タグ:猫 ( 334 ) タグの人気記事

アウトテイク集〈2008年8月〉

8月はあんまり更新しませんでしたが、
写真はけっこう撮ってたんです。
ちょっと長めですがアウトテイク集をどーぞ!


c0079852_19181119.jpg
真夏の夕涼み


c0079852_19182963.jpg
くかぁーーと足に密着


c0079852_19184976.jpg
かごベッドで固まるゴマ。なぜかぼーーっと放心中。


c0079852_1919344.jpg
ジーーーっと虫のおもちゃを狙い中。


c0079852_2011760.jpg
お…おにいさん、白目が……


c0079852_19192236.jpg
お…おにいさん、鼻クソが………


c0079852_1920725.jpg
「ふぃ~~食った食った♪」


c0079852_19201765.jpg
「なにやつ?!!」


c0079852_19203822.jpg
寝っころがりながらツメとぎ。この横着モノめ(`3´)


c0079852_19215560.jpg
「こうして隠れてれば」


c0079852_19223543.jpg
「見つからないのにゃ!」


c0079852_19211911.jpg
「あれ? バレてる??」


c0079852_19232486.jpg
「うむ、いい眺めだ」


c0079852_19234077.jpg
「なんか呼んだかにゃ?」


c0079852_1923584.jpg
ぐねぐねすぎ。からだどうなってるんだ?


c0079852_1924887.jpg
「うほほほっ♪」


c0079852_19243163.jpg
「わたしがゴマですがなにか?」
胸のもようがおっぱいに見える (゚д゚)


c0079852_2053875.jpg
「自分、不器用ですから・・・」


c0079852_19245586.jpg
あああ梨がつぶれる!


c0079852_19255491.jpg
ソファが新しくなって、こんなにゆったり座れるようになりました♪


c0079852_19252388.jpg
もちろん、ニオイチェックして安全確認してからね。


c0079852_19261935.jpg
雨上がり。もう9月ですにゃぁ。


ほんと、あっという間に9月です。
雨も雷も多い夏でした。
地球はどうなってしまうのだ?
と、心配してる間にも季節は廻ります。

ゴマの抜け毛が、すこし多くなってきた気が・・・

にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-09-01 20:45 | ゴマの日常

キャットタワーなんだな

おひさしぶりでございます。

朝晩はけっこう涼しく、だいぶ秋めいてきましたが
ご無沙汰していた間、
ゴマはこんなところで遊ぶようになりました。


c0079852_1156268.jpg
うきゃきゃ!


どんなところかというと・・・


c0079852_11585287.jpg
玄関横に新設されたシェルフ。
カゴのズタズタはゴマのしわざ↑



ポールの高さ190cm、転倒防止にセーフティポストも付けて
天井まで届くようにしました。
右側にプリンターを乗せてる棚があり、
そっちも使いながら、上段へ移動…というルートです。

ずっと、キャットタワーを置きたくて
ネットでいろいろ物色していましたが
値段が高い、サイズがデカイ、耐荷重量がムリ……などあり、
「コレだ!」というのになかなかめぐりあえず、早2年。

もうあかん。

キャットステップ用にと積んであった
ダンボールの山も処分したかったし、
スペースの有効利用を考えて、
下の方は書類棚として、上の方はゴマの遊び場として使えるように、
レイアウトも自由に替えられる
エレクターのシェルフを購入。


c0079852_1212818.jpg
高いところを探索中



ゴマさんにも気に入っていただけたようで、
こんなに嬉しいことはないっす。

さっきはおもちゃで誘わなくても、
ひとりで最上段に上ってました。



あと最近は、少し涼しくなってきたので
ゴマの寝床が玄関からこちらに近づいてきました。

おかげでこんな寝顔を
すぐそばで眺められます。



c0079852_121718100.jpg
舌がペロンちょ 白目がキラリ☆



c0079852_12192058.jpg
こわくないこわくなーい♪ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ♪



もっと涼しくなったら密着度も増してくるから
今から楽しみだにゃぁ♪

にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-08-30 12:38 | ゴマの日常

初めての毛玉プティケロ

今朝、起きてすぐクリックルワイパーをかけていたら
床に小さな水たまりを見つけました。


c0079852_19102628.jpg
あれれ、ゴマの毛らしきものが混じっているぞ。


水たまりの直径は5cmくらい、
毛玉自体は3cm程度。
しかも毛の量はほんのわずか。
これが毛玉ケロってやつか?
初めて見たので記念撮影しちゃいました。

他のネコさんのものをブログで見たことありますが
もっとボリュゥミィだったと思うので、
今回のは軽く petit quello ってとこでしょうか。
(つづりはテキトー↑ バッチイものを少しでもオサレに言ってみた)


当のゴマはいたって普段と変わりなく。
ダンナ出勤前のブラッシングもいつものとおり。


c0079852_19132057.jpg
♪ンフ~~~♪



朝の運動だっていつもどおり。


上に飛び乗ったり

c0079852_1939961.jpg
ガシッ!



