タグ:猫の健康・体調 ( 32 ) タグの人気記事

慢性気管支炎

土曜日、ゴマのワクチン&健康診断に行ってまいりました。

c0079852_22453061.jpg

健康診断と言っても、問診が中心。
ほんとはもっと「ゴマのことをちゃんと診て」もらいたかったんだけど
女の先生(麻生祐未似)は、話を聞いて流すだけの感じがする。
ゴッドハンドを持つ男の先生(竹野内豊似)だったらよかったんだけどな。

そんな中で、「運動した後も、してない時でも、興奮すると口でハァハァ息をする」
ということを話すと、「じゃぁレントゲン撮りましょうか?」と。
あたしたち夫婦は即答でOKさ!

レントゲンはすぐに現像が上がってきた。

結果、心臓は問題ないけど、肺にモヤモヤがあると。
診断は気管支炎とのこと。
最近、咳を聞きましたか?と言われても
さっぱり思い当たらない。

ハッ!と先に思い出したのはダンナの方で、
そういえば去年の年末か、今年の初め当たりの冬の頃
「ケッケッケッ」ってヘンな音を2、3度聞いたことがあった。
あれが咳だったんだとしたら、
もしかしたらそれからずっと慢性的に煩っていたのかもしれない。

2~3週間、薬を飲んだ後、また様子を見ましょうとのこと。
抗生剤と気管支拡張剤をもらってきた。

が。
飲まないんだな、これが。悲しくなるくらい・・・・。
ウェットフードで包んで差し出しても、薬だけ吐き出すし、
ふつうにお皿に盛ったフードに紛れ込ませても、そこだけ避けて食べてるし、
これはもう強行手段だと思って、頭を押さえつけて喉の奥に放り込もうとしても
ものすごい勢いで嫌がってグエッと薬を吐き出す始末。

もう今日は投薬は諦めました・・・・。

去勢手術の後の抗生剤は、ウェットフードに包んだら
ちゃんと飲んでくれたのにな。

いますぐ命に関わる病状じゃないからまだ救われてるけど、
こんなにも拒絶されると、ゴマの為とはいえ
与える方もつらいし、ほんと凹みます。

c0079852_22464261.jpg
「たいへんだにゃぁ~」


*ー*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*
病床(ぜんぜんそんな風に見えないけど)のゴマを置いて、
昼過ぎから日本橋へ寄って、夕方から野音のライブに。
InK、THE HELLO WORKS、ゆら帝、
もーーーーーーどれも超完璧。
すんげーよかったので、そのうち猫音でもレビューがあるでしょう。
想い出深いcool spoonの流れのSLY MONGOOSEと、想い出深いスチャとが
こうやって交わってるっていう感慨以上に、
ものすごいかっこよかったのよ、ボーズが。

ってかサマージャムって12年も前なのね…。
どっぷり疲れちゃったので、今日はこれまで。
ついでにコメント欄もまたしばらくお休みします。
ごめんなさい。
[PR]
by yocchan-saru | 2007-07-08 22:56 | ゴマの日常

半月分のまとめ

あっという間に1年も半分が終わってしまいました。
更新してなかった半月の間、
まーーいろいろありました。

ねっ。

c0079852_2217138.jpg
「にゃにさ?」


本ニャンは記憶が薄いようなので、
あたしも忘れてしまわないうちに
この半月の間に起きたことをまとめてみたいと思います。

<続き→>
[PR]
by yocchan-saru | 2007-07-01 23:41 | ゴマの日常

ごはんのあげ方、新時代

ご心配いただいた嘔吐と下痢ですが、
昨日以来吐くこともなく、ウンチもコロッと硬めのが出ました。
さすが、薬は一発ですね。

そして今朝、うちにも「ねこのきもち」が届きました。
昨日病院で食餌回数を減らして…と言われたばかりで
にゃんともグッタイミング!なことに
特集は、ごはんの食べ方(与え方)について。

そうか、やっぱりみんな夜のほうがいっぱい食べるのね~
夜食もオッケーなんだ~と勉強になりました。

さぁゴマさん、今日から本格的に1日3食時代に突入だよ!

・・・と言っても「はい、そうですか」と納得してくれっこないので、
ほぼ1日中家にいる自分ですが、今日はわざとお昼に家を空けて、
ゴマの昼食をやり過ごす作戦に出てみました。

数時間後・・・。
戻ってみると、空のお皿を乗せてるトレーがヘンな位置に…。
トレーの下にカリカリが落ちていないか、ぐいぐい押したんだろうな。

「おなかへったーごはんくれーごはんくれー」
と鳴かれたけど、おもちゃで気をそらしたり無視を決め込んだりしていたら
そのうち寝てしまいました。
うふふ、やればできるじゃーん♪

そのかわり、夜6時くらいにあげたごはんは一気食い。


c0079852_0313194.jpg
・・・そしてまた寝る。


c0079852_030463.jpg
んっ?!



