タグ:おでかけ ( 35 ) タグの人気記事

慢性気管支炎

土曜日、ゴマのワクチン&健康診断に行ってまいりました。

c0079852_22453061.jpg

健康診断と言っても、問診が中心。
ほんとはもっと「ゴマのことをちゃんと診て」もらいたかったんだけど
女の先生(麻生祐未似)は、話を聞いて流すだけの感じがする。
ゴッドハンドを持つ男の先生(竹野内豊似)だったらよかったんだけどな。

そんな中で、「運動した後も、してない時でも、興奮すると口でハァハァ息をする」
ということを話すと、「じゃぁレントゲン撮りましょうか?」と。
あたしたち夫婦は即答でOKさ!

レントゲンはすぐに現像が上がってきた。

結果、心臓は問題ないけど、肺にモヤモヤがあると。
診断は気管支炎とのこと。
最近、咳を聞きましたか?と言われても
さっぱり思い当たらない。

ハッ!と先に思い出したのはダンナの方で、
そういえば去年の年末か、今年の初め当たりの冬の頃
「ケッケッケッ」ってヘンな音を2、3度聞いたことがあった。
あれが咳だったんだとしたら、
もしかしたらそれからずっと慢性的に煩っていたのかもしれない。

2~3週間、薬を飲んだ後、また様子を見ましょうとのこと。
抗生剤と気管支拡張剤をもらってきた。

が。
飲まないんだな、これが。悲しくなるくらい・・・・。
ウェットフードで包んで差し出しても、薬だけ吐き出すし、
ふつうにお皿に盛ったフードに紛れ込ませても、そこだけ避けて食べてるし、
これはもう強行手段だと思って、頭を押さえつけて喉の奥に放り込もうとしても
ものすごい勢いで嫌がってグエッと薬を吐き出す始末。

もう今日は投薬は諦めました・・・・。

去勢手術の後の抗生剤は、ウェットフードに包んだら
ちゃんと飲んでくれたのにな。

いますぐ命に関わる病状じゃないからまだ救われてるけど、
こんなにも拒絶されると、ゴマの為とはいえ
与える方もつらいし、ほんと凹みます。

c0079852_22464261.jpg
「たいへんだにゃぁ~」


*ー*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*
病床(ぜんぜんそんな風に見えないけど)のゴマを置いて、
昼過ぎから日本橋へ寄って、夕方から野音のライブに。
InK、THE HELLO WORKS、ゆら帝、
もーーーーーーどれも超完璧。
すんげーよかったので、そのうち猫音でもレビューがあるでしょう。
想い出深いcool spoonの流れのSLY MONGOOSEと、想い出深いスチャとが
こうやって交わってるっていう感慨以上に、
ものすごいかっこよかったのよ、ボーズが。

ってかサマージャムって12年も前なのね…。
どっぷり疲れちゃったので、今日はこれまで。
ついでにコメント欄もまたしばらくお休みします。
ごめんなさい。
[PR]
by yocchan-saru | 2007-07-08 22:56 | ゴマの日常

アツイ日曜日

今日はアッツイ1日でした。
暑さのあまり、部屋にネコが落ちてました。


c0079852_2335259.jpg
ゴロッ



c0079852_234962.jpg
落ちてるんじゃにゃいや~ぃ



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は甥っ子の、小学校最後の運動会。
ダンナは仕事だったので一人で行ってきました。
甥は6年連続リレーの選手だそうで、今年はアンカー。
そして姪っ子もリレーの選手。
2人とも見事な走りっぷり。
ダンナ曰く、「うちの血筋」とのことですが、
そう言う本人を見ても、もはや疑問符しか浮かびません。

c0079852_23274975.jpgしかし都会の学校の運動場は狭いなぁ。
下コンクリだし。
あたしが子供の頃はトラック1周200mで
空も四角くなかったよ。

