タグ:おでかけ ( 35 ) タグの人気記事

ゴマのタマと若冲

昨夜のとろろで満腹になってから
なんとなく膨満感。

今日も暑いね。

かわいい寝顔してると思いきや…
c0079852_116560.jpg
はずかちー寝相。
c0079852_1163255.jpg
だんだんタマタマが大きくなってきてます。

抱っこは嫌いだけど、
こうやって寝てるところを包み込まれるのは好きなようです。
c0079852_1165366.jpg


ゴマとひとしきりじゃれた後、
昼から「若冲と江戸絵画展」を観に上野へ。
筆の細やかさやスキのない構図はもちろん、
デフォルメされた動植物たちを楽しく鑑賞。
「鳥獣花木図屏風」の、左端で雲の上に乗ってるイタチっぽいのと
「伏見人形図」がかわいかった。(一瞬犬かと思った)
9月6日までに皇居三の丸も行きたいな。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-06 23:59 | ゴマの日常

ゆかた祭りと花火大会

c0079852_105443.jpg「ゆかた祭り」といってもどこかの地域のイベントとかではなく、友達4人で、ゆかたを着て飲み食いしようという、ごく個人的な祭り。

2000年から開催しているので、今年で6回目。
去年は銀座だったけど、恒例のコースは、
浅草演芸ホールで寄席鑑賞
(噺家たちによるデキシージャズライブあり)
 ↓
浅草っぽい店でパーッと憂さ晴らし
 ↓
バーでさらに憂さ晴らし・・・。

8月5日土曜日、6回目の会場は「むぎとろ」(2回目)でした。
とろろ大好き!なあたしとしては
すり鉢から直飲みしたいくらい美味しくて
コースのシメにもかかわらず、おかわりも残さず食べたら、
すんごいお腹イッパイになってしまった。
c0079852_0522393.jpg

「ゆかた」祭りだというのに、着物好きの友達は
アンティークの絽の夏着物&夏帯(とってもかわいかった)で来たから、
「ゆかたじゃないじゃん!」と責めたのだけど、
そのおかげで、むぎとろのおかみさんと着物談義が弾んで、
食後、屋上のバーに案内され、一杯ずつごちそうになることに。

上がってみると隅田川が見渡せて、
ちょっと横にはアサヒビールのウ○コビルも輝いてるし、
屋形船の往来は見えるし、オープンエアだから風は気持ちいいしで
サイコーのロケーション。
先週の花火大会の時はお得意さんでいっぱいで、
すぐ近くが打ち上げ会場だったので、
花火の燃えカスまで飛んできたそうです。
いいなぁ。
「猫と音楽」にも書いてあったけど、
うちは2000年以降、花火大会は見てません。
なぜならフジロックと重なってしまうから…。

c0079852_11405.jpgいいなぁ………と思っていたら、
なんとこの日はどうぶつの森で花火大会でした!
間に合ってよかった…。

たーまやー!
かーぎやー!

ヒュ〜〜ヒュ〜〜〜〜〜 ドドーン!
と気持ちよく響く打ち上げ花火に、
意味もわからずどうぶつ達はさけんでました。
あたしも村長さんからもらった線香花火とふきだし花火を楽しみました♪
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-06 23:41 | 301号室の日常

フジロックとフェスごはん

愛するゴマを家に残して、飼い主夫婦は友人らとフジロックへ。
今年は義妹もいっしょ。
初参加の子もいれば、3年ぶりに合流する友人、直前で行けなくなった友達も…。

「金土の降水確率が上がってきた!」と一喜一憂するダンナに
「もう雨なら雨なりに楽しもうよ」となだめながら出発した今年のフジ。
結局、一番の人出だった土曜日にどしゃぶりがあり、
しめしめ、これで来年は少し人が減るだろう…なんてよこしまな期待をしつつ
こっちはカッパも防水スプレーをして仕込んできたし、クツもゴアテックスだし
雨なんて慣れちゃったよ、へへへ〜と強がっていたけど、
翌日曜の晴れの空の下、ライブはもちろん、
食事やお酒はどれも最高に楽しくて美味しくて、
「やっぱ晴れのフジロックはいい!」となったのでした。

