タグ:猫グッズ ( 55 ) タグの人気記事

猫草とクリスマス

気が付けば12月も20日を過ぎてしまいました。

「CATNIP」のそらちゃんが、猫草を美味しそうに食べてる姿を見て
ハタと気が付いたのだけど、今あげてるフードに「毛玉ケア」の表記がない…?
やべっ!ってんで、慌てて近所のディスカウントストアに
猫草を買いに走りました。走ってはいないけど。
(後でショップに問い合わせたら、ちゃんと毛玉にも配慮しているとのことでした)

c0079852_119554.jpgで、猫草。
右端にペロッと折れたところをカジカジしたけど
あとは見向きもせず。
しばらく置いておけば食べるかな?

猫草は、ゴマがうちに来てすぐの頃に買ったのだけど、
義妹から「まだいらないんじゃない?」と言われたので
そのままガトにあげてしまって以来、
ぜんぜん常備してませんでした。
フードに「毛玉ケア」の効果があるんだったら
いらないのかな~?って。
どうなんでしょう、皆さんのお家では
「毛玉ケアに配慮したフード」をあげていても、猫草食べてますか?


さてさて、12月も20日を過ぎたと言えば、もぅ明後日はクリスマスイブですよ。

クリスマスと言えば、先日伊勢丹へ行ったとき、
BPQCのペットショップで、ゴマのお土産を買ってきました。

〈続きはクリック〉
[PR]
by yocchan-saru | 2006-12-22 01:44 | ゴマの日常

ゴロゴロゴロ

陽射しが気持ちいい日曜の朝。

c0079852_23321213.jpg
陽だまりはあったかいね~♪



ゴマもごはん食べてまったりしてるし、
一緒に二度寝しちゃおうかなぁと思ってたら
サンジャポが始まってしばらくした頃、
ようやくダンナが起きてきた。

ゴマよ、たまにはとーちゃんにグルーミングしてもらいなさいな。

ダンナが「グルーミング席」に座ってあぐらをかくと
待ってましたとばかりに膝の間へ。

c0079852_233449.jpg
ゴロゴロゴロ・・・

c0079852_23342776.jpg
グルグルグル・・・・

c0079852_0354056.jpg
んんん~~~♪


〈続きはクリック〉
[PR]
by yocchan-saru | 2006-12-04 01:18 | ゴマの日常

8ヶ月

昨日、12月2日は8ヶ月目でした。
体重5.2kg。

c0079852_10132238.jpg
スンスンスン


一時より体重の増え方が緩やかになってきたかも。
ぼちぼち成猫サイズになりつつあるんでしょうか。


c0079852_10142070.jpg
にゃにゃ?!

c0079852_10143220.jpg
にゃひーーーん!!


ひさしぶりに鼻毛ひよこの登場です。
まだまたたび効果があるらしく、
顔をスリスリスリスリさせてます。
ひよこさんの身体はボロボロです。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-12-03 10:26 | ゴマの日常

咥えるそして噛む【動画】

先日のハンドメイドじゃらし、まだまだ飽きないようです。
土曜日撮った動画をどうぞ。


「突撃!こどもの晩ゴハン〜♪」



前に作ったゴマハウス、作ったばかりの時はほぼ無視だったけど、
このところ、ちょっとだけ中に入るようになりました。

「ごはんくれない!」とか「寝ちゃうなよ!」とか、
なーんか不満がある時に入るみたい。
んで、ダンボールをガジガジガジ・・・。

c0079852_17591124.jpg


嗚呼、このハンドメイドじゃらしもゴマハウスも
歯磨き効果があればいいのに・・・。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-11-20 18:35 | ゴマの日常

運動運動!

先日、近所のスーパーに買い物に行ってお会計をしてもらってる時、
「プーププープー プ〜プ〜〜♪」
とハッピーバースディの曲が鳴って恥ずかしい思いをしました。
(ポイントカード制なので、カードに誕生日が記録されてるんです)
周りのお客さんに「なんだなんだ?」と見守られる中、
『草加せんべい』と張り紙のあるプレゼントをもらったのですが、
その箱を縛っていたヒモがちょうどいい!

