タグ:猫の健康・体調 ( 32 ) タグの人気記事

たまらん

この密着。

c0079852_12305661.jpg
たまらんにゃぁ~~(*´∀`)



*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*


ゴマの顎にポチッとニキビ的なものができた話は
12日の記事で書いたとおり。
今日までに完治はしてないけど、だいぶ腫れは小さくなったかな。

そのニキビの出来始めの時期と前後するように、
どうもここ最近、ゴマの毛繕いが激しい気がする。

やたら体中舐めるし、手足をプルプルッとさせるし、
その動作を、ちょっと小走りして隅っこに逃げた後にやるのだ。

あたしが近づくと、テテテッとちょっと逃げてペロペロペロ…。

この前の夜なんか、ダンナと並んでテレビ見てたら
最初、あたしの足の間にゴマが来て「なでろー」というから
2、3度ブラッシングしてあげたら、
何か気に食わないのか、
すぐにプイッとダンナの足に移動しちゃったし、
え?なに? もしかして、あたしゴマに嫌われてる?(涙)

ストレスが原因で舐めるという話もよく聞くので、
あたしが近づくとペロペロするってことは、
え?なに? もしかして、あたしがストレスで舐めてるの??(涙涙…)

・・・・と、ガックリしてたら、
ダンナが近づいてもちょっと逃げるという。


ニキビが痛くてペロペロするのかなぁとか
つい最近、猫缶の種類を変えたせいかなぁとか
(1回の食餌で使う量は、手作りごはんの香り付けに使う程度だけど)
花粉の時期だからかなぁとか
(あたしも早くも鼻がムズムズするし)
そろそろ換毛期だからかなぁとか
(去年は今くらいの時期から抜け毛がひどかったし、今もやや多い)
いろいろ考えられることもあるけど、
これ以上様子がひどくなるようだったら
病院へ連れていってみようかと。


でもさ、こんなに密着してくるんだから、
嫌われてるってことはないよねぇ?


c0079852_12313611.jpg
う~ん、たまらんにゃぁ~~~(*´∀`)
※左の茶色いシマシマはあたしの尻。身体をひねって撮影中。



にほんブログ村 猫ブログへ
←いつもポチっとありがとう!今日も応援よろしくにゃぁ~


[PR]
by yocchan-saru | 2008-02-18 12:55 | ゴマの日常

朝寝

下の写真は、時間帯はほぼ一緒ですが別の日に撮ったものです。
朝ごはんの後、いつもの定位置でブラッシングから朝寝へ。


c0079852_0461863.jpg
この日はちょっと暖かかったのかな。



c0079852_0335823.jpg
のび~んとなったままゴロンちょ。




そして別の日。




c0079852_035306.jpg
寒い朝だったのか、ちんまり丸まる。



c0079852_0361320.jpg
しっぽも足に挟んでくるりんちょ。



ま、なんにしても、
朝寝ほど気持ちいいひとときはないよねぇ~♪



*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*


ゴマの顎が、数日前からニキビっぽく腫れてきた。
見た目も痛そうだし、前回よりも腫れが大きいけど、
特に処置もせず放っておいたら、さっき顎から流血してた。

「ありゃ!たいへん!」と気づいて、
前に病院でもらった消毒液を塗ろうとしたら、ものすごい嫌がり様。
ダンナと2人がかりで抱っこして抑え込んで、
なんとか少しは塗れたかな?

血が出たおかげで腫れも引いたみたいだし、すぐに血も止まったので、
このまま様子見るつもり。
ちょっと心配だけど、病院へ連れていくストレスとか考えたら……ねぇ。

汁気の多いフードのせいか。

前回のニキビから3ヶ月弱だし、
ひょっとしたらクセになってるのかもしれないなぁ。
毎食後に顎フキフキするか?

・・・・嫌がる姿が目に見える (-_-;)


にほんブログ村 猫ブログへ
←ポチっと応援よろしくにゃぁ


[PR]
by yocchan-saru | 2008-02-12 01:13 | ゴマの日常

日向にて

このところ、急に朝晩が冷え込むようになってきました。

ようこそ週刊ゴマブロヘ。
一昨日の朝の風景です。

ネコは自然とあったかい場所を知っているようで。


c0079852_152746.jpg
日向でゴロッと放心状態。



c0079852_1522023.jpg
「ほげ~~」



え?どこが日向なんだって?



