いちばんのグルーミング

猫グッズを買いそろえるのは
もはやあたしの楽しみになってきています。

グルーミングブラシは、一番最初、
「猫としあわせふたり暮らし」にも載っていた
青い猫の形をしたラバーブラシを購入。
でもまだ小さいゴマには大きな突起が恐怖だったらしく
「気持ちいいんだけど、そのとんがってるの、なんとかならんの」
と訴えるような目で、
グルグルいいながらも逃げていくのでした。
c0079852_2173080.jpg
真ん中の白いのは、青いのよりやや小さめの突起だけど
これもまだ大きいもよう。
毛が良くくっつくという点では、3つの中で一番だけど。

今は、オレンジのやや小ぶりの突起のブラシで落ち着いています。
他の2つよりも、細かい毛がちょっと飛び散るけど、
「ココをなでておくれ〜」と、自らあごを差し出してくるので
たいへんお気に召したようです。

でもほんとのところは、ペロペロ自分でグルーミングが
一番気持ちいいのかもしれないな。
c0079852_219874.jpg
ペロペロ
c0079852_2182737.jpg
ペロペロ・・・
c0079852_2184151.jpg
ペロペロペロペロ
c0079852_2185416.jpg
・・・すみません、あまりにイイ感じでペロペロしてるので
写真を1点に絞れませんでした。
[PR]
# by yocchan-saru | 2006-08-04 23:58 | ゴマの日常

暑い日の過ごし方

今日は暑かったですねぇ。

暑いからか、それともガサガサ音がするからか、
冷蔵庫を開けようとするとゴマがすっ飛んできます。
冷蔵庫の野菜室(一番下)を開けると、
前は手をかけて上から覗いていたのだけど、
最近、引き出しの下のスキマにもぐり込んでしまうようになりました。

スキマなので抱きかかえることもできず、
足をつかんでズリズリズリ・・・とやっとのことで引っ張り出すと、
庫内の冷気が逃げたおかげで床がヒンヤ〜リ。

野菜室の引き出しの下が、狭くて暗くてひえひえ…と
ひじょーに快適な空間だということを憶えてしまったようです。
c0079852_2351780.jpg
c0079852_2354982.jpg
なにさ、こっち見ても開けませんよ。


それと今日、買い物から帰ってきたら
台所の水がジャーッと出しっ放しになっていました。
出かける直前に、シンクに手をかけている姿を目撃したので
コラコラ!と下におろしたのだけど、
たぶんあたしがいない間に登って、水道のレバーをクイッと押し倒したんでしょう。
水浴びするわけでもあるまいし。まったくもぅ。
c0079852_2319134.jpg
・・・当然しらんぷりです。

明日、熊谷の方では予想最高気温37℃だそうです。
暑〜い一日になりそうです。
[PR]
# by yocchan-saru | 2006-08-03 23:54 | ゴマの日常

生後4ヶ月

4月2日生まれのゴマは、今日でちょうど4ヶ月。
どれどれ…と体重を計ってみました。
まずゴマを抱っこして体重計に乗って、その後あたしだけ計って。
(うっ、すごい増えてる!でも今回はスルーで…)

人間の赤ちゃんを計る体重計が猫にもちょうどいいようだけど
そんなの買っても置き場所に困るしなぁ。
なので我が家ではこの方式でいきます。

で、ただ今2.3kg。
まぁほぼ標準じゃないかと。
でも夜のウ○チタイム前に計ったから、出た後だったらちょっと減るかな?