さっそく前に教わった猫じゃらしをハンドメイド。
nyamonyamoのにゃもちゃんのお気に入りで、
レジ袋の「取っ手」の部分を切って束ねたものです。

c0079852_1125820.jpg
すぐでけた♪


ほんとは棒の先に括り付けたかったのですが
棒がないのでイカの一本釣りの要領で、手持ちでじゃらし開始。


c0079852_1134296.jpg
ホレホレ、また新しいおもちゃだよ〜



しゃらしゃらいう音が気に入ったんでしょうね。
ゴマもすごい食い付きでした!
(動画を撮ったのですがなかなかアップできないので後ほど…)

ゴマはあまりおもちゃを咥えて運ぶということがないので、
これはホントすごい気に入った証拠でしょう。

アボカドの種に続き、しゃらしゃらじゃらしも加わって、
より一層、運動にハゲみましょうね、ゴマちん!

なぜこんなに運動させたいかというと、実は・・・

〈続きはクリック〉
[PR]
by yocchan-saru | 2006-11-14 01:52 | ゴマの日常

茶色いタマと白いタマ

c0079852_12584077.jpg
ちょちょちょちょ!


ゴマが一生懸命ちょいちょいしてるもの。
さて何でしょう?

正解は・・・・

c0079852_12594027.jpg
アボカドの種でした。



c0079852_130892.jpg
ケリケリケリ!!


ゴマが一生懸命ケリケリしてるもの。
さて何でしょう?

正解は・・・

c0079852_1322153.jpg
ちょっと気の早いスノーマンでした。



アボカド好きなあたしとしては、
「アボカドバンザイ!」を立ち読み(^^;)してから
芽が出ないものかと種の水栽培にチャレンジしているのですが
一向にその気配がありません。

我が家ではかなりの割合でアボカドの種が産出されるので
水栽培してるのとは別に、1個ゴマにあげてみたら
今までのおもちゃとは比べ物にならないくらい
長い時間しつこく追いかけまわしていました。

いつもは棚の下におもちゃが入っちゃうと、すぐにあきらめちゃうのに、
この種のおもちゃが転がっちゃったら、
隙間にグイグイ手を突っ込んで「トレナイ トレナイ!!」とやってます。
種の適度な重さと、まん丸じゃないので不規則な動きをするのが
気に入ったのかな?

スノーマンは、もうすっかり街中クリスマスだったので
ついうっかり乗せられて購入してしまいました。
クリスマス商戦って、年々早くなってますよねぇ。
いくつになってもイルミネーションを見るとワクワクしますが、
反面、あんまりクリスマス合戦の期間が長いのも、
有り難みが薄まるような気がします。


ご注意!(2006.11.17追記)
アボカドの種は猫にとって毒性があるとのコメントをいただきました。
調べてみると、アボカドは、皮も実も種も猫には毒なのだそうです。
幸い、ゴマは種を食べたりはなかったですが、
みなさんは種をおもちゃにして遊ばせたりしないようご注意ください!!
[PR]
by yocchan-saru | 2006-11-13 13:06 | ゴマの日常

子猫ちゃん風

かわいいかわいいと評判のゴマですが(バカ)、
ふとした表情が「おっさんに見える率」が、日に日に高くなってきました。

c0079852_1040334.jpg
円熟まいう〜


子供みたいな中年男(ex.山崎邦正、ピーウィー・ハーマン)を
「とっつぁん坊や」と呼ぶなら、
ゴマはなんだろう?「ませガキ」かね?

や、別にませてるわけでもないし、まだまだ甘えん坊だし…。
ただの「老け顔」?

とにかくまぁ、もっと大きくなったらたぶん似合わなくなりそうな気がするので、
今のうちに「子猫ちゃん」らしい首輪もつけてみた。
(ハートのバックルがちょっとあたし的に不本意だけど…)

c0079852_10443844.jpg
うにゃ〜ん 今日もいい天気♪


赤い首輪の猫って、「ザ・猫」って気がします。
鈴なんか付いてて、魚くわえて・・・ってサザエさんのタマのイメージか。


−−−−−−−−−−−−−
天気いいから布団干したかったのだけど、
隣りのビルの屋上に建ってたプレハブ(というより「ほったて小屋」)が
解体工事中だったので、チリが飛んできそうだったからあきらめました。

頭の上からガンガンバリバリ音がしてくるので
ゴマも始終耳が後ろ向き。

陽がたくさん当たるようになったのはありがたいけど、
これからまた何か建つのかなぁ。やだなぁ。
そういえば最近、道路工事もすごく多い気がする。
もうすぐ年の瀬ですなぁ・・・(恐)
[PR]
by yocchan-saru | 2006-11-01 00:53 | ゴマの日常

保護色

またまた物欲が刺激されてしまった本日の1枚。
ここには写っていない物、それは・・・

c0079852_0314798.jpg
なぜか不機嫌っぽいゴマ


・・・のご機嫌をとるおもちゃではなく、
モノクロチェックの背景はいつもゴマと溶け込みすぎ!ムキーッ!