帰りにお富士さんの植木市へ。
花ものにあまり触手が動かず
ローズマリーだけ買ってみた。
TRUCKの店先のグリーンに憧れてしまったのだよ。


[PR]
by yocchan-saru | 2007-05-27 23:33 | ゴマの日常

残さず食べる

おひさりブリです。
ゴマブロ史上、最長の放置状態となってしまいましたが
ごめんなさい。これにはちょっとワケがありまして。

すごい忙しかったわけではなく、
写真がぜんぜん撮れなかったというのが、放置理由の1つ。

「おっ、いい顔だね~ゴマちゃん!」
と思っても、デカい一眼レフカメラを向けると、
すぐ不機嫌になって、ぷいっと逃げられちゃうのです。

何かしてるところだったら、気がそっちに向いているので
カメラを向けても大丈夫なのですが、
ふつうに男前な写真がなかなか撮れなくなってます。


で、「何かしてるところ」の写真 その1。(5月3日撮影)

c0079852_12263330.jpg
ペロペロペロ


c0079852_12264487.jpg
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロ・・・


毎朝、家にあるビニールを探し求め、ひたすら舐めまくる。
以前はリポDの入ったビニールバッグでしたが、
そんなのはとっくに捨てちゃったので、
もうツルツルしてるものだったらなんでもいいんです。
コンビニ袋、米袋、ツルツルの雑誌の表紙だって舐めちゃいます。
この日は前日届いた「ねこのきもち」の包装ビニール。
何味がするのだ?


「何かしてるところ」その2。(5月9日撮影)

c0079852_12293056.jpg
ガサガサ・・・


c0079852_1230971.jpg
「う~ん取れないにゃぁ~」


CD山脈の隙間に落ちてるカリカリを取ろうと必死。
たった1粒でも無駄にしない精神は
我が家の猫に相応しく、とても素晴らしいことだけどね。


うちでは家での食事も外食時も、
食べ物を「残す」ということができません。
「もったいない」という気持ちもあるけど、それを通り越して
「残すのが嫌」なのです。
よーーっぽど不味い場合を除いて、
「皿に食べ物を残して席を立つ」行為が出来ないのです。

この週末は、ダンナの出張に便乗して大阪へ行ってきたのですが、
夜中、胃が痛くてうなされるほど食べまくりました。


c0079852_20351453.jpg夜、野田の方の焼き鳥屋へ。塩入りごま油をつけて食べるレバ刺と、初めて食べる「生つくね」に感動。つくねが名物らしく、焼き物も美味しかった。この後2件ハシゴして、ホテルに戻ってさらに飲み食い。


c0079852_20352755.jpg次の日の昼、胃薬を服用しつつ、新世界の大通りに面した串カツ屋へ。衣も薄くてペロリとたべられちゃうくらい美味しかった。が、その後じゃんじゃん横町を通ったら、行列ができる串カツ屋が気になってしまった。我が家に串カツブーム到来の悪寒。


c0079852_20354095.jpg今回の旅の最大の目的はココ。「買うつもりで行こう!」と鼻息荒げて行ったのだけど、出発当日の朝、浜村淳のPodcastをダウンロードしていたら、家のソファのサイズを測るの忘れちゃった。でも欲しいのはほぼ決まり。どーするオレ!




c0079852_205921.jpg
「自分らの方がよっぽど食べてるやーん!(怒」

[PR]
by yocchan-saru | 2007-05-15 21:02 | ゴマの日常

馬とかわいこちゃん

▼4月18日
朝の風景。

c0079852_13145255.jpg
車が通った?

c0079852_13154947.jpg
田中が当たった!

c0079852_1316143.jpg
馬を止めた!!