下にもぐったり

c0079852_19412532.jpg
ギョッ!



だいぶニューソファにも慣れてきたもよう。
毛玉プティケロのことなんて
何事もなかったかのようです。


↓そのうちこんな日がくるかしら…(旧ソファで放心のゴマ)
にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-08-23 00:30 | ゴマの日常

秋の気配 2008 ~ストレス発散~

この時期、毎年実家から梨が届きます。
コレ→2007年 2006年

毎年書いてますが、実家で作ってるワケじゃなくて
近所の梨農園で買ったものを送ってくれてます。
梨とかぶどうとかが名産なんですにゃ。


c0079852_21472953.jpg
「秋のニオイだにゃ」スンスンスン...



去年まではもっと興味津々といった感じだったけど、
今年はちょっとニオイを嗅いだら、
すぐにプイッとしてしまいました。

これも大人になった証かしらねぇ~
などと若干寂しい気持ちを感じながらも、
もらった梨を義弟家族や義父母のところにお裾分けにいって
部屋にもどってきてみると・・・


↓箱の中に入ってた梱包材
c0079852_21474078.jpg
バリッバリッ・・・



c0079852_2148291.jpg
バリッバリッバリッバリッ・・・



c0079852_21481420.jpg
バリッバリッバリッバリッ・・・



c0079852_22201768.jpg
「梨っていいかも・・・」



ガッシリと寝技で押さえ付けてのバリバリバリ…。

口の中が緑色になってるんじゃ?と心配になるけど
このストレス社会、いろいろ発散したいこともあるんだろう。
思う存分、かじりたまえ (´;ω;`)



c0079852_22231690.jpg
うひゃひゃひゃひゃっっ♪バリバリバリ....



にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-08-22 00:05 | ゴマの日常

新旧交代 ソファ編

土曜日、あたしたちの13年間分の寝汗と体臭とホコリの染み込んだ
オンボロソファとサヨナラして
まっさらなニューソファを迎えました。

その前の日、金曜の夜は、
遊び馴染んだソファとの別れを察知したのか、
いつになくソファの下にもぐって遊ぶゴマ。

もしかして「動物のカン」てやつでしょうか?



c0079852_2303248.jpg
「あたりまえにゃ。ボクはなんでもお見通しにゃ!」



c0079852_2304983.jpg
「なんてにゃー」ぐぅ・・・



オンボロソファ最後の夜なので、もう1人のバカ親と大撮影会。

そして最後の夜に振ってるおもちゃは、
掃除するためにシートをどけたら出てきたネコじゃらし。
シートの隙間につっこんで遊んでいたら、落ちてそのままになってたらしい。
どうりで見当たらなかったワケだ。


それがコレ↓
c0079852_231026.jpg
「おっ ひさしぶりだにゃ!」


c0079852_231183.jpg
うりゃうりゃうりゃ


c0079852_2313292.jpg
ガブ!



最初は、もっと低い足だったのだけど、
大きくなったゴマがソファの下にもぐり難そうだったので
足だけ付け替えたりしてがんばってきたのです。
チビゴマ時代のソファ→コレ

そんなソファに最後のハグ。



c0079852_2314587.jpg
「おつかれさまにゃ!」
↑この辺にオンボロの片鱗が・・・



ゴマさんもあたしたちも、オンボロソファ最後の夜を堪能しました。

そして翌朝届いたニューソファがこちら。



c0079852_23202.jpg
ちょいちょいちょい


・・・とふつうに遊んでるようにみえたけど



c0079852_2321652.jpg
「あれ?にゃんか様子が・・・」



c0079852_2322961.jpg
「ちがうようにゃ・・・」スンスンスン



搬入の時、ゴマは別室に閉じ込めていたのだけど、
終ってドアを開けたら、さすがネコ。
すぐに様子が違うのに気づいたようで、
落ち着きなくニオイを嗅ぎ回ってました。

ニオイだけじゃなくて、新しいのは形も若干違うので
2日経ってもまだすっかり馴染んだとは言えないかな。
虫のおもちゃを振っても、
ソファにジャンプするのに、ちょっと戸惑っている感じ。