c0079852_1523237.jpg
背中から脇腹にかけて日光浴中。



しかも床はホットカーペット運転中。



c0079852_152507.jpg
「ほげげぇ~~」



気持ち良さそうだねぇ、ゴマさん。



c0079852_153186.jpg
「ほげ?」


*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*

先週土曜日、ゴマを病院へ連れていきました。
右足の腫れはほとんど治ってきてたので、
もう別に行かなくてもいいかなと思ってたのだけど、
今度は顎にポチッとおできのようなものが。

たぶん黒ニキビかなぁと思ってたら、やはりそうらしい。

病院でポロッとカサブタようなニキビの芯のようなものが取れて
ちょっと血が出ちゃったけど、今はすでにだいぶ良くなっています。
まだポチッと小さなカサブタはあるけれど。

右足も、最近はぜんぜん薬を塗ってなかったのだけど、
何も塗らずにこのくらい治まっていれば
もうこのまま大丈夫でしょうということでした。
ご心配いただいていた皆さま、ありがとうございました!!


にほんブログ村 猫ブログへランキング参加中~
おできのポッチのかわりに、
←こっちをポチッとよろしくにゃぁ


[PR]
by yocchan-saru | 2007-11-21 02:33 | ゴマの日常

足の腫れ物

日付が変わってしまいましたが、この記事は10月30日(火)に書いてます。

今朝、また病院へ行ってきました。
ゴマの右後ろ足の腫れについてです。
1つ前の記事でも書いたけど、
結論から言うと、今の段階の所見では、深刻な病気ではないようです。
とりあえずあたしたちもホッとしました。


なんども病院通い、おちかれさん!

c0079852_20335980.jpg
「ほげ~?」



いやぁ~、腫れ物発見から今日まで、ものすごく長かった感じがする。
まだ火曜だけど、もう金曜日くらいの気分だよ。

気分は花金、お祝いにパーッと飲みたいけど
その前に、忘れないうちにこれまでのことをまとめときます。

c0079852_20442645.jpg
「どれどれ?」



────── ここから長いです(小さい写真はクリックで拡大します) ──────


最初に腫れ物に気付いたのは、先週水曜日(10月24日)。

その日のうちに病院へ行こうかとも思ったのだけど
びっこ引いたり痛がってる様子もないし、連れていこうとしても
キャリーバッグに入らないしで、結局病院は行かず。

翌木曜日、病院へ電話をしてみると、
いつも診てもらってるGH竹野内先生──竹野内豊似の男前先生。絶妙ななで方で
診察台の上のゴマをリラックスさせる「ゴッドハンド」の持ち主──が休暇中で
次に診察できるのが来週火曜(つまり今日)とのこと。

右手の肉球の腫れのときも竹野内先生だったし、
とても信頼している先生なので、火曜日まで待つか?とも思ったのだけど・・・。

だけど、単なる「タンコブ」くらいに思ってたのが、
いろいろネットで調べているうちに、
とてもよろしくない病名を目にすることに…。

c0079852_20543464.jpg
「なぬっ?」


〈続き→〉
[PR]
by yocchan-saru | 2007-10-31 02:10 | ゴマの日常

ネコの嘔吐

ゴマの吐く瞬間を見た。
あれ?様子がおかしいな、と思ったら、
やっぱり吐いた。

ネコの嘔吐の兆候は、ニンゲンのそれと似てると思った。


土曜日の朝、薬入りのアンティパストに気付かれて残されてしまったので、
そのままいつものごはんを盛ったのだけど、
食後の皿を見ると、カプセルだけ、それはそれは見事に除けてあった。

右手を見ればだいぶ肉球の腫れも引いてきた感じがしたので、
土曜の夜と日曜は薬をあげなかった。
ゴマも走り回るのが苦じゃなくなったのか、
数日ぶりに大運動会開催してた。

が、そのせいなのか、
今日の昼間、ブラッシングしながら肉球を見ると
なんだかやっぱり腫れている。
触ってみると、左手よりも少し温かい。
うーん、ちゃんと薬を上げた方がいいのかなぁと思い、
2日ぶりに夕飯に粉薬を与えてみたら、
またまた吐いてしまった。


吐くまでの過程とは・・・

1.いつもゴマは、出されたごはんの8~9割を一気に食べ、残りの1~2割
  名残惜しそうに2~3回に別けてペロペロしてるのだけど・・・
   ↓
2.そのドルチェが盛られた皿の前に座り、
  食べようともせずにじーっと見つめている。耳はちょい後ろ向き。
   ↓
3.今度は皿から離れて、顔を洗うでもなくじっと玄関の方を向き
  しっぽをパタ…パタ…と力なく動かしてる。
  呼んでも反応しないし、なんかおかしい。
   ↓
4.そのうちいつもの避難場所(テーブルの下)にトトトトッと歩いて行き、
   ↓
5.伏せの状態で口の周りをしきりにペロペロペロペロ舐め出したと思ったら、
   ↓
6.後ずさりしながら、いきなり嘔吐。

