タグ:おでかけ ( 35 ) タグの人気記事

リアル「猫村さん」

前の会社にいた時からお世話になっている、
Iさん宅の11歳になるニイニちゃん。

c0079852_23551451.jpg
こんばんわ。
c0079852_23561011.jpg
わたしが猫村ねこです。
c0079852_23553428.jpg
マッサージもできます。


うそです。みなさん間違えないでください、ニイニちゃんですよ。

Iさんとは10年来の付き合いだけど、
猫飼ってるって知らなくて(聞いてたのかもしれないけど記憶から落ちてた)
ちょっと前に、ゴマのこと話したら「うちも居るよ」と
メールでこの写真が添付されてきて
びっくり&爆笑してしまいました。
ほんとにエプロン付けてあげたいです。
かわいいなぁ~~~(*´▽`)


・・・とか現を抜かしていたら、
ゴマの写真がここ1週間、しっぽや寝顔ばかりだったことに気付きました。

久しぶりにゴマのまともなポートレイトです。


c0079852_0261735.jpg
NYALLO♪


猫村さんに対抗して、ちょっとアメリカ猫ぶってみました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そのIさんから試写会の券を譲ってもらって、
ひさしぶりにスクリーンで映画を観てきました。
「武士の一分」。

おもしろかったですよ。
時々、会場からも笑いが起こってました。
主演の方は太刀回りがよかったです。
あとは周りの俳優さんたちがみんなよかった。(特に桃井かおり、笹野高史)
観終わって、会場出たところの係員のおじさんが
笹野高史にそっくりだったのが笑ってしまいました。
ゴマばっかりじゃなく、
ダンナも大切にしなくちゃねぇ~と思いました。
(小学生の感想文かぃ)
[PR]
by yocchan-saru | 2006-12-01 00:57 | ゴマの日常

床を掻いてから飲む【動画】

前はコップから水を飲んでいたけど、ゴマの顔が大きくなってきて
水が少なくなると顔を突っ込まないと飲みにくくなっちゃうので
コップからボウルに変えてみました。
なんでも「水がまろやかになる」ボウルだそうです。

コップのときからそうでしたが、
水を飲む前、必ず前足をカリカリさせます。



どういう意味の動作なんでしょうかね?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「つくロック、つくロック」と言っていたので「つくば」に行くのだと思っていたら、
つくばではなく茨城県岩間市の方だったけど、
フジロック仲間とログハウスに泊まり掛けでバーベキュー。

JAで常陸牛や地の野菜を調達し、
ビールや梅酒、ワイン、ウィスキーなどを飲みつつ、
空を見上げると満天の星。
紫色に燃える炭の火を見ながらバカ笑い。
寒いけど、こんな風に外で食べるのは10割増で美味しい。

こんなに安くて美味しい野菜が毎日手に入るのであれば、
あたしもマクロビオテックにはまるかもしれないと思う。
でもすぐに、安くて美味しい肉も手に入るんだからムリか…と気付く。


c0079852_0434070.jpg翌日は笠間市を観光。
スローライフを地で行ってるであろうご主人の営む
「ごま」屋を発見。
「ごま」の暖簾を見た瞬間、ダンナと
「あっ!」と顔を見合わせ、
遠く四角い空の下のゴマを思う。

帰宅後、5割増で甘えてくるゴマ。
留守番させちゃってごめんにゃぁ。
でもこんな風に擦り寄ってくれるなら、
たまの外泊も、一石二鳥だな。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-11-28 00:45 | ゴマの日常

いろんなアピール

昼から出かけて夜8時過ぎに戻ってくると
留守番させられてるゴマが外階段まで聴こえる声で呼んでいる。
長時間出かけたときのお決まりパターン。

んでその後は・・・
1)「ごはんごはんごはん!」で貰ったごはんを一気食い
2)「遊んで遊んで遊んで!」でゴマ柄ハンドのおもちゃでのたうち回りながら遊ぶ
3)「もっともっともっと!」で追加のカリカリをまんまとせしめる
4)「何食べてるの何飲んでんの?」でテーブルに登ってグラスや皿の匂いを嗅ぐ
5)「アレちょうーだいアレちょーだい!」で投げてもらった氷のカケラを追いかけ回す

(そうそう、アボカドの種に代わる新しい転がるおもちゃ。
 それは氷のカケラ。
 冷蔵庫の前に座っておねだりされます。)

・・・以上、1を除く2〜5を数回ランダムにリピートし、そして疲れて寝る。

c0079852_152726.jpg
あれ、寝ちゃうの?
今日は1日寝てたんじゃないのぅ〜?