見たライブは、ほぼダンナといっしょで、あたしの方がいくつか落としてる感じ。(猫と音楽を参照)
体力不足が露呈して、一人でまったりしてる時間もありました。

Mogwaiはぜったいハズレはないと思ってたし、
ゆらゆら帝国は別格なので(内容的には5月の野音の方がすごかった)、
ベストは?と聞かれたら、
久しぶりに大きなステージ(ここんとこ木道亭でしか見てなかった)で見た
とてもダンサブルだったDouble Famousと、
大絶唱&大爆笑した電気グルーヴ。
初日一発目にオアシスで食べた『イベリコ豚丼(¥800)』と、
晴れた日曜の朝イチに、一人でヘブンで食べたきゅうりの浅漬けとヘンプビールかな。
あ、苗場食堂の「フジロック10周年記念弁当 木道の宴」もゴージャスで美味しかった!

人多過ぎだし来年の参加はどうかな…と去年も言ってたけど
今年も行ってよかった。
来年もきっと行くんでしょうな。
その時はゴマももう1歳すぎてるから、きっと寂しくないよね?

「イエェーイ!」
c0079852_2415840.jpg
・・・ってロックな顔だけど、これはあくびの瞬間でした。

苗場で食べたフェスごはんを見てみる
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-02 02:53 | 301号室の日常

上野 ひょうたん池

c0079852_19453157.jpg午後から自転車で上野へ出かけて、帰り際に、前から気になってたちょっと良さげな店先の居酒屋へ。上野「ひょうたん池」。

あさりとレタスの酒蒸し、小アジの唐揚げ、づけマグロのユッケなど、どれも美味しくて、値段もわりと安め。
そしておすすめの「カレー南蛮鍋」。(ブレブレ写真ですみません)
蕎麦屋のカレーうどんのようなちょっと甘めな汁に、油揚げとちくわぶと鶏肉が入っていて、
一口噛むとお口の中でカレー汁がジュワ〜。
揚げとちくわぶがカレーの中でシンクロナイズドスイミングや〜〜♪

・・・・・。

や、でもほんといい店でした。
飛び込みでこういう店に出会えると、飲み歩いていてよかったーと思います。

で、あたしがブログを始めたがよほど楽しそうに見えたのか、
夫が「オレもやりたい」というので、立ち上げを手伝ってあげました。
まだまだ解らないことが多そうです。
夫婦でなにやってんでしょね・・・。
「猫と音楽」
[PR]
by yocchan-saru | 2006-07-23 23:35 | 301号室の日常

ゴマとスイカ

c0079852_14423687.jpgあたしは着物も好きです。
まだぜんぜん初心者ですけど…。
昨日は、池上本門寺で行われたライブイベントに、浴衣で行ってきました。
着付けの時はゴマがじゃれてきてたいへんだった〜。
ダンナも2年ぶりに浴衣を着て、あたしは、今回は「割り角出し」という変わり結びに挑戦。
でもネットで結び方を見てもぜんぜん解らなくて、結構時間かかってしまった…。

イベントではちらほら浴衣の人がいたけど、
去年の方が多かったような…。怪しげなお天気のせいで今年は少なめだったのかな。

そしたら浴衣で来た人にプレゼント!ということで、小玉スイカをもらっちゃった!
夫婦で浴衣だったから2個ももらっちゃったので、
1個は隣に住んでる義弟家族にあげました。

で、さっそくゴマにご報告…。
c0079852_11585594.jpg
「なんにゃ?これ」

しましまつながり。
c0079852_11594233.jpg

大きさくらべ。
c0079852_120477.jpg


会場では焼酎をすごい飲んでしまったので、ベロベロで帰ってきました。
そしたら夜、トイレのドアでゴマのしっぽを挟んでしまって
しっぽがちぎれてしまう夢を見た。
今朝起きたら、ちゃんとしっぽがあってホントよかった……。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-07-23 12:07 | ゴマの日常
 


 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

↑ Back to Top