイタタタ...
ゴマ本人も痛かったろうに、着地に失敗したのをごまかしたいのか
なぜかシラ~っとしてました。

とまぁ、そんな夜も更けて、午後10時5分前。

例によってカリカリダッシュのお時間ですが、
かまわずカメラを向けていると・・・。


c0079852_23194718.jpg
「まだかなぁー・・・・」



c0079852_23202577.jpg
「うむむーん・・・・・・」



ゴマさんの心境としては、
「カメラはイヤだけど、カリカリの時間なのでここで待つしかない」
と思ってると思われ。

試しにひとこと、声をかけてみる。



「ゴマ、やる??」


c0079852_23212337.jpg
「!!!」



ウチのゴマさん、お手もおかわりもできないけど、
「やる?」って言葉には反応するのです。
う~ん、賢い賢い。(*´∀`)

そして、カリカリの分量を計り始めると・・・。


c0079852_23361397.jpg
しっぽブルンブルン



手のひらに1粒のせて差し出すと・・・



c0079852_2339587.jpg
あっ!



c0079852_23392167.jpg
ああああっ!!!



もう泥棒ネコです。

この後、狭い部屋の中をあっちこっち投げられるカリカリを追って、
思いっきりダッシュながら規定量を平らげたというのに、
なんだかご不満なようで。



c0079852_23473915.jpg
「なんか足りねーな・・・」


c0079852_23475140.jpg
「1粒くらい落ちてねーかな・・・」



さすがゴマさん、鋭い!

実は、昨日もらった療法食のカリカリも混ぜてダッシュさせてるのですが
カロリーが高めなので、その分、粒の数も少めなのです。

でもまぁ、賢いとか鋭いっつーより、
食い意地が張ってて、意地汚いだけの気がしますがね・・・。



ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログへ
カリカリダッシュで運動運動!
←ポチっと応援よろしくね♪


#ph試験紙とクランベリーパウダーは配送待ちです~
[PR]
by yocchan-saru | 2008-07-03 00:25 | ゴマの日常

尿検査

今日は、先々週のワクチンの時にできなかった尿検査をしてもらいに
ゴマの採れたてホヤホヤのオシッコを持って
病院へ行ってきました。(ゴマは留守番)

結果。
ph8.5で、微量のストルバイト結晶が出てる、と。


c0079852_22381141.jpg
あらら、すっぽり。(↑古紙回収袋)



去年の尿検査でもph8.5だったのだけど、
結晶は出てないし、日中のオシッコはphが高い場合もあるということで、
特にph値には気をつけてはいなかった。
ph試験紙も、買おうかなーと思ってただけで結局買わなかった。
水分いっぱい取らせて、オシッコたっぷり出てれば大丈夫、と思ってた。

でも最近、あんまり水飲まないから、オシッコの回数減ってたしなぁ。
(前は1日5~6回だったのが、最近は4回くらい)
手作りゴハンで野菜が多かったかなぁ。
間食あげすぎかなぁ。
もしかして春先くらいからお腹をペロペロ舐め過ぎだったのも、
ストルバイトのせいかも?
などと反省しつつ振り返ってみる。
    
幸い、まだ結晶は少しだそうなので、
今のうちに食餌でphを下げて、結晶を溶かした方がいいでしょうということで
療法食のサンプルをいくつかいただいた。
帰宅後、早速カリカリダッシュさせてみたら、
いつものカリカリよりも激しくダッシュしまくってました。
かなり強烈なニオイがするけど、こういうのが美味しいのかな・・・。

でも、できれば療法食に頼るのではなく
普通の食べ物やサプリメントでphを下げていければなぁと思っているので、
肉の比率を多めにしたり
クランベリーとかビタミンCとかを試してみようかなと。

そして今回はホントに、ph試験紙を注文しました。
ナントカ試験紙なんて小学校以来だな。


ゴマさんへ。
これからは頻繁にあなた様のお小水を採取させていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。m(_ _)m


c0079852_22394138.jpg
「どーしよっかなー」



ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログへ
オシッコのこと、もっとちゃんと勉強しまっす( ̄‥ ̄) =з
←ポチっと応援よろしくね♪



[PR]
by yocchan-saru | 2008-07-02 00:10 | ゴマの日常
 


 
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

タグ
(334)
(55)
(47)
(35)
(32)
(19)
(7)
(6)
(5)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2010年 04月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
↑ Back to Top