c0079852_152229.jpg
「・・・・」


どうやらナイショらしいっす。
さっきまであれだけ鳴いていろんなアピールしてたのに。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先々週のMogwai@STUDIO COAST、
先週のLittle Creatures/江戸川Edger "Jones" Jones@代官山UNIT、
そして今日は仏像展@東京国立博物館へ。
ゴマには長時間の留守番が続いております。

仏像展は、国宝や重文などのありがた〜い仏像の数々を拝観してたら、
その流れとは一線を画す、
モダンでダイナミックでパワー溢れるオモシロイ物体が登場した。
円空という仏師の彫った仏像の数々。
かわいいなぁ〜、ちっちゃいのをストラップで欲しいなぁ♪と思わせる笑顔とフォルム、
それでいて一彫り一彫りが荒々しく勢いがあって、
そこから立ち上ってくる天才というか奇人ぶりが、なんか岡本太郎みたいだなぁと、
「ちょっとイっちゃってる系のじいさん」
を勝手に思い浮かべながら仏像を観ていると増々ニヤニヤしてしまい、
さっきまで人混みでイライラしてたのが
ウソのように晴々と豊かな気持ちになっていたのでした。

そのまま浮かれ気分で秋葉ヨドバシへ行き、
勢いで空気清浄機をついに購入。

結婚当初からダンナに「買おうよ〜」と言われ続けていて
その度に「置き場が無いじゃない!」と却下していたのだけど、
毎日掃除機かけてても、晴れの日には浮遊してるゴマ毛が光に当たって目につくし、
やっぱり空気清浄機はあった方がいいかなぁ…と思案してたところへ、
「加湿器の機能があるんですよ」
「加湿器なしのが“ゴキブリホイホイ”ならこれは“バルサン”(隅々まで効く)」
「付けっぱなしでも電気代年間600円弱」
と店員の淀みないトークにむくむくと購買意欲が湧いてきて、
置き場はなんとかしようじゃないの!と買ってしまいました。
明日、到着予定です。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-11-24 01:56 | ゴマの日常

145cmからの眺め

夕べは、すごい眠かったので更新できず。
昨日のネタをこんな時間に更新してます。

更新といえば、昨日、ゴマが最高登頂記録を更新しました!
ニャンと床上145cm!
棚に置いてあるプリンターの上です。

c0079852_1259413.jpg
いつもと違う景色にゃ!


145cmと言っても、いきなりジャンプしたわけじゃなく、
PCデスクや、棚の裏のダンボールの山(しまおうと思ってたけど
ニャングルジムと化しているのでそのままになってる…)を
ステップにして登ったのですけどね。

床上145cmの場所でシャキッと座ると、
ヒールを履いてもあたしの目線よりは高くなります。
(ヒールなんて法事の時しか履きませんが)

いつもと違う見晴らしに、目をまんまるにしてキョロキョロしたり
横のドアに手をかけてさらに伸び上がってみたり。

でもゴマさん。
あなたが見張り番してるその場所は、
地上10mくらいはあるのだよ。

c0079852_132193.jpg

プリンターに登るにはステップが必要だったけど
降りる時は一気に飛び降り!!
ズッダーーン☆とすごい音がしてました。
にくきうは痛くないのかい、そして今何キロなんだい、ちみは・・・。

c0079852_15192932.jpg
起きたら体重計ってあげよう。


あ、今日で7ヶ月です。

*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*
昨夜はクラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤーのライブで品川へ。
最近月2で集合してるフジ仲間と6人で。
ライブは総じて良くもなく悪くもなく。
何か物足りないと思うのだけどなんだろう、こちらの思い入れかしらね?
[PR]
by yocchan-saru | 2006-11-02 15:20 | ゴマの日常

シマシマ

金曜は友達と神戸牛を食べに行き、
土曜はフジロック仲間と焼き鳥を食べに行き、
日曜、うえぇ〜胃が重たい〜と胃薬を服用しつつ食べた物は餃子でした。

さすがに人間は身体が重いですが
猫は今日も元気です。
↓は日曜に撮った写真。


c0079852_10403533.jpg
朝のシマシマ

c0079852_10405942.jpg
昼のシマシマ×2

c0079852_10412496.jpg
夜のシマシマ×4・・・


ダンナのクツ下もシルバータビー。
風呂に入るのに脱ぎ散らかしていった・・・(-_-;)

※リンク先のグルマン温故知新「萬鳥」の紹介ページ、正しい読み仮名は『ばんちょう』です。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-10-23 10:54 | ゴマの日常

寂しかった?