・・・なので、もっと明るい色調のブランケットが欲しくなってしまいました。
もぅ〜欲しい物がイッパイありすぎて胸がキュゥゥ〜って締め付けられます。
ゼィハァ…。


呼吸を整えてもう1枚。

c0079852_0322324.jpg

これも保護色ぎみだけど、猫パンチを出してるゴマの右上にある
エクトプラズムの様な黄色い影、それは・・・・


c0079852_0324250.jpg


掃除機で吸ってしまって、しっぽがビロビロになってしまったネズミさん(TДT)
せっかくカラフルなのにこれじゃあんまりだぁね・・・。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-10-26 00:54 | ゴマの日常

ゴマの避難持出防災セット

10月23日で新潟県中越地震から2年ということですが、
別にそのニュースを目にしたからというわけではなく、
それまでも、ゴマ用の避難持出防災セットの中に「トイレシート」は準備してあったけど
「ああ、やっぱりトイレ砂は必要か」と思い立ち防災セットを開いたのは、
「作家の猫」でコレットが愛猫キキのために

 旅に出るときは、あらかじめ、猫用の砂を用意しておくように
 手紙で秘書に連絡しておいた。


との一文を、先日読んだからなのでした。

砂は重いからシートで済ませようとしていたのを改め、
「いつもと違う生活になるのだから、せめていつもと同じ物を…」と、
いつもの砂袋が、使用中のトイレの補充で減っていって
ちょうどよい量になったのを機に、防災グッズへ仲間入り。

c0079852_1582862.jpg

こんな感じ。
えー中身はですね・・・

●水 500ml2本
●カリカリ 500g入り1袋
●トイレシート 4枚
●猫砂 1kg弱?(もうちょっと必要かも…)
●大きめのタッパー(この中にシートと砂を入れてトイレにするつもり)
●タオル 1枚
●ごはん皿(発砲トレー) 2個
●ハーネス

これらを大きめタッパーに入るだけ詰め(入りきらないのはそのまま)
タッパーごとトートバッグに入れてそれを持出用とし、
さらにトートバッグを猫用キャリーバッグに入れて、玄関脇に置いてあります。
(ケージは、ただしまいあぐねてるだけです^^;)

c0079852_1585764.jpg
スッポリ。


あー、あとビニール袋も何枚か必要ですね。
「大きめのタッパー」だけど、ゴマもどんどん巨大化してるので
トイレとしてはちょっと小さいかも…。
今度、携帯用のトイレを探して買っておこう。

カリカリは、酸化しちゃわないように、適当な時期に入れ替えるつもり。
って、捨てるわけじゃないですよ。ちゃんと普段のごはんへ回します。
1食ずつ分包されているカリカリだと、いろいろ便利かもしれないな。

人間用には、無印(ここでもムジ!)の「防災セット1」
同じく玄関脇に準備済みです。


・・・とか書いてると準備万端っぽく聞こえるかもしれないけど、
ハーネスはまだ1回も装着したことないし、
「いざ」という時、こんな荷物で大丈夫かなと・・・。

猫雑誌の防災特集を読んだりしても、
いろいろ考えるとマジで寝れなくなっちゃうし、
心の準備はまだぜんぜん出来ていないのでした。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-10-25 02:23 | ゴマの日常

半々

またもや寝姿。連日保護色ばかりでスミマセン。

c0079852_0495442.jpg

いまだに床でも(たまに玄関でも)寝ますが、
ほぼパソコンチェアで寝るようになったゴマ。
夜寝るときはゴマが独占ですが、昼間は半々。
猫は頭が落ちそうですけど、
人間も半ケツ落ちそうです。

c0079852_0501828.jpg
かわいいゴマと半々だもの。
ちっともジャマなんかじゃありませんよ、えぇ。

そうそう、電子レンジでホッカホカにした湯たんぽ、
ゼッタイそのままだと避けられると思ったので
夜、寝る前にこのブランケットの下にそっと忍ばせてみました。
そしたら、湯たんぽの厚みで段差が出来たのが気に入らなかったんでしょうか。
翌朝見ると、わざわざ湯たんぽの丸みを避けて寝ていた。
うーーむ・・・
そうか、まだきっとそんなに寒くないんだねっ (・_・)  
[PR]
by yocchan-saru | 2006-10-17 01:20 | ゴマの日常
 


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

タグ
(334)
(55)
(47)
(35)
(32)
(19)
(7)
(6)
(5)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2010年 04月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
↑ Back to Top