▼4月22日
c0079852_13161761.jpg
ねじねじ~~



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
月曜はBECK@武道館、
金曜はV∞REDOMS+Sonic Youth@studio coast、
昨日土曜日は、隅田公園の流鏑馬へ。

風は強かったけど、晴れの空と緑が気分爽快。
疾走する馬から、雄叫びをあげながら弓を放つ射手がカッコイイ!
的板がパーンッと割れて、紙吹雪がパーッと舞う瞬間がキモチイイ!!


c0079852_1323649.jpg
パーーーンッ!!

c0079852_13232036.jpg
秘密兵器で撮影するオジサン。

c0079852_13233279.jpg
馬上のかわいこちゃん。


c0079852_13325874.jpg
我が家のかわいこちゃん。
ちょっとブレブレ。

[PR]
by yocchan-saru | 2007-04-22 13:41 | ゴマの日常

抜け毛とまたたびボールと雪の苗場

▼3月7日
春ですね~~。
北の方は今になって冬将軍到来のようですが、
ゴマの抜け毛は2月の半ばくらいから徐々に多くなり、
この日は、気付いたら束で床に落ちてました。
c0079852_18505977.jpg
ボッソリ。


絨毯の上をコロコロで掃除すると、テープにビッチリ毛が着いてきます。
c0079852_18511665.jpg
スリスリした所は特にね。


↑は、ネットでお買い物のついでに購入した
またたびの実入りボールと遊んで…というか、スリスリしているところ。

c0079852_18513039.jpg
スリスリスリ

c0079852_18514872.jpg
スリスリスリスリスリスリ!(ブンブン


この後、ボールはヨダレでべっちゃりでした・・・。



▼3月11日
苗場にスキー&DJイベントに行くので、土曜から一泊、留守にしました。
帰ってきてすぐ、2階の義母におみやげを渡していると、
階上から「なぁーーーーなぁーーーーーー」とゴマの鳴き声。
世話のお礼もそこそこに部屋へ戻ると、
ものすごい甘えっぷりで、人の後を着いてきたり足元にからみついたり、
かと思うと、むやみに駆け回ったりするゴマ。
明らかにはしゃいでいる様子。
でもご飯皿にはめずらしく食べ残しがたんまり。
(拗ねて残したのかな。今日12日は、いつもの食欲旺盛に戻ってました)

ひとしきりべったりした後、あたしたちの食事も済み、
着かず離れずの場所でゴロンちょ。

c0079852_234233.jpg
ふて寝ですか?



c0079852_23515063.jpg今回の苗場、
東京ではこの冬1回も雪を見なかったので、
1年ぶりの雪が見れるとあって
行きの新幹線の中からウキウキ気分。
イベントの卓球も楽しみだけど、
なんと言っても15,6年ぶりに滑るスキー!
苗場のパウダースノーは
気持ちいいほどサラッサラで、
晴れた1日目に筍山まで上ったのだけど、
周りの景色もすっっっばらしかった。

夕食のバイキングはなぜか立食だったけど・・・。
イベントではダンナが泥酔のため、卓球スタート後、
わずか20分で部屋に戻ってしまったけど・・・・。
(史上1位か2位に入る最悪の泥酔。そのせいか、翌日のブリザードのせいか
日頃の疲れのせいか、今日会社から戻ると38度の発熱。)


でも、無謀にも15,6年ぶりの絶壁(中級者コース)を滑り降りてると、
ホントに楽しくてゴマのこともしばし忘却。
ごめんね、ゴマさん。許してにゃー。

c0079852_2348343.jpg
「どうしよっかニャー」

[PR]
by yocchan-saru | 2007-03-12 23:55 | ゴマの日常

目げきしゃ

c0079852_22211659.jpg
「チュッチュッチュッチュッ」


c0079852_22212934.jpg
「う~~んマンダム(ペロン」

なーんて激写してたら。








c0079852_22214399.jpg
「みたにゃーー!!」



猫の目って、朝の光だと瞳孔もほそくて、
ちょっとコワイ感じですよね。


でも夜は






c0079852_22215821.jpg
まんまる。



昔、忍者は猫の目を見て、瞳孔の大きさで時間を計っていたんだとか。
けっこう前だけど「検索ちゃん」でやってました。

あ、羽根おもちゃはまだなんとか持ちこたえています。

c0079852_22222897.jpg
ちょっとくちゃいけどねー。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