「ねこのきもち」、ヒゲの数についての記事もありましたね。
ゴマは何本だろう・・・?と思って数えてみたけど、
ちゃんと数えられにゃいよ!
[PR]
by yocchan-saru | 2006-12-07 00:36 | ゴマの日常

初めての嘔吐

午前中、ゴマを連れて病院へ行ってきました。
お食事中の方はすみません、読まない方がいいかもです。


朝、カーペットにコロコロを掛けようとしたら
テーブルの向こう側にドロッとした塊が・・・。

初めて猫の吐瀉物を見たのだけど、
これは毛玉じゃないでしょう。
あきらかに消化途中の胃の中のもの。

一瞬ダンナと二人してあわわわとなったけど、
すかさずビニール袋にその一部を取る。
昨夜寝る前は気付かなかったし、
表面が乾いている感じはないから、
吐いたのはたぶん明け方以降だろうと思う。
さっきトイレ掃除したときも、ちょっとゆるいウンチがしてあった。

当のゴマは普通に走り回ってるけど、
カリカリだけだと食が進まないみたいで、
夜はいつもウェットフードをお湯で溶いたものをカリカリに添えるのだけど、
今朝もそうしてみたら、ウェットとその周りだけペロリと食べた。
食欲が無い、というわけではないみたい。

調べると、消化物を吐くのは良くないといろいろなものに書いてあるので、
とにかく病院で診てもらおう。

ついでに、去勢手術の時に尿検査ができなかったので
自宅で採ってきてと言われてた採尿グッズに
採れたての尿をしみこませたものも持参。
  →棒の先にスポンジが付いてるもの。
   猫砂をちょっとどかしてラップを敷き、
   そこに溜まった尿をスポンジに吸い込ませました。
   ゴマの場合、おしっこは決まった位置でするので採りやすかったです。


カバンの中には、おしっことゲロと5kgの猫。
いざ、病院へ。

〈続きはクリック〉
[PR]
by yocchan-saru | 2006-12-06 02:04 | ゴマの日常

運動運動!

先日、近所のスーパーに買い物に行ってお会計をしてもらってる時、
「プーププープー プ〜プ〜〜♪」
とハッピーバースディの曲が鳴って恥ずかしい思いをしました。
(ポイントカード制なので、カードに誕生日が記録されてるんです)
周りのお客さんに「なんだなんだ?」と見守られる中、
『草加せんべい』と張り紙のあるプレゼントをもらったのですが、
その箱を縛っていたヒモがちょうどいい!

さっそく前に教わった猫じゃらしをハンドメイド。
nyamonyamoのにゃもちゃんのお気に入りで、
レジ袋の「取っ手」の部分を切って束ねたものです。

c0079852_1125820.jpg
すぐでけた♪


ほんとは棒の先に括り付けたかったのですが
棒がないのでイカの一本釣りの要領で、手持ちでじゃらし開始。


c0079852_1134296.jpg
ホレホレ、また新しいおもちゃだよ〜



しゃらしゃらいう音が気に入ったんでしょうね。
ゴマもすごい食い付きでした!
(動画を撮ったのですがなかなかアップできないので後ほど…)

ゴマはあまりおもちゃを咥えて運ぶということがないので、
これはホントすごい気に入った証拠でしょう。

アボカドの種に続き、しゃらしゃらじゃらしも加わって、
より一層、運動にハゲみましょうね、ゴマちん!

なぜこんなに運動させたいかというと、実は・・・

〈続きはクリック〉
[PR]
by yocchan-saru | 2006-11-14 01:52 | ゴマの日常

去勢手術をしました

日付はかわりましたが、
今日11月9日、ゴマの去勢手術は無事終わりました。
ダンナも会社を休んで(!)一緒に病院へ行き、今日の日に立ち会いました。


夕方5時くらいに帰宅後、少量の水を飲み、身体を何十分も頻りに舐め続け、
それから10時くらいまでずっと寝ていましたが、
起きて家の中をウロウロし出し、
おしっこもうんち(身体の中に残ってたもの)も出て
「お腹空いた」と要求もしてくるので、
ゴマもだいぶ落ち着いてきたようです。

さっき、ウェットフードをお湯で溶いたものを少し上げました。
あまり一気に食べてしまうと、嘔吐する恐れがあるとのことなので、
「お粥」みたいな感じで、小皿に1杯半くらい。