この連休は、友人達やダンナと朝霧JAMへ行ってきました。
天気がすごい良くて、昼間は暑いくらいだったけど
夜は一転、かなり寒かったです。
そのおかげ?か、2日目の朝には、富士山に初冠雪。
富士山と太陽と青空と緑と、酒と食を堪能してきました。(音楽はどこへ……)
c0079852_1717258.jpg

朝霧JAMの様子は、ゴマブロ別館「猫と音楽」にてどうぞ。
携帯で撮った写真がアップされとります。
携帯とは思えないほどいい写真です。クヤシイ…(T^T)


んでまぁ、土曜早朝から日曜深夜まで、1泊2日の外出だったのだけど、
帰ってきたら、ゴマがなんだかよく鳴くようになってました。

留守中は、義母にごはんとトイレのことをお願いして、
ついでに遊んでもらったり、義妹にも遊びにきてもらったりしたのだけど、
ドアが開くたびに飛んできたそうです。
あたしたちが居ない間、鳴いて探してたのかなぁ。
ごめんね、ゴマを置いて自分たちだけ楽しんでて・・・。


さて…と。
今日はしばらく更新が空いてしまったおわびに、
たっぷりとゴマの勇姿をごらんください。


c0079852_16372879.jpg
パキラの葉っぱを狙い中。


c0079852_16375713.jpg
モップ掛けをお手伝い中。


c0079852_16381838.jpg
生協の『おかずのヒント』を熟読中。
「今日はチキンステーキガーリック風味にゃ!」


c0079852_16384090.jpg
後ろ足がちょっとだけ伸び中〜〜。(勇姿か??)



良く鳴くようになったうえ、
さらに甘えん坊にも拍車がかかったゴマ。
どこへでもずーーっとくっついてきます。
一昨日は、一緒にお風呂も入っちゃったもんね〜♪


でも実は、留守中会えなくて寂しかったのは
ゴマだけではないのだ。

ちみは知らないだろうがね。

c0079852_16393833.jpg

[PR]
by yocchan-saru | 2006-10-11 17:35 | ゴマの日常

あくび特集(β版)

c0079852_2193895.jpg
「グァッ・・・」


c0079852_2195472.jpg
「ぁ〜〜・・」


c0079852_220888.jpg
「・・・ぐふっ」


う−ん、あくびを撮るのは難しいですね。
ごめんね、ゴマさん、ヘタっぴな写真載せて。


さて、ちょっとブログの更新が空いてしまいました。
何をしていたかと言うと、
火曜は、ダンナ&273人のグルーピーでお台場にプライマルのライブ見に行って
『Rocks』1曲最後まで踊りきれない体力のなさに改めて気付いてみたり、
その帰りに、浅草エキチカの屋台風タイ料理の店に行ったり、
ゴマに大人用の新しい首輪を装着したり、
久しぶりの晴れだったから布団干したり、
あと一昨日は、撮り溜まった「不信のとき〜ウーマン・ウォーズ〜」を見てた時、
石黒賢が帰宅するシーンだっけか?『ピンポーン』という部屋のチャイムを聞いて
首を長くしてキョロキョロするゴマに「うちじゃないヨ」と諭したり
なんだかんだでバタバタしてました。

・・・ってことで、「あくび特集」は次回までに
また腕を磨いて投稿したいと思います。
それで今回の不出来は許してくれますかね?


c0079852_2203154.jpg



ありがとう。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-09-22 02:30 | ゴマの日常

ジートルズとエロアジア

昨日、渋谷O-EASTで行われた、レッドシューズのライブイベントに
民生好きな友達を誘って行ってきました。
ダンナの会社の人から招待状をもらったので、タダライブです。
(レッドシューズには行ったことないけど…)

お目当ては民生と屋敷豪太、小原礼のユニット「ジートルズ」。
マッシュルームのヅラかぶって登場したこのバンド、
もちろんビートルズのコピーバンドなんだけど、
ジョージ奥田、ポール小原、リンゴ屋敷ときてセンターが空いている…。
あれ?ジョンは・・・?
にゃんと登場したのはジョン井上・・・井上陽水!(ジョン風ヅラ使用)

ライブ終了後「コーラスがなってない」とのささやき声も聞こえたけど、
2002年のフジロック以来(もうそんな前か!)2回目の陽水ワールドと、
久しぶりの生民生、2人のボーカルは力強くてかっちょよかった。
ジートルズで満足したので、足が棒&お腹ぺこぺこだったから
シナロケは観ずに帰っちゃいました。

その後、三茶の友達も呼び出して、
久しぶりに「ゴールデン・バーニング」へ。
ここは渋谷ホテル街の入口にあり、店内も薄暗くてちょっといいムードなので
あたし達の間では「エロアジア」と呼ばれてます。
おすすめのケイジャンチキン・サテーは、
ちょっと味が濃いけどスパイシーで美味しかった。
(写真撮ればよかった!)
他に ラムとにんにくの芽炒め、海老のサクサク揚げ 特製マヨネーズソース、
ヤムウンセン、トムヤムクン、シンハーと白ワイン、マリブミルクを
一気に飲み食いしたので、ちょっとクラッときた。