なんつーか、4~6の辺りが、ニンゲンと似てるなって。


・・・って、なんでこんな詳細に書いたかというと、
この兆候に「おかしい」と気づいて、
ゴマが吐く瞬間、すかさず新聞紙を広げた自分に
我ながら「すげー」と思ったから。

よく金曜の終電で見かける風景や、
トイレに駆け込む自分がフラッシュバックしてきたんだな。
伊達に十○年も酒飲んでないね。


その後、少しして落ち着いたら
しつこいくらいにごはんを要求してくるので、
まぁ胃がからっぽなんだろうから仕方ない…と
本日2度目の夕飯を盛ってさしあげました。


c0079852_21402589.jpg
「本日2度目のディニャ~~♪」


c0079852_21414731.jpg
ガツガツガツッ!!



そんでもって食べ終わったら



c0079852_215325.jpg
「オヤスミニャサイ・・・」



ダンナに報告すると「グルメだね」と。

ちゃんと薬飲めても、次の日には下痢してたし…。
ほんと過敏だな。
薬に対してこういう反応、ゴマが特殊なの?
ネコだって吐くのはつらいよね??

ちょっとサプリメントのことを勉強してみようかなと思う今日この頃。


ランキングに参加中~

ゲロとかウンチとか、すっかりばっちいブログになっちゃったけど、
今日もポチッとよろしくにゃぁ♪
 ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
[PR]
by yocchan-saru | 2007-10-01 22:46 | ゴマの日常

肉球が腫れている

ってことで、またまた病院へ。

浅速呼吸に「シロ」の判定をもらってから、
もうしばらくお世話にはならないだろうと思ってたのに。
約1ヶ月でまた病院・・・。
ゴッドハンド竹野内先生(通称)も苦笑いですよ。

c0079852_21162.jpg
「おつかれちゃーん」

いやいや、ゴマの方こそおつかれちゃん。


右手の肉球にカサブタみたいなものが付いてるのに気づいたのは、
山中湖から帰ってきた翌火曜日。

ダンナが「瘡蓋みたい」というのに対し、
あたしはウ●コでも付いてんじゃね?くらいにしか最初は思わなかったのだけど、
どうもしきりに右手をなめるし、
事ある毎にプルプルッと手を振るし、
立ち方(座り方?)も右手だけ上げてるのが目に付く。

c0079852_2151592.jpg
「よーーい」

ドン。・・・じゃねーよ!


そうこうしてるうちに、昨夜、肉球が腫れているのに気が付いて
今朝病院へ行ってきた。

〈続き→〉
[PR]
by yocchan-saru | 2007-09-27 23:04 | ゴマの日常

シロでした

土曜日、東京駅付近と銀座で飲み食いして
家に帰ってさらにコンビニ焼きそばと缶チューハイ。
うぇぇ~~飲み過ぎた~と布団に入るものの、
頭上の本棚には鼻息荒いゴマ。

昨日はグロッキーだったあたしに代わり、ダンナが寝室からゴマをおびき出し
なだめ寝かしつけてくれた。

で、今朝起きたら、テーブルの上に
毛だらけのブラシと
ティッシュにくるまれた抜け毛の塊が2個。

ついこの間、夏毛に抜け替わって落ち着いたと思ったのに
早くも冬毛への準備ですか?

c0079852_13294815.jpg
ちょっとブラッシングしただけでも もっさり


クイックルワイパーとコロコロが
あっという間に消費されてしまう季節の始まりのようです。


それと、土曜日の午前中は
ゴマの再々々々?検診に病院へ行ってきました。

〈続き→〉
[PR]
by yocchan-saru | 2007-08-26 14:31 | ゴマの日常

元気です!~投薬と検診の回想~

いやぁ、毎日毎日ものすごい暑さですね。
もうここ何日も、わが家では24時間、エアコン入れっぱなしです。
最新のエコ家電とはいえ、こうもフル稼働だと
電気代やCO2排出量がちょっと気になってきます。

・・って、すみません、ものすごいお久しぶりです。
暑さのせいか、久しぶりすぎるせいか、
何から書いていいかわからなくなってしまいました。

c0079852_2352588.jpg
「おひさしぶりでスミマセン」


7月7日に「慢性的な気管支炎」との診断を受けて
投薬を続けていたゴマですが、
先週火曜日より、薬を止めて2週間の様子見期間になりました。
今日でちょうど1週間です。