でもまだ身体…特に陰嚢周囲をペロペロしてます。
歩く姿も、ヨロヨロとちょっと力ない感じ。
全身麻酔受けてたんだもん、当然ですよね。
ペロペロしてると時々止まって、「あれ?」って感じになるんです。
今朝まであった身体の一部がなくなっている・・・
そのことに気付いているのかな…と思うと、胸が痛くなります。


傷口は痛々しいです。
今朝までぷっくりとかわいらしく膨らんでいたタマは、
8mmくらいの赤いメスの跡を残し、へなりと萎んでしまいました。

問診を受けた後、あたしたちが診察室を出た時の、
ゴマの「え、行っちゃうの?」と一瞬見せた表情。
その後、手術承諾書のサインと会計をしている間、
採血される様子がガラス越しに見えたのですが、
獣医さんと2人の看護士さんに押さえつけられるのを必死にもがきながら、
今まで聞いたことないほど大きく泣き叫ぶゴマの声が、
今も耳の奥で聴こえてきます。

「ゴマのため」と言いつつ、
正直なところ、スプレー行動されたくないから・・・というのも
去勢する理由の何十パーセントかを占めているのは事実で、
将来の病気の予防や長生きするから・・・という理由については、
本当に「ゴマのため」なのか、もっと時間が経ってみないと
はっきり答えられない部分もあると思っています。

でも「去勢手術」という傷みを与えてこちらのエゴを通してしまった以上、
もっともっと思いを注いで、ゴマが幸せに暮らしていけるよう
責任をもって向き合っていかなくちゃ。

傷口は塞がっても、今日のことは忘れないでいたい。

朝、病院へ連れていってから問診のこと、お昼にあった術後連絡や
引き取りに行った時のことなど、また後日、書ければ詳しく書いてみようかな。
ゴマの受けた傷みに比べたらほんとに屁みたいなもんだけど、
ちょっと今日は気持ち的に疲れました。


ゴマは今またイスで寝ています。
あたしの座る場所がないので、
しかたないから風呂から腰掛けを持ってきて、今これを書いています。
今日は特別サービスで全席譲ってあげます。

最後にゴマの手術のご心配と応援をいただいていた皆さん、
本当にありがとうございました!!
コメントいただいた方にはまた改めてお返事しますので
ちょっとお待ちくださいね。

c0079852_0524685.jpg
おやすみなさい♪

[PR]
by yocchan-saru | 2006-11-10 00:57 | ゴマの日常

去勢前夜

将来起こるかもしれない病気のリスクが少なくなるんだし、
もしサカっちゃっても、交配させずにおあずけなのは酷なことだし、
スプレー行動もないというし、
みんなやってることだから大丈夫・・・
とメリットばかり心に留めて、少々気楽に構えていたゴマの去勢手術。

だけど、いざ となると、
病院に予約するのを延ばし延ばしにしていた自分。
電話した時、ちょっと緊張もした。

心配すればきりがない。
麻酔をはじめ手術中のことはもちろん、
術後のゴマの体調や性格の変化とか・・・。

いろいろ見てて、ワンコのサイトだけど、
ここにあった獣医師の西山裕子先生の記事が、
不妊手術の必要性や方法について分かりやすく書かれていて
とても参考になりました。
「わんずている」 健康管理とケアについて→避妊・去勢について→不妊手術を学ぶ

今日はちょっと多めにウェットフードを(さらにお湯で溶いて)あげて、
いっぱい水分を取らせるようにしてみた。
ドライフードだけで夜に喉が渇いてちゃっても、
11時以降は水飲めないからね・・・。
明日の朝は、何もあげられないんだ。
ちょっとだけがまんしてね、ゴマちん。
大丈夫、大丈夫!

c0079852_2230558.jpg



それから今日、テレビの修理の人が来ました。

〈続きはクリック〉
[PR]
by yocchan-saru | 2006-11-08 22:55 | ゴマの日常

歯が抜けた パート2!!

サイコロ転がすお昼のテレビ番組のようなタイトルですが
一昨日の朝、ふと見ると床にちっちゃな歯が転がっているのを発見。
ゴマの乳歯、2本目をゲットしますた!

下の犬歯は、乳歯がいきなりポロッとぬけ落ちたけど、
上の犬歯は、下の歯が抜けてから間もなく、二枚歯状態に。

それでは歯の生え変わりの様子です。
下の犬歯もニョキニョキ伸びてるのがかわります。

c0079852_23192082.jpg
9月8日(5ヶ月と6日) ニョキっと生えてる子供犬歯。手前がもっこりしてます。

c0079852_23194674.jpg
9月13日 盛り上がった部分から、永久歯が頭を出してきました。

c0079852_2320453.jpg
9月17日 大人っぽい子供犬歯と、子供っぽい大人犬歯。

c0079852_23202547.jpg
9月25日(5ヶ月と23日) こうやってみると大人犬歯はやっぱり太いです。

くちびる捲られ放題のゴマです。


写真の乳歯は今朝まであったのだけど、
午後見たらいつの間にかなくなっていました。
カリカリと一緒に食べちゃったのかもしれない。
奥歯とかはまだ生え変わってないのかな?
ちょっとわかりませぬ。

