タグ:猫グッズ ( 55 ) タグの人気記事

寝姿と飲み姿

いつものように仰向けで寝てるゴマ。
このポーズがかわいいんだよなぁ〜と思って顔を見ると・・・
c0079852_1103691.jpg
コワッ!
c0079852_1105930.jpg

最近、寝てる写真が多いなぁと思ったので
たまにはキリッとした姿や遊んでるところ、お食事中も激写。
c0079852_112783.jpg
c0079852_1123628.jpg
c0079852_113076.jpg

無印の袋があるのは、ゴマの食器類を買ってあげたから。
小さめのトレーと水を入れるボウルです。
c0079852_117133.jpg

にゃぁぁと物欲しそうになくので
コップに水を汲んでやると、やっぱりそっちから飲むのでした。
c0079852_118222.jpg


ブログのデザインのこと
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-07 22:50 | ゴマの日常

いちばんのグルーミング

猫グッズを買いそろえるのは
もはやあたしの楽しみになってきています。

グルーミングブラシは、一番最初、
「猫としあわせふたり暮らし」にも載っていた
青い猫の形をしたラバーブラシを購入。
でもまだ小さいゴマには大きな突起が恐怖だったらしく
「気持ちいいんだけど、そのとんがってるの、なんとかならんの」
と訴えるような目で、
グルグルいいながらも逃げていくのでした。
c0079852_2173080.jpg
真ん中の白いのは、青いのよりやや小さめの突起だけど
これもまだ大きいもよう。
毛が良くくっつくという点では、3つの中で一番だけど。

今は、オレンジのやや小ぶりの突起のブラシで落ち着いています。
他の2つよりも、細かい毛がちょっと飛び散るけど、
「ココをなでておくれ〜」と、自らあごを差し出してくるので
たいへんお気に召したようです。

でもほんとのところは、ペロペロ自分でグルーミングが
一番気持ちいいのかもしれないな。
c0079852_219874.jpg
ペロペロ
c0079852_2182737.jpg
ペロペロ・・・
c0079852_2184151.jpg
ペロペロペロペロ
c0079852_2185416.jpg
・・・すみません、あまりにイイ感じでペロペロしてるので
写真を1点に絞れませんでした。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-04 23:58 | ゴマの日常

生後4ヶ月

4月2日生まれのゴマは、今日でちょうど4ヶ月。
どれどれ…と体重を計ってみました。
まずゴマを抱っこして体重計に乗って、その後あたしだけ計って。
(うっ、すごい増えてる!でも今回はスルーで…)

人間の赤ちゃんを計る体重計が猫にもちょうどいいようだけど
そんなの買っても置き場所に困るしなぁ。
なので我が家ではこの方式でいきます。

で、ただ今2.3kg。
まぁほぼ標準じゃないかと。
でも夜のウ○チタイム前に計ったから、出た後だったらちょっと減るかな?

さて、4ヶ月目の一日は、甘えモードやや多めの
いつもとかわらない一日でした。

枕にしてる肉ぶとんはあたしの足…。
c0079852_121957.jpg

仕事してるとパソコンデスクに乗ってきて、
人が飲んでるウーロン茶を飲もうとするので
小さいコップに水を入れてあげて以来、
すっかりこれがマイコップに。
c0079852_1213939.jpg


いつもとかわらない一日だけど、
首輪がかわりました♪
c0079852_122510.jpg


「・・・・・」
c0079852_123434.jpg

どうでもいいようです。
[PR]
by yocchan-saru | 2006-08-02 23:30 | ゴマの日常

ゴマベッドとD70の威力

ゴマは顔のあたりにちょっと茶色い毛があります。
曾祖父母あたりにブルータビーの血があるようで、ブリーダーさんのところにいた
ゴマのお母さんの妹がブルータビー、ゴマの1つ上のお兄さんもブルータビーでした。
c0079852_23294220.jpg
だからゴマも、ガトに比べると、
光の加減でちょっとだけ茶がかかってみえたりするんです。

ぽっこりお腹をペロペロペロ・・・
c0079852_092960.jpg
ペロペロが終わったらゴロゴロゴロ・・・
c0079852_23301456.jpg

いつも床に寝ているので、せっかくステキなトウモロコシ素材のベッドを買ったのに
モミモミするときしか使ってくれません。
c0079852_23302878.jpg
布製のやわらかベッドの方がいいのかな…。

そして昼間、Nikon D70をいじってたら、あらすごい!
おしゃれなカフェ本に出てきそうな写真が撮れてしまいました。

<続きをクリック>
[PR]
by yocchan-saru | 2006-07-25 00:15 | ゴマの日常

首輪

万が一家出して迷子になった時のために…
災害とか起こってはぐれてしまった時のために…
と思って、猫を飼ったら首輪を付けたいと思ってました。
なにより白黒の身体に、色が映えてカワイイじゃない。

前に買った「はじめてのネコ 飼い方・しつけ方」という本に
「猫の首輪工房」というところが紹介されていたので見てみると、
ココは布製のやわらかい首輪を扱っていて、すっごい種類もいっぱいあって、
ネコの名前と連絡先など、ネームタグ(100円)も入れてくれるとのこと。
ゴマが来てから早速1つ購入しました。
ギンガムチェックの、ちょっと男の子っぽい、ブルーのやつ。
裏には携帯番号と「ゴマ」の名前入り。

でも・・・・
付けてあげたらすっごい嫌がちゃった…。

必死にもがいて取り外そうとして、猿ぐつわになったりしたので
すぐに外してあげました。

他にも「ゴロにゃん」というところでも布製のを買ってみたり、
義母に毛糸で編んでもらったけど、ちょっと太かったのか、それもダメ。
もっと細いのなら大丈夫かと、自分でも毛糸で編んでみたけど、
うまく留められなくて、動いているうちに外れてしまって、
その後は、じゃれておもちゃになってしまいました……。

赤ちゃんの時から、リボンとかで慣れさせていたら大丈夫かもしれないけど
もともと何も付けていなかったので、これくらい大きくなってしまうと
難しいんだろうか。

せめて「飼い猫」の証明のためにも、
あまり毛羽立たない毛糸を探して細いの編んで、またチャレンジしてみようかな。

c0079852_17361436.jpg
下の左が「猫の首輪工房」で購入したもの。右が「ゴロにゃん」。
上の右が義母が作ってくれたもので、左があたし。
c0079852_17363744.jpg
「そんなもの知らにゃーい」
[PR]
by yocchan-saru | 2006-07-19 17:10 | ゴマの日常
 


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

↑ Back to Top