月曜は Yo La Tengo@渋谷O-EAST。
火曜は 井上陽水奥田民生@Zepp Tokyo。
2日連チャンのライブでかなり疲れたけど、
陽水民生はよかったなぁ~~。
笑い&しみじみ。
「手引きのようなもの」「リバーサイドホテル」に涙。
[PR]
by yocchan-saru | 2007-02-21 23:51 | ゴマの日常

朝の風景

ゴマは毎朝、ごはんをあげる前、なぜかビニールをペロペロします。

c0079852_0183024.jpg
ペロペロペロ

c0079852_0184261.jpg
「ぁに撮ってんだよー(怒」


朝だけじゃなく、お腹が減ってると思われる時もよく舐めてます。
ビニールを舐めて、餓えを凌いでいるのでしょうか…。


陽の当たる朝は暖かいので、曇りガラスの窓も、ちょっとの時間なら開けられます。
ごはんの後、窓が開いてる時は、こっちからも見張り番。

c0079852_0342546.jpg
ちょっと寒いけどがんばってます。


c0079852_0223148.jpg
   「あ、録画してある東京タワー見なくちゃ!」 見切れたもこみち↑



見張りも終わったらホットカーペットの上でのび~~ん。

c0079852_0244910.jpg
ゴロゴロゴロ

c0079852_0252476.jpg
もふもふ~~


このもふもふ~~なんですが、なんか最近、
脇と足の付け根周辺の腹毛が、ほんのり黄ばんでるんですけど…。
洗って落ちるのかな。
それともぽってり故の、何か脂肪的なものが分泌されて黄色いんでしょうか?(汗)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 c0079852_0561977.jpg土曜日、ひっさしぶりに着物を着て「新春浅草歌舞伎」へ。
浴衣以外では7月に着て以来だったので、
着るのにすごい時間かかってしまって、
結局歌舞伎の開演時間には間に合わなかった…。
でもさすがお正月とあって、
会場には着物のお客さんがずいぶん居ました。
浅草の街も、着物姿で歩いてる人がすごい多い。
あたしは今回、初めて色付きの半衿に挑戦。
「せめて月1回は着物部で集合したいよねー」と、
もしかしたら来月も着物で歌舞伎に行っちゃうかも。

終了後は浅草「ちんや」ですき焼き。
ねぎも美味しかったけどさぁ。
やっぱ肉だよね、ニクッ! (・∀・) 
[PR]
by yocchan-saru | 2007-01-15 00:59 | ゴマの日常

あけましておめでとう?

新年も6日目が終わりかけですが、
2007年 初ゴマです。

c0079852_17154926.jpg
ブスーー・・・・・

c0079852_1716892.jpg
ムフーーー・・・・・・



・・・っとすみません、あんまりお目出たい雰囲気のない
ぬぼーっとした写真ですが、
別にゴマの元気がないわけじゃぁないです。

カリカリをソファの下に投げれば、ホレこのとおり。

c0079852_17165829.jpg
ズザザザッ



コホン。
えっと気を取り直してごあいさつを。

c0079852_17312866.jpg
「新年 あけましておめでと・・・・」


c0079852_17344035.jpg
「う・・・・?」




c0079852_1732141.jpg
「クンクンクン」



すみません、カリカリのカスが落ちてたようです・・・。

あいかわらず食い意地の張ったゴマですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

c0079852_18331269.jpg正月は実家へ帰省したり
草津へ行ったりしてました。

年末に風邪を引いていたのですが、
酒と薬を服用してるので
なかなか完治しませんのです。
草津では夜中に熱を出してしまい、
宿で氷枕を借りたりして、
まるでお子ちゃまみたい…。
c0079852_18335189.jpg
でも草津、雪はほとんどなかったけど
キリッと澄んだ空気の中に
硫黄の臭いが立ちこめてて
「あぁ~温泉に来た~!」という感じ。
美味しいお蕎麦も食べたし、
冬の湯畑は湯気がモクモクしてて、
癒されましたにゃぁ~。
[PR]
by yocchan-saru | 2007-01-06 18:40 | ゴマの日常

ゴマ a.k.a PRINCE

ゴマの目の色について、綺麗!ステキ!美男子!と
嬉しいコメントをいただきましたが(バカ)
常々、これって何色?と思ってました。

c0079852_055096.jpg
グリーン?ヘーゼル?