でもまぁあと何日もしないで、きっと慣れてくれるでしょう。
慣れすぎてガリガリにしてもらっちゃあ困るけど。


c0079852_2349456.jpg
「新入りクン、どうぞヨロシク」



にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-08-19 00:09 | ゴマの日常

ネコと布団干し

あっづい。

あっづいけど、がんばって布団を干そうと思って準備してたら
案の定、ジャマするやつが・・・。

もうお決まりのパターンです。
布団を干そうとするたびに、ゴマとの攻防が始まります。


c0079852_18294548.jpg
「にゃんか用でも?」



あのぅ、くつろいでらっしゃるところ申し訳ありませんが
ゴマさんが乗ってらっしゃるその布団を干したいので
ちょっとどいてもらえますか?



c0079852_18295676.jpg
「断る」 キリッ



きっぱりとイケニャン顔で断られたら
もうにゃんにも手出しはできません。

しかたないので、しばしゴマといっしょにまどろんでみました。



c0079852_18301066.jpg
「う~ん、夏の太陽がまぶしいにゃぁ~」



「布団干し」で思い出すのは、チビゴマ時代の→コレ

もう布団にもぐって遊ぶことはほとんどないけど
こんなふうに畳まれた布団は
あいかわらず人気だなぁ、うんうん(*´∀`)


・・・などと感慨にひたっているヒマはないので
隣に別のベッドを用意して
そちらに移動してもらう作戦をとってみた。



c0079852_19274680.jpg
「ん??」



すんなり自ら移動。
ニセ布団作戦、大・成・功 (・∀・)v

不人気の末、押し入れ行き寸前のゴマベッドだけど、
ひょんなところで役に立ちました。


そしてまた、干した布団を取り込む時も
再び攻防が繰り返されることは言うまでもありません・・・。
にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-08-14 22:48 | ゴマの日常

すげーよ北島!

c0079852_21141652.jpg
「あんたチョーすげーよ、北島さん!」



あっ、ゴマさん!金メダリストを踏んづけてますよ!!(((゜Д゜)))




c0079852_21153539.jpg
「あ!ごめんごめん」ナデナデ



始まる前はたいした関心もなかったけど
開会式であがった花火が、
あたしの中に眠っていた体育会系の血にも飛び火したみたいで
今日はずーーっとテレビ着けっぱなしで
オリンピックの映像を流しっぱなしでした。
時にソファに寝ころびながら応援したり。(どこが体育会だ)

ていうか、こういう時ってずっとテレビ着けっぱなしでも
別に気がとがめないっていうか、
なんか世間的におまつり気分だから
それに便乗しちゃおうかなみたいな。

や、それにしても、
北島の金には目頭が熱くなりました。

アテネから4年、記録が伸びなかった時もあったというけど・・・・



c0079852_2124382.jpg
じーーーー



な…なによ、ゴマさん、その目線は(汗)


酔っぱらいの御託はいいから
新聞紙の下のおもちゃを動かせってか。
(ヤラセバレバレ)


しかたない、おもちゃ動かして上腕筋を鍛えるか。
にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-08-11 21:41 | ゴマの日常

虫と戯れる

前にも紹介した、虫のおもちゃ
(ホントはねずみのおもちゃのシッポの部分)

毎日毎日遊んでいるので、だいぶ飽きが見えてきましたが
まだまだ現役続行中です!


c0079852_0402375.jpg
「動かにゃい・・・・」



では動かしてさしあげよう。


あなたはだんだん眠くなぁ~る


c0079852_0304951.jpg
「う~~ん、にゃんだかねむたい・・・」



c0079852_0303387.jpg
「・・・って、もうだまされにゃいにゃ!」
前にも振り子で眠りかけた、というのはウソだけど→コレ



と、ノリノリで遊んでいたら

c0079852_031488.jpg
フガッ?!