ライブを観てる最中でも、美味しいものを食べてる最中でも
いつも心の片すみにはゴマのこと。
家へ帰ると黒めがちなゴマの放心顔。
にゃごむにゃぁ。
c0079852_17262082.jpg

[PR]
by yocchan-saru | 2006-09-15 17:31 | 301号室の日常

今日も昨日も飲み&食い

昨日は、元・浅草住人のK夫妻と浴衣で飲み会。
浴衣を着るのは今年5回目だけど、
もう八月も終わりだし、今年はこれが最後でしょう。

浴衣祭りは、隅田川の夜祭りで軽くあったまってから、
『ぬちぐすい』という沖縄料理屋へ。
芋焼酎に新たな刺激を感じなくなってきた昨今、
この店の豊富な種類の泡盛と出会って、ちょっとはまりそうな悪寒。
本島や島ごとにマップ付きで泡盛が紹介されているので
「次はこの島のこの酒蔵の泡盛を」と選びやすいのがナイス。
あと、飲む時はぜったいツマミが欲しい…
特にシメの炭水化物は必須!のあたしにとっては
ここのソーミンチャンプルーは、多少腹いっぱいでも
むさぼり食っちゃう一品なのです。

それにしても、ここ数日はだいぶ風も秋色になってきましたな。
これなら自転車での遠征も大丈夫だろうと、
今日は愛車で皇居→有楽町→秋葉原へ。
ちょうど内堀通りが『サイクリングロード』になっていたので
とても気持ち良く走れました。
最近、ホコ天でチャリ乗ってるとおまわりさんに怒られるので
(まぁ“歩行者”天国なのであたりまえなのだけど)
周りを気にせずに走れる「自転車優先道路」はありがたいことです。

久しぶりの有酸素運動で疲れたので、
夕飯は千束通りの鶏肉屋『竹松』の『中焼き』をテイクアウト。
甘辛い醤油ダレでこんが〜り焼かれた手羽中。
もしあたしに『食わず嫌い王』の出演依頼がきたら、
「おみや」はゼッタイこれを持っていきます。
写真撮ろうかなーと思っていたのだけど、気が付いたら食べ終わってました。

しかしだね、あたしら夫婦のメタボリック症候群ぐあいはいかがなものか。
ビックカメラで試乗した『ジョーバ』が脇腹と下腹部にズギュン☆ときたよ。
ゴマちんもいい勝負してるけどにゃ。
c0079852_23595254.jpg
ぼくといっしょにしないで欲しいにゃ。ぺろぺろ


三の丸尚蔵館の若冲「動植綵絵」(うち5幅)は
緻密な描き込みがエキセントリックにも感じる美しさだった。
他のも観たかったけど、もう遅し。残念。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-27 23:56 | 301号室の日常

隅田川の夜祭り

土曜日は、ダンナとともに浴衣を着て、
隅田川のほとりの特設ステージで行われたトモフスキーのライブへ。
川風がとても気持ちよかった〜♪
水上バスや屋形船が横を通り過ぎ、
対岸の盆踊り大会から「炭坑節」が大音量で流れてくる中、
「歌いまくる40歳」トモフスキーのライブは、
もっすごい笑った&心に沁みました。
ステキな40歳だなぁ。

ライブ終了後は、心のベスト店第1位の「萬鳥」へ。
めずらしく白とロゼを1本ずつ飲んで、萬鳥カレーも食って泥酔して帰宅。
浴衣下のまま絨毯の上で寝てしまって、気付いたら朝4時。
化粧も落としてなかったので、そんな時間にも関わらずシャワー浴びて寝直しました。
ゴマもヘンな時間に起こされちゃって迷惑だったろうにゃぁ。

んで今朝、気付いたらゴマの首輪が外れていました。
どこに行ったのやら、ざっと探しても見つからず。
そういえば黄色と緑のチェックのボールも、2個ほど見つからず。
どこかのスキマに入っちゃったのか、それとも・・・。
c0079852_235231100.jpg


昼間、二日酔いのためゴロゴロしてたら、
エキサイトで働いてる友人(実在)から
「ブログの代金ちゃんと払ってる?」と連絡がくる夢を見た。
月額1万円だってさ。
c0079852_2354582.jpg
たけーよ!!
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-20 23:57 | 301号室の日常
 


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

タグ
(334)
(55)
(47)
(35)
(32)
(19)
(7)
(6)
(5)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2010年 04月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
↑ Back to Top