さて、4ヶ月目の一日は、甘えモードやや多めの
いつもとかわらない一日でした。

枕にしてる肉ぶとんはあたしの足…。
c0079852_121957.jpg

仕事してるとパソコンデスクに乗ってきて、
人が飲んでるウーロン茶を飲もうとするので
小さいコップに水を入れてあげて以来、
すっかりこれがマイコップに。
c0079852_1213939.jpg


いつもとかわらない一日だけど、
首輪がかわりました♪
c0079852_122510.jpg


「・・・・・」
c0079852_123434.jpg

どうでもいいようです。
[PR]
# by yocchan-saru | 2006-08-02 23:30 | ゴマの日常

フジロックとフェスごはん

愛するゴマを家に残して、飼い主夫婦は友人らとフジロックへ。
今年は義妹もいっしょ。
初参加の子もいれば、3年ぶりに合流する友人、直前で行けなくなった友達も…。

「金土の降水確率が上がってきた!」と一喜一憂するダンナに
「もう雨なら雨なりに楽しもうよ」となだめながら出発した今年のフジ。
結局、一番の人出だった土曜日にどしゃぶりがあり、
しめしめ、これで来年は少し人が減るだろう…なんてよこしまな期待をしつつ
こっちはカッパも防水スプレーをして仕込んできたし、クツもゴアテックスだし
雨なんて慣れちゃったよ、へへへ〜と強がっていたけど、
翌日曜の晴れの空の下、ライブはもちろん、
食事やお酒はどれも最高に楽しくて美味しくて、
「やっぱ晴れのフジロックはいい!」となったのでした。

見たライブは、ほぼダンナといっしょで、あたしの方がいくつか落としてる感じ。(猫と音楽を参照)
体力不足が露呈して、一人でまったりしてる時間もありました。

Mogwaiはぜったいハズレはないと思ってたし、
ゆらゆら帝国は別格なので(内容的には5月の野音の方がすごかった)、
ベストは?と聞かれたら、
久しぶりに大きなステージ(ここんとこ木道亭でしか見てなかった)で見た
とてもダンサブルだったDouble Famousと、
大絶唱&大爆笑した電気グルーヴ。
初日一発目にオアシスで食べた『イベリコ豚丼(¥800)』と、
晴れた日曜の朝イチに、一人でヘブンで食べたきゅうりの浅漬けとヘンプビールかな。
あ、苗場食堂の「フジロック10周年記念弁当 木道の宴」もゴージャスで美味しかった!

人多過ぎだし来年の参加はどうかな…と去年も言ってたけど
今年も行ってよかった。
来年もきっと行くんでしょうな。
その時はゴマももう1歳すぎてるから、きっと寂しくないよね?

「イエェーイ!」
c0079852_2415840.jpg
・・・ってロックな顔だけど、これはあくびの瞬間でした。

苗場で食べたフェスごはんを見てみる
[PR]
# by yocchan-saru | 2006-08-02 02:53 | 301号室の日常

ただいま!

c0079852_23483657.jpg金曜早朝に家を出て、月曜夕方に苗場から帰ってきました。

留守中、義母から「今日のゴマ」と題した
写メをもらっていたのだけど
そこに写っているいつものゴマを見て安心しつつも、
ライブの合間や夜寝る前、どうしてるかなぁ・・・と
繰り返し繰り返し写真をながめていたのでした。

ねぼけ眼でノソノソと出迎えてくれたゴマは、
4日(正確には3日半)ぶりに会ってみると
全体に5%くらい大きくなったような
顔の色もびみょーに白っぽくなったような
泣き声もなんだか太くなったような。

出窓にも簡単にジャンプできるようになったし、
玄関がひんやりしてることに気付いたのか、
靴をまくらにたたきの上で寝るようになってました。
もちろんクーラーは付けっぱなしで出かけたんですけどね。

そしてゴロゴロいいながらスリスリと鼻キッス。
あごを上げて「なでろなでろ」と言ってきます。

ベタベタの甘えんぼうに磨きがかかったようです。
相変わらず抱こうとすると逃げられてしまいますが。

でも義母はメールで「抱っこもさせてくれるわ」と。
あたしの何がいけないっちゅうの…_| ̄|○
[PR]
# by yocchan-saru | 2006-08-01 23:59 | ゴマの日常
 


 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

↑ Back to Top