猛暑日が続いてこれ以上記憶が薄れないうちに、
溶解寸前の海馬を覗いてみましょう。

c0079852_23522669.jpg
ペロペロペロ


〈続き→〉
[PR]
by yocchan-saru | 2007-08-15 02:04 | ゴマの日常

おつかれちゃん!〈再検診〉

昨日17日、小雨が降る中、ゴマの再検診に行ってきました。

尿検査もしてもらうため、採尿してから病院へ行くつもりだったのだけど、
朝イチのおしっこにはタイミングが合わず
午後2時50分頃のおしっこを年末の時と同じように採取した後、
すかざずゴマをバッグにねじ込み、タクシー飛ばして(1メーターの距離)
3時ちょっと過ぎに病院へ到着。

で、もろもろ検査してもらって、
終わって帰宅したら5:30をまわっていた・・・。

なんで2時間半もかかったかというと、
この日はゴッドハンド竹野内先生(通称)しかいなくて
検査の合間合間に待ち時間が生じたため。

診察室で待ってる間、ゴマは診察台の上で足が痙攣してるし
(このところ痙攣が見られた。もともと多少あったけど、薬の副作用かわからん)
ギャンギャン吠えてるワンコはいるし・・・。
あたしでさえどっぷり疲れたのだから、
当のゴマはもっともっと疲れたろう。

エコー検査をしてもらうため、両脇の毛をちょっと剃ったのだけど、
まだ少し濡れている脇の下を、帰ってきてからずっとペロペロ舐め続けてたよ。

c0079852_15501494.jpg
ペロペロペロ・・・・

c0079852_15494474.jpg
「よくもポッコリ王子のモッサリ脇毛を…!(怒」


オトコ…じゃなくておかまちゃんだけど、
やっぱ脇剃りはイヤだよね~。
ごめんね、ゴマちん。

〈続き→〉
[PR]
by yocchan-saru | 2007-07-18 20:07 | ゴマの日常

再び病院へ

土曜日にもらってきた錠剤が飲めないので
今日、再び病院へ。
短い期間で何度も病院へ連れていかれ、
さぞゴマも疲れていることでしょう。


c0079852_23104313.jpg
ぐで~~ん


うーん……この体勢は、暑さのせいもあると思うけどね。


土曜日はワクチン打った直後だしと思って、
投薬し始めたのは日曜朝から。

今日までに試した、『猫に薬(錠剤)を飲ませる方法』。

1)ウェットフードに包んで与えてみる(味を変えて3種試す)
2)細かく砕いて、いつものごはん(猫缶+カリカリ)に混ぜてみる
3)頭を押さえ、口を開いて喉の奥に放り込んでみる
4)バターで包んで、口を開いて喉の奥に放り込んでみる
5)おやつ(グリニーズキャット)を削って穴を開け、
  小さめに割った錠剤を埋め込んで与えてみる

3は、昨夜ウチに遊びにきた義妹(何度か錠剤の投薬経験有り)にも手伝ってもらって
大人3人掛かりで試してみるも、
「ペッペッグエッグエッ」と吐き出されてしまった。
タオルでゴマを包んだり、口元を押さえてもまったくダメ。
普段から抱きかかえられるのが嫌なので、
バックをとられるだけでも、悶えて逃げようとする。
その上、頭を掴んで口を開けてなんて、もぅぅ・・・ヘ(;´Д`ヘ)(ノ;´Д`)ノ

あまりの嫌がりように、こっちもつらくなるよ。
何度も試すことで、ゴマにも負担かかるしね・・・。

グリニーズキャットに穴を開けて、
小さく(1/4)にした錠剤を埋める方法は、
「ハッ!!」と電気が点いたようにひらめいたんだけど、
カリッと噛み砕かれて、中身がバレバレ。

いつもは丸呑みなのに・・・・。
あたしらの「飲ませなきゃ」っていう殺気に気付いて警戒してるようだ。

c0079852_2350352.jpg
「こう見えてアタマいいんだにゃ~」


いろいろ調べると、錠剤を包むタブレットみたいのがあるらしい。
こんなのとか、こんなのとか。

買おうかと思ったけど、届くまで待ってるのもじれったいので、
「どうしたらいいでしょう」と病院へ電話してしまいました。

で・・・・

〈続き→〉
[PR]
by yocchan-saru | 2007-07-11 00:19 | ゴマの日常
 


 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

↑ Back to Top