突然、手のにおいが気になったのか、
それとも獲っても食えない虫にイラついているのか





c0079852_032744.jpg
「悔しいです!!」フガガガガ



c0079852_0321991.jpg
「にゃーんてな」ペローーン



ひとしきりガジガジペロペロしたら、
また虫に立ち向かっていきました。



c0079852_032328.jpg
単に空を飛んでるより、↑こういう隅っこにいるのを捕まえたいらしい



実際に虫がいたら、どんなに小さなヤツでも
ゴマが捕まえる前に奪取しますがね(・ω・;)

にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-08-08 01:05 | ゴマの日常

夏の風物詩

昨晩の雷雨はもっすごかったです。
頭の真上で、ピカッー!!ドガーーーン!!! (((>Д<)))ヒィィィーーー!!!

あれはゼッタイ近くに落ちたよ・・・。

その時のゴマの様子はというと、
一番でっかい「ドッカーン!」に一度ビクッとしてたけど
あとは耳をちょっとペタっとさせてたくらいで、
そのうち音にも慣れてきたのか、玄関でふつうに寝始めました。

あたしの方がアワアワして落ち着きがなかったので
そっちの方が気になったみたいです。
(ダンナにメールで「雷コワイ」と打つ手が若干震えた)

こういう時は案外、図太いというか鈍感でよかったなぁと。
いつもはあたしが床にペンを落とすだけで飛び上がるくせに( ̄m ̄)



しかし連日30℃超えで
ゴマも暑さで伸びきっています。

↓一昨日の様子

c0079852_13321356.jpg
ノビ~~~ん




あたし一人なら、冷房なしでガマンできるんだけど(若干ウソ)
PCとゴマがヒートアップ寸前なので、
冷房のスイッチオン!

すると・・・



c0079852_1347435.jpg
足元にぴたっと密着 (*´∀`)
一部お見苦しくてスミマセン



PCもクールダウンしてくれて、
ゴマとの距離も縮めてくれるエアコン様。



c0079852_13371395.jpg
「エアコンはありがたいにゃぁ」zzz...



そうだね。
雷は恐いからイヤだけど
雷もエアコンもノビ~~~ンも、夏の風物詩ですにゃ。



そして夜には、ビールも欠かせません (・∀・)v
にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪



そして今ももっすごいゴロゴロザーザーヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ
[PR]
by yocchan-saru | 2008-08-05 15:01 | ゴマの日常

ネコを振り向かせる方法

今日はカメラ嫌いなネコさんや、やる気のないネコさんを
一発で振り向かせる方法をご紹介します。

その方法とは、特別な道具など必要ございません。

頬の内側に空気を溜めて、口をとがらせ息を潰しながら吐き出し
「プギャー プギャー プギャー」
と、アヒルが鳴くような音を出すだけ。
この時、志村のアイーンと八田亜矢子を
6:4でブレンドした口の形になるはず。
ドナルドダックと似てるようで、ちょっと違うかな?


とにかくまぁ実験を。


実験台↓
c0079852_0322984.jpg
カメラ嫌いでやる気ゼロ


こんな時こそ例のアレを・・・・



(* ゚3゚) プギャー プギャー プギャー



c0079852_0421276.jpg
「ん?!」


ここで一気にたたみかけるように
暴れん坊のアヒルを演出。


(* ゚3゚) プギャプギャ プギャー プギャーー プギャーーー



c0079852_0424560.jpg
「にゃんだ?にゃんだ??!!!」


しめしめ、シャッターチャンス♪ プギャープギャー


c0079852_0552898.jpg
「けっ・・・だましやがったにゃ・・・」



ひとつポイントを伝授するならば、
志村アヒルもほどほどがよろしいようです。


ネコの鳴き真似しても、全く動じないのでこうなりました(〃∇〃)ゞ
にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加してます
←ポチっとしてもらえるとうれしいです♪


[PR]
by yocchan-saru | 2008-08-02 01:32 | ゴマの日常
 


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
About Goma-Blog

ゴマ
2006年4月2日生まれ
アメリカンショートヘア♂
とにかく食いしん坊で、寝てる時以外はたいていお腹を空かせている。

301号室の住人
あたし(yocchan)とダンナのふたり暮らし。初めての「猫のいる生活」に毎日楽しく奮闘中。

Camera
Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
FUJIFILM FinePix Z5fd

Contact
エキサイトメール
 yocchan-saru◎excite.co.jp
(◎を@に変えてください)
ゴマブロメールフォーム

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれるとはげみになります♪
にほんブログ村 猫ブログへ

ゴマブロ別館〈猫と音楽〉もヨロシク

タグ
(334)
(55)
(47)
(35)
(32)
(19)
(7)
(6)
(5)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2010年 04月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
↑ Back to Top