そういえば今日一日、足にじゃれてきた時のゴマの噛み具合が
やわらかくなった気がします。
抜け替わりで歯が痒かったのが、おさまったのでしょうか。

c0079852_0101590.jpg
ゴキュゴキュ・・・



・・・気のせいかもしれないけどね。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-09-27 00:33 | ゴマの日常

ゴマの耳ふたたび

今週アタマくらいから、右耳に先月と同じような腫れが出ていたので
ちょうど家に蚊が飛んでたせいかと思ってたんだけど、
やっぱり心配になって、今日は先月とは別の病院へ行ってみました。
(もう治りかけだけど…)

で。
まず、前の病院で「再発したらアレルギーかも」と
言われたことについて話すと
耳以外で症状は視られないので、アレルギーは違うんじゃないかなと。

また、蚊に刺されると、猫でも人間と同じくらいの痒みがあるそうなんだけど、
見てるとそこまで痒がってる感じはしないし、
見た目も「ちょっと蚊に刺された感じと違う」と。
んで「真菌かも」と言われました。

真菌=かびなので、空気中に存在するし、
どんな動物も少なからず菌を持っているのだけど、
何かのきっかけで発症することがあるそうです。

ここのページに解説がありました→千葉県獣医師会

うーむ、にゃるほど。
とりあえず、消毒薬とあまり刺激の強くない塗り薬
(前のは刺激が強かったみたいで、塗ってもゴマが舐めちゃったので)
をもらって、様子をみてくださいとのことでした。

なんかね、とても解りやすくて丁寧な説明だったし、
あたりまえだけど、猫の扱いがあたしなんかよりも素っっ晴らしく上手で、
ゴマも安心しきって、最後には診察台の上で、ぐで〜〜んと寝っころがってましたよ。

『竹野内豊』似の男前獣医さんに「カワイイね〜〜」と言われて
あたしも気分よくなってしまった♪(違

や、マジな話、ワクチン接種だけも含めて、ゴマにとって3件目の病院だけど、
ここが一番しっくりきました。
『頼りになる犬・猫の先生351人』に載ってる台東区のA動物病院です。

実は上記の本よりも、この病院のサイトがとても丁寧に作ってあったのを見て、
「行ってみよう」と思ったのだけど、
ウェブサイトだって今や立派なコミュニケーションツールだし、
そこをしっかり意識してるということは、
実際に対面した時も「良いコミュニケーションを取ろうと努力してるところ」
なんじゃないかなーなんて思ちゃいました。
ま、サイト作りは集客のためでもあるし、
ちゃんとしたサイトでも、行ってみたら「アレ?」なんて肩透かしもあるかもだけどね。

いずれにしても、病院ジプシーにはあまりなりたくないので
ここが最後の病院になるといいな。
のぉ〜ゴマちん。

c0079852_054293.jpg
右耳の内側が赤くなってますね。(9月6日撮影)
[PR]
by yocchan-saru | 2006-09-07 23:58 | ゴマの日常

歯が抜けた!

ゴマが遊んでいたぬいぐるみの白いTシャツに、
赤いものが付着しているのに気が付いてびっくり!
口の中を見てみると、右側の下の歯茎がポチッと赤くなってて、
あるべき歯がないではありませんか!
おまけに、ふと床を見ると、血の付いたちっちゃな歯を発見!
えっーーなにこれ、何か固いもの噛んで、歯が取れちゃった?!
と慌ててネットで調べてみたら、どうやら乳歯が抜けたっぽい。

あーびっくりした。
血もすぐに止まって一安心。
1本くらい歯がなくてもたいして不自由しないのか、
いつものようにバクバクごはん食べてました。

c0079852_2213521.jpg
ちょっと判りにくいけど、ポコってへこんでるところ。


c0079852_22141567.jpg
c0079852_22153329.jpg
記念撮影と大きさ比較。



c0079852_2215501.jpg
ちみも大人の階段を登り始めましたな。



歯が生え変わる時、気付かずに掃除機で吸っちゃったり
ごはんと一緒に飲み込んでしまうこともあるそうで、
抜けた乳歯が見つかるのはラッキーだそうですね。
もちろんちゃんと保存しておくつもりだけど、どうしよっかなー。
人間のこどもちゃん用の「乳歯入れ」、すんげーかわいいんですけど。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-09-01 22:29 | ゴマの日常
 


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

↑ Back to Top