血統書を見ると、お父さんお母さんはグリーンのアイカラーだそうですが、
お祖父さんはヘーゼルだそうです。
ヘーゼルというと、懐かしのスーパーモデル、
ヘレナ・クリステンセンを思い出します。(←あたしの引き出しはここで止まってます)


でも、晴れの日・曇りの日、昼間の光と夜の光でも変わって見えますよね。
c0079852_121869.jpg



↓は、ゴマが我が家にきて2日目くらいに撮った、
ゴマ幼少時代の中で大好きな1枚。
まだあたしたち自身、「ゴマ」という名前に慣れていなくて
ついつい「ガト」と呼んでしまっていた頃です。

小さい頃は、けっこう青味がかった色だったなぁ。

c0079852_154110.jpg
「ほんとはプリンスにゃのに~」



そう、ゴマの血統書上の名前は「PRINCE」なんです。
ちょっと恥ずかしい名前ですね・・・(・ω・; )


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨晩は、Little Creatures@草月ホールへ。
今年、本門寺のイベントや江戸川エドガー・ジョーンズのゲスト出演はあったものの、
ワンマンは実に1年ぶりという彼ら。
去年のパルコ劇場でやった時よりもかなり良くなっていて、
アレンジもいろいろ凝ってるし、ときどき笑わせてくれて
かっこいいオトナなライブだった。
でも何と言っても、1年で3回もクリーチャーズのライブを観れたということが
とっても幸せなのでした。

たまに踊り出したくてウズウズするけど、
座席があるのも、あたし達オトナには優しくて助かります。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-12-21 01:38 | ゴマの日常

風邪にご注意

昼間出かけて、夕方過ぎに戻ってきたら
ゴマの鼻クソちゃんが擦り取られたしく
鼻のまわりがピンクになっていた。
・・・って、こんな記事、確か前にも書いたな。→コレ

c0079852_1412778.jpg
ゴロゴロゴロゴロゴロ

c0079852_1415096.jpg
んふ〜〜


c0079852_142956.jpg
あへぇ〜〜〜


風邪が流行っているようですが
みなさまもお気をつけください。
鼻かみすぎてゴマっぱなになりませぬよう・・・。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ダンナに「面白いから観とけ」と言われて
言われるがままにチェルフィッチュ「エンジョイ」@新国立劇場へ。
確かに今まで(数少ないながらも)観たことのある
声を張り上げてセリフを言うような「いわゆる演劇」とは違う、
斬新な手法で語られる舞台はけっこう面白かった。
「じゃぁ今からはじめまーす」ってお芝居が始まったり
若者がふつーに話す言葉を繋いで繋いでしゃべり倒し、
しゃべってる間、ほぼずーっと身振り手振りが止まらない。
コンテンポラリーダンスっていうか、ヘンテコラリーダンスって感じ。
ステージのデザインやライティングなんかもかっこよかった。
こんなんじゃなんの感想にもなってませんが、
「ふだん演劇を観ない人にも楽しめる舞台」だったんじゃないでしょうか。
(それはこのあたし)

終了後、ダンナと別れてひとり伊勢丹へ。
どこもかしこも混雑していたけど、
特にすごいのはジュエリー売り場。
「買ってあげよう」と「買って欲しい」のキラッキラした需要と供給が渦巻いていて
やっぱり景気は上向きなんだなぁと。

しかしこの時期、デパートなんて行くもんじゃありませんね。
この人ごみでは何かウィルスを移されても文句言えません。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-12-18 01:49 | ゴマの日常
 


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

タグ
(334)
(55)
(47)
(35)
(32)
(19)
(7)
(6)
(5)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2010年 04月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
